竜ケ岳 山ガールさんたちと楽しく登りました~(^^)

2017.10.01(日) 日帰り

チェックポイント

DAY 1
合計時間
3 時間 50
休憩時間
1 時間 15
距離
3.5 km
のぼり / くだり
430 / 445 m
44
37
31
41

活動詳細

すべて見る

いつもはソロの山登りだけど、 今日は、さりちょさんのお誘いで はじめましてのわんこさんと、 はじめましてのだっちゃんさんと はじめての竜ケ岳へ行って来ました~(^^) 大安のイオンに合流、車2台に分乗して石榑峠に向かいます。 三重県側からは石榑峠に行けないので石榑トンネルを通過して滋賀県側に出て直ぐに右折して細い道を走るとチェーンで封鎖された石榑峠に着きます。 駐車場は狭く車8台くらいしか停められず既にいっぱい( ´△`) Uターンして道幅の広いところに縦列駐車、 朝は曇一つ無い晴天だったのに、どんよりと曇って風も出てきてしまいました。 登山口には飛び出し坊やがありみんなで坊やのポーズで写真撮影、なかなかスタート出来ません(^^)d さあスタート、いきなりざらざらの急登! さらに、ちょこっと岩場にロープ、ところどころ木の生えていないところは花崗岩がむき出しになっていて風化してざらざらで滑りやすくなっていました。 途中、大きな岩が重なった、その名の通りの、重ね岩! だいぶ上がって置いた車が下に見えます。 さらに上がると木は無くなり熊笹の草原となり緩やかになって今まで見えなかった藤原岳や伊吹山、そして琵琶湖も現れました。 景色のいい高原を歩き広~い頂上到着~! たくさんの人がランチしていました。 写真撮影で4人一緒にと100均の三脚を出して撮ろうとしたら先日、屏風山で会話した岐阜のご夫婦の奥さんが声をかけてきてくれたのでカメラマンになっていただきました。 ありがとうございました! さあ、ランチなのですが、どんより曇って冷たい風が吹いてなかなかいいところがありません(^_^;) 何とか風が弱いところでランチです(^^)d 景色いいしのんびりゆっくりしたかったのですが体が冷えてきてしまい下山することに、石榑峠からのルートは一本しかないので同じ道で下りました。 曇り空で寒かったけど皆さんと会話しての山歩きは、めちゃ楽しかった~! 皆さん、ありがとうございました~(^^)/

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。