伊勢沢から袖平山周回

2017.10.01(日) 日帰り

チェックポイント

DAY 1
合計時間
7 時間 7
休憩時間
12
距離
8.9 km
のぼり / くだり
1195 / 1281 m
5 4
47
57

活動詳細

すべて見る

今日はびっくりすることがありました。私がバリエーションにハマッタ、丹沢バリエーションのカリスマ的存在(私にとって勝手に師匠としている)方のお二人に神ノ川の駐車場で会えたんです。それから絵瀬尾根の取り付き口までご一緒させてもらい、いろいろなお話を聞かせていただき感謝、感激でした。 絵瀬尾根の取付の左側に流れ込んでいるのが伊勢沢になります。今日は水量が多く、神ノ川の渡渉から濡れてスタート。最初は穏やかな沢で、F1は問題なく登れるが、F2は無理。左のロープ沿いに高巻き。あとは大滝の手前の前衛の滝まで問題ない。ただ、この沢は水量が多く、釜が深いので、へつるときに落ちると全身水没状態になる。前衛の滝2段は滝のすぐ右側にロープつきの巻き道があるが、かなり怖そうなんで私は滝を直登りしてしまった。ホールドはしっかりあるので登れるが、シャワークライミングで全身ずぶぬれ。大滝は水量・高さともに圧巻の滝でした。一直線に落ちる滝なので迫力がありましたね。ここからの巻きが問題。とんでもないところを登っていくのでかなり沢の高巻きに慣れていないと無理だとおもいます。途中ロープがありますが、10m位ごぼうで登ります。トラバースもかなり危険、落ちたらただじゃすまない。ここを過ぎるとゴーロ歩き。時間が掛かりすぎたので最後の二俣を右に行けば姫次近くに詰めあがれるはずだが界尾根で袖平山に直登を選択。かなりの急登であるが、獣道を探しながら九十九折に登って山頂手前で登山道に。あとは登山道で下山。 このルートは大滝まではいいですが、大滝の巻きがとんでもないのでマニアックな方以外お薦めできません。1歩間違えば確実に大怪我します。また、釣りの方も大滝までは入っているようで不用意に沢の中に入るとトラブルになると思われる。GPSがかなり乱れているので正確なルートが反映されていません。

大室山・畦ヶ丸山・菰釣山 伊勢沢の出合。渡渉、今日は水量が多い
伊勢沢の出合。渡渉、今日は水量が多い
大室山・畦ヶ丸山・菰釣山 F1、この沢は釜が深い、落ちたら腰位まで確実に水没。左側をへつりながら登る。
F1、この沢は釜が深い、落ちたら腰位まで確実に水没。左側をへつりながら登る。
大室山・畦ヶ丸山・菰釣山 小滝が続きます。
小滝が続きます。
大室山・畦ヶ丸山・菰釣山 F2、登れません。左側にロープありで高巻き、滑りやすいのでチェーンスパイク必須
F2、登れません。左側にロープありで高巻き、滑りやすいのでチェーンスパイク必須
大室山・畦ヶ丸山・菰釣山 高巻いて落ち口に下りてきたところ
高巻いて落ち口に下りてきたところ
大室山・畦ヶ丸山・菰釣山 ここは右側をへつりながら登ります。ここも落ちたら全身水没
ここは右側をへつりながら登ります。ここも落ちたら全身水没
大室山・畦ヶ丸山・菰釣山 ここのへつりは最初ロープが釜に浮いてしまっていて取れなくてえらいこっちゃ!
ここのへつりは最初ロープが釜に浮いてしまっていて取れなくてえらいこっちゃ!
大室山・畦ヶ丸山・菰釣山 ズボズボ水の中
ズボズボ水の中
大室山・畦ヶ丸山・菰釣山 ここも水流の際をのぼる。
ここも水流の際をのぼる。
大室山・畦ヶ丸山・菰釣山 左から流れ込んでいる沢、奥に大きな滝が見えます。
左から流れ込んでいる沢、奥に大きな滝が見えます。
大室山・畦ヶ丸山・菰釣山 ここで鋭角に沢が曲がります。
ここで鋭角に沢が曲がります。
大室山・畦ヶ丸山・菰釣山 この先で3人の方がいました。釣りさんでした。少し話しをしましたが、沢の中に入らないでほしいと言われ、高巻くことになってしまった。
この先で3人の方がいました。釣りさんでした。少し話しをしましたが、沢の中に入らないでほしいと言われ、高巻くことになってしまった。
大室山・畦ヶ丸山・菰釣山 ここは水の中を進んだ。
ここは水の中を進んだ。
大室山・畦ヶ丸山・菰釣山 大滝の前衛の2段の滝。右に巻きのロープがありましたが、かなり危険ぽいので滝を直登。1段目は問題なく、2段目はホールドがあるので登れたが、シャワークライミングで全身ずぶぬれ。
大滝の前衛の2段の滝。右に巻きのロープがありましたが、かなり危険ぽいので滝を直登。1段目は問題なく、2段目はホールドがあるので登れたが、シャワークライミングで全身ずぶぬれ。
大室山・畦ヶ丸山・菰釣山 水流の右を登りました。途中で巻き道のロープにつかまり何とかクリアー
水流の右を登りました。途中で巻き道のロープにつかまり何とかクリアー
大室山・畦ヶ丸山・菰釣山 出ました大滝。凄い迫力。西丹沢の下棚・本棚以上か?
出ました大滝。凄い迫力。西丹沢の下棚・本棚以上か?
大室山・畦ヶ丸山・菰釣山 大滝の巻きのトラバース。ここへ登るまでがメチャクチャ怖い。写真を撮れる状況ではなかった。久しぶりのアドレナリン全開状態でした。
大滝の巻きのトラバース。ここへ登るまでがメチャクチャ怖い。写真を撮れる状況ではなかった。久しぶりのアドレナリン全開状態でした。
大室山・畦ヶ丸山・菰釣山 巻きを終えて沢に戻ります。
巻きを終えて沢に戻ります。
大室山・畦ヶ丸山・菰釣山 沢の水際に立っている2本の木、妙に目立つ。
沢の水際に立っている2本の木、妙に目立つ。
大室山・畦ヶ丸山・菰釣山 左をへつりながら登ります。
左をへつりながら登ります。
大室山・畦ヶ丸山・菰釣山 2段の滝。2段目が越えられない。
2段の滝。2段目が越えられない。
大室山・畦ヶ丸山・菰釣山 2段目、左側を高巻き。
2段目、左側を高巻き。
大室山・畦ヶ丸山・菰釣山 二俣を左に。右俣に行くと地蔵平へ。
二俣を左に。右俣に行くと地蔵平へ。
大室山・畦ヶ丸山・菰釣山 次の二俣で時間切れで沢を離れ、界尾根を登り、袖平山に直登。獣道を探しながら登ります。
次の二俣で時間切れで沢を離れ、界尾根を登り、袖平山に直登。獣道を探しながら登ります。
大室山・畦ヶ丸山・菰釣山 登山道に出ました。袖平山のすぐ手前。
登山道に出ました。袖平山のすぐ手前。
大室山・畦ヶ丸山・菰釣山 袖平山到着。
袖平山到着。
大室山・畦ヶ丸山・菰釣山 蛭が岳は雲の中
蛭が岳は雲の中
大室山・畦ヶ丸山・菰釣山 風巻ノ頭
風巻ノ頭
大室山・畦ヶ丸山・菰釣山 橋を渡って終了。
橋を渡って終了。

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。