紅葉の中央アルプス  ~ 空木~南駒ヶ岳 コスモ断念! ~

2017.09.29(金) 2 DAYS

注意情報

この活動日記は、現在は立入禁止となっている区域を含んでいる可能性があります。
事前に現地の最新情報を確認して行動をしてください。

立入禁止区域を確認する

DAY 1
DAY 2
511 / 1996 m

8月に空木岳に登頂した時に次は一泊で越百山まで縦走したいと思ってたところ 9月末にQchanさんが空木~越百山を縦走するとの連絡を頂き同行させて頂きました。 初のアルプス縦走、テン泊ということもあり期待と不安が・・・ 右膝の不安もあったので装備は出来るだけ軽量化を計りザックは10kg程度に納めました。 【1日目】 AM5:00に伊奈川ダムの駐車場から満天の星空の下スタート!(気温4℃) 駐車場からうさぎ平までは整備された林道をひたすら歩きます。(途中に洗い越しあり) うさぎ平から本格的な登山道が始まります、登山道になってからはいつもとは違うザックの重さと トレーニング不足がたたり一気にペースダウン、さらに6合目からの急登と、多くの倒木越えでじわじわ体力を奪われ 木曽殿山荘に着いた頃には結構ヘロヘロでした。 木曽殿山荘で昼食を取り、空木岳に向かいます。 木曽殿山荘から第一ピークまでが急登でそれを過ぎれば鎖場などありますが楽しい岩場歩き どうにか空木岳に到着!予定より到着が遅れたためガスが上がってきて少し残念! 駒峰ヒュッテ方面はクリアでした。 今日の宿泊予定の摺鉢窪避難小屋のあるカールへ、南駒ヶ岳まで続く稜線を歩きます。 ここから絶景を見ながら歩くのですが、この辺りから右膝が悲鳴を上げはじめ、さらに10m以上の強風で ちょっとした修行のようでした。(笑) 必死の思いで摺鉢窪避難小屋に到着!摺鉢窪カールの紅葉はすごく綺麗でしばらくみとれてました。 この景色が見たかったんです! 既にQchanさんはテント設営が完了してました。 状況を見てツエルトを設営する予定でしたが、既にその体力もなく避難小屋を利用させて貰いました。 PM19:30頃には就寝しましたが、とにかく寒いの一言! ダウンジャケットがなかったら凍死してたかもしれません...マジでそう思いました。 シュラフの上にエマージェンシーシートをかぶせどうにか眠りに着きました! 【2日目】 AM5:00に目覚ましで起床。正直寝たのか寝てないのか...かなり浅い眠りでした。 前日に比べ雲が多くご来光は拝めませんでしたが、コーヒーを飲みながら今日の予定を考えます。 本来なら南駒ヶ岳~越百山を縦走する予定でしたが、右膝の痛みと残りの体力を考え南駒ヶ岳から 下山することも考えます。とりあえずAM6:00にQchanさんのテント場へ! 寝過ごしたQchanさんを残し先行して南駒ヶ岳へ向かいます!(笑) 意外と右膝の痛みはなかったのですが、昨日の疲れからか足が上がりづらくペースが上がりません! 結局山頂手前でQchanさんに抜かれました!(笑) 南駒ヶ岳山頂からは昨日歩いた空木岳からの稜線、越百山への稜線が見渡せます。 北アルプス、御嶽山、八ヶ岳、南アルプス、富士山も見えました。 越百山、越百小屋もはっきり見え行きたい衝動に駆られましたが、右膝がまだ痛くないうちに下山することに。 越百山へ向かうQchanさんを見送り少し山頂の景色を楽しんだ後下山しました。 南駒ヶ岳山頂直下はしばらく岩場が続きます。慎重に進めば特に危険はないかと・・ 案の定岩場が終わり稜線を下るころには右膝が痛み出し後は超スローペースでどうにか下山しました! 駐車場にはすでにQchanさんの車は無し..恐るべし(笑) 結局、越百山には行けませんでしたが、南駒ヶ岳までの稜線歩きと絶景の連続またアルプスの紅葉も見れ いろいろといい経験となった二日間でした。もう少し経験をつんでリベンジしたいと思います。