奥医王山~白兀山周回

2017.10.01(日) 日帰り

チェックポイント

DAY 1
合計時間
4 時間 48
休憩時間
9
距離
11.1 km
のぼり / くだり
827 / 828 m
43
1 23
16
28
52
2

活動詳細

すべて見る

今日は天気も良かったので久々の医王山です。 奥医王山は一年ぶりです。 何処をスタートにするか迷ったのですが見上峠からスタートして周回にしました。 今日の目的はセンブリです。 大ザラや白兀山、小兀辺りに咲くセンブリを見に来ました。 今日は通りませんでしたが覗付近など何箇所かでもセンブリを見ることが出来る。 奥医王山の少し下でマウンテンバイクを引いて下って来た人に会って驚いた。 夕霧峠から白兀山に向かって歩いていると4~5人の方が登って来たので道を譲る。 4~5人で終わるのかと思ったらその後も次々に登って来ます。 15人かまだ来る30人、いやまだ来る40人か、結局60名ほどの団体だった。 最初の方の微笑みも最後の方は引き攣っていたかも知れない。 その中には揃いの制服や腕章、名札などを付けられた方が数名いらした。 富山県ナチュラリスト(自然解説員)の方々だった。 医王山の観察会だったようです。 6~7年前に3~4回立山美女平などで行われた観察会に参加した事があったので 何となく見覚えのある方もいらっしゃいました。 その後も結構な人が登って来る。 下山間近の午後3時頃でも登って来る方がいらした。 医王山は四季を通じて多くの方が登られる人気の山でした。

医王山・白兀山・箱屋谷山 見上峠の池脇に駐車しました。
奥医王からは多くの登山者にあったがこの場所には他に車は無かった。
冬は停めれない程の車が止まってるがいまは静かです。
見上峠の池脇に駐車しました。 奥医王からは多くの登山者にあったがこの場所には他に車は無かった。 冬は停めれない程の車が止まってるがいまは静かです。
医王山・白兀山・箱屋谷山 カマキリさんがいました。
カマキリさんがいました。
医王山・白兀山・箱屋谷山 大門山と周辺の山々
大門山と周辺の山々
医王山・白兀山・箱屋谷山 アキノノゲシ
アキノノゲシ
医王山・白兀山・箱屋谷山 アキチョウジ
アキチョウジ
医王山・白兀山・箱屋谷山 ヤクシソウも咲き出した。
ヤクシソウも咲き出した。
医王山・白兀山・箱屋谷山 菱池谷橋で落ち葉の清掃をされていた。
ご苦労様です。
菱池谷橋で落ち葉の清掃をされていた。 ご苦労様です。
医王山・白兀山・箱屋谷山 菱池小原登山口に向かいます。
菱池小原登山口に向かいます。
医王山・白兀山・箱屋谷山 ミゾソバが沢山咲いていました。
ミゾソバが沢山咲いていました。
医王山・白兀山・箱屋谷山 深くえぐられた登山道を行きます。
深くえぐられた登山道を行きます。
医王山・白兀山・箱屋谷山 クルマバハグマ
クルマバハグマ
医王山・白兀山・箱屋谷山 土の登山道は歩きやすくていいですね。
膝にも優しい。
土の登山道は歩きやすくていいですね。 膝にも優しい。
医王山・白兀山・箱屋谷山 まだまだ緑が綺麗です。
医王山の紅葉は今月後半辺りでしょうか?
まだまだ緑が綺麗です。 医王山の紅葉は今月後半辺りでしょうか?
医王山・白兀山・箱屋谷山 所々で時間が書かれているので目安になります。
所々で時間が書かれているので目安になります。
医王山・白兀山・箱屋谷山 フンフンフンと鼻歌で歩いてると大きな糞が落ちていた。
フンフンフンと鼻歌で歩いてると大きな糞が落ちていた。
医王山・白兀山・箱屋谷山 デカ
デカ
医王山・白兀山・箱屋谷山 白兀山
白兀山
医王山・白兀山・箱屋谷山 シロヨメナ
シロヨメナ
医王山・白兀山・箱屋谷山 この葉は・・・。
忘れなかったら来年見に来よう。
この葉は・・・。 忘れなかったら来年見に来よう。
医王山・白兀山・箱屋谷山 ダイモンジソウ
ダイモンジソウ
医王山・白兀山・箱屋谷山 栃尾分岐
 直進は奥医王山への道で右からのコースが栃尾コースです。ここを登って来たのは一年前だったな。
栃尾分岐  直進は奥医王山への道で右からのコースが栃尾コースです。ここを登って来たのは一年前だったな。
医王山・白兀山・箱屋谷山 山頂少し手前ですれ違って驚いた。
MTBを引いて下って来た。
夕霧峠からの階段を担いだのか?
山頂少し手前ですれ違って驚いた。 MTBを引いて下って来た。 夕霧峠からの階段を担いだのか?
医王山・白兀山・箱屋谷山 奥医王山に到着
白く霞んで展望は無かった。
奥医王山に到着 白く霞んで展望は無かった。
医王山・白兀山・箱屋谷山 一等三角点
一等三角点
医王山・白兀山・箱屋谷山 山頂付近の木々で少し色付いていたオオカメノキ
山頂付近の木々で少し色付いていたオオカメノキ
医王山・白兀山・箱屋谷山 砺波方面
砺波方面
医王山・白兀山・箱屋谷山 蛇尾山
蛇尾山
医王山・白兀山・箱屋谷山 ツクバネ
ツクバネ
医王山・白兀山・箱屋谷山 夕霧峠からの展望
 高清水山系の山々、
その奥の立山周辺の山は霞んで見えず。
夕霧峠からの展望  高清水山系の山々、 その奥の立山周辺の山は霞んで見えず。
医王山・白兀山・箱屋谷山 センブリが咲きだしていました♪
センブリが咲きだしていました♪
医王山・白兀山・箱屋谷山 ホツツジ
ホツツジ
医王山・白兀山・箱屋谷山 奥医王山
奥医王山
医王山・白兀山・箱屋谷山 センブリが可愛いっす。
センブリが可愛いっす。
医王山・白兀山・箱屋谷山 大ザラ
大ザラ
医王山・白兀山・箱屋谷山 センブリ
センブリ
医王山・白兀山・箱屋谷山 ナンキンナナカマド
実は色付きましたが紅葉はまだです。
ナンキンナナカマド 実は色付きましたが紅葉はまだです。
医王山・白兀山・箱屋谷山 白兀山を通過
白兀山を通過
医王山・白兀山・箱屋谷山 ジャムおじさん
ジャムおじさん
医王山・白兀山・箱屋谷山 センブリ
小兀周辺の草陰にも結構咲いていました。
センブリ 小兀周辺の草陰にも結構咲いていました。
医王山・白兀山・箱屋谷山 同じく
同じく
医王山・白兀山・箱屋谷山 遠く白山が見えた。
遠く白山が見えた。
医王山・白兀山・箱屋谷山 ムラサキシキブも鮮やかです。
ムラサキシキブも鮮やかです。
医王山・白兀山・箱屋谷山 シラヤマギク
シラヤマギク
医王山・白兀山・箱屋谷山 幾つかあるお地蔵さんに地元のSさん(90歳)が8月に新しい前掛けを掛けていただきました。
名物おばあちゃんです。
ありがとうございます。何時までもお元気で。
幾つかあるお地蔵さんに地元のSさん(90歳)が8月に新しい前掛けを掛けていただきました。 名物おばあちゃんです。 ありがとうございます。何時までもお元気で。
医王山・白兀山・箱屋谷山 アケビ
 久しぶりに食べた。
甘かった。この皮を甘辛く炒めてもほろ苦く美味しい。
アケビ  久しぶりに食べた。 甘かった。この皮を甘辛く炒めてもほろ苦く美味しい。
医王山・白兀山・箱屋谷山 倒木の下を潜る。
倒木の下を潜る。
医王山・白兀山・箱屋谷山 キッコウハグマはまだだった。
キッコウハグマはまだだった。
医王山・白兀山・箱屋谷山 ヤマハギ
ヤマハギ
医王山・白兀山・箱屋谷山 サラシナショウマ
サラシナショウマ
医王山・白兀山・箱屋谷山 バンガロウの間を抜けて行きます。
バンガロウの間を抜けて行きます。
医王山・白兀山・箱屋谷山 車道が見えて来ました。

おつかれさまでした。
車道が見えて来ました。 おつかれさまでした。

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。