この世の極楽!秋の立山

2017.09.30(土) 日帰り

チェックポイント

DAY 1
合計時間
30 時間 23
休憩時間
13 時間 26
距離
26.0 km
のぼり / くだり
2110 / 2118 m

活動詳細

すべて見る

1日目:室堂→雷鳥沢キャンプ場→別山乗越→雷鳥沢キャンプ場 2日目:雷鳥沢キャンプ場→室堂→雄山→大汝山→富士の折立→真砂岳→別山→別山乗越→雷鳥沢キャンプ場→室堂 今年ラストのテント泊は、かの立山の雷鳥沢キャンプ場で。 非常に広いテン場、山に囲まれた抜群の展望、その上なんと温泉にも入れるとあって大人気なのも納得しました。 立山三山はどれも近距離にまとまっていて、縦走するのは体力的には難しくありません。 ただ、室堂→雄山への登りは雄山山頂付近が足元不安定であり、落石にも注意が必要です。 僕は今回夜明け前にその経路をたどったため、ルート探索の難しさも相まって特に苦労をしました。 しかし、雄山まで登り切ってしまえばその後は危ない箇所はありません。 強いてゆえば大汝山や富士の折立山頂付近のゴーロを歩く箇所くらいでしょうか。 雄山〜別山への稜線における展望は終始抜群。 一方に室堂平や大日岳、反対には後立山を見ながら縦走することができます。 別山までくると目の前に剱岳の大展望、最後まで難攻不落であったのも納得の険しい山容に心を打たれます。 縦走の最後に剱岳が待っているというのもなかなか心憎いコースです。(我ながら笑) 文句なしの晴天、真っ盛りの紅葉、快適なテン場、温泉、美しい日の出、大展望の稜線など 心ゆくまで山を満喫することができた二日間でした。 雷鳥を見ることができなかったことだけが心残りではありますが。😅

立山・雄山・浄土山 【1日目】室堂へ到着です。
観光目的の方もたくさん!これほどの賑わいを山で見るのは初めてでした。
【1日目】室堂へ到着です。 観光目的の方もたくさん!これほどの賑わいを山で見るのは初めてでした。
立山・雄山・浄土山 みくりが池と雄山〜浄土山への連なり
みくりが池と雄山〜浄土山への連なり
立山・雄山・浄土山 地獄谷からは硫黄の匂いのする煙がもくもく上がっていました。
ときおり歩道まで匂いが漂ってきます。
地獄谷からは硫黄の匂いのする煙がもくもく上がっていました。 ときおり歩道まで匂いが漂ってきます。
立山・雄山・浄土山 これからが楽しみです
これからが楽しみです
立山・雄山・浄土山 雷鳥沢キャンプ場へ。
雷鳥沢キャンプ場へ。
立山・雄山・浄土山 有名な雷鳥沢キャンプ場でーす。手前の建物は管理場です。
有名な雷鳥沢キャンプ場でーす。手前の建物は管理場です。
立山・雄山・浄土山 色とりどりのテントで心が躍りました♪
色とりどりのテントで心が躍りました♪
立山・雄山・浄土山 雷鳥沢キャンプ場から別山乗越へ。
雷鳥沢キャンプ場から別山乗越へ。
立山・雄山・浄土山 別山乗越で劔岳を借景に。
別山乗越で劔岳を借景に。
立山・雄山・浄土山 雄山と浄土山の合間に一ノ越山荘、背後に槍穂高。
雄山と浄土山の合間に一ノ越山荘、背後に槍穂高。
立山・雄山・浄土山 雷鳥沢キャンプ場へ下ります。
この後、テン場より歩いて5分ほどの雷鳥沢ヒュッテのにある温泉へ行きました。
男湯はなかなか開放的でよかとでした。
雷鳥沢キャンプ場へ下ります。 この後、テン場より歩いて5分ほどの雷鳥沢ヒュッテのにある温泉へ行きました。 男湯はなかなか開放的でよかとでした。
立山・雄山・浄土山 立山には秋が来ているんだな〜。☺
立山には秋が来ているんだな〜。☺
立山・雄山・浄土山 日の入り後の雄山方面です。
少し雲が出てきましたが・・。😨
日の入り後の雄山方面です。 少し雲が出てきましたが・・。😨
立山・雄山・浄土山 【2日目】雷鳥沢キャンプ場を3時前に出発、室堂経由で雄山へ登りました。
夜明け15分ほど前に山頂へ到着。
昨日の怪しい雲も、今朝は何処へ!😉
【2日目】雷鳥沢キャンプ場を3時前に出発、室堂経由で雄山へ登りました。 夜明け15分ほど前に山頂へ到着。 昨日の怪しい雲も、今朝は何処へ!😉
立山・雄山・浄土山 夜明けです。
夜明けです。
立山・雄山・浄土山 雄山の最高点より社務所を見下ろす。
最高点の神社へ1番に入れてもらえました。今日も文句なしの晴天で色々ツイてます。
奥には五色ヶ原や薬師岳が綺麗に見えていて、それはそれは贅沢な景色でありました。
雄山の最高点より社務所を見下ろす。 最高点の神社へ1番に入れてもらえました。今日も文句なしの晴天で色々ツイてます。 奥には五色ヶ原や薬師岳が綺麗に見えていて、それはそれは贅沢な景色でありました。
立山・雄山・浄土山 一目でわかる、槍穂高。
一目でわかる、槍穂高。
立山・雄山・浄土山 室堂平と大日岳。
室堂平と大日岳。
立山・雄山・浄土山 北アルプスデビューした針ノ木岳。
端正な三角の山頂が目を引きます。
また、眼下には黒部湖が見えました。
以前は向こう側からこちらを見ていたのだなーと思うと感慨深いものがありました。
北アルプスデビューした針ノ木岳。 端正な三角の山頂が目を引きます。 また、眼下には黒部湖が見えました。 以前は向こう側からこちらを見ていたのだなーと思うと感慨深いものがありました。
立山・雄山・浄土山 神主さんに山の場所など教えてもらいました。😋
神主さんに山の場所など教えてもらいました。😋
立山・雄山・浄土山 ちなみに雄山山頂の神社はこのような感じ。
ちなみに雄山山頂の神社はこのような感じ。
立山・雄山・浄土山 夜明後しばらくして、神主さんに厄除けをしていただき、お神酒をいただきました。
このような体験は人生初です。
ちなみにこの日が神社閉じの日でした。(ホントは昨日だったみたい
だが、悪天のため1日延びた。これもラッキー)
夜明後しばらくして、神主さんに厄除けをしていただき、お神酒をいただきました。 このような体験は人生初です。 ちなみにこの日が神社閉じの日でした。(ホントは昨日だったみたい だが、悪天のため1日延びた。これもラッキー)
立山・雄山・浄土山 朝日を浴びる五色ヶ原と薬師岳。
歩きたくなってしまいますよね。
朝日を浴びる五色ヶ原と薬師岳。 歩きたくなってしまいますよね。
立山・雄山・浄土山 いま他の山頂にいる人もみんな幸せなんだろうな、と思います。
いま他の山頂にいる人もみんな幸せなんだろうな、と思います。
立山・雄山・浄土山 /^o^\フッジッサーン
/^o^\フッジッサーン
立山・雄山・浄土山 雄山より、立山三山の稜線の先に真砂岳、別山。その先に劔大先輩。
雄山より、立山三山の稜線の先に真砂岳、別山。その先に劔大先輩。
立山・雄山・浄土山 大汝山へは雄山より20分ほどです。
こちらが立山三山の最高峰。
大汝山へは雄山より20分ほどです。 こちらが立山三山の最高峰。
立山・雄山・浄土山 大汝休憩所。すでに閉鎖されていました。
大汝休憩所。すでに閉鎖されていました。
立山・雄山・浄土山 富士の折立、剱岳と同じ高さなんです。
富士の折立、剱岳と同じ高さなんです。
立山・雄山・浄土山 立山三山最後の富士の折立より、真砂岳、別山方面。稜線右手には内蔵助(くらのすけ)カール。
立山三山最後の富士の折立より、真砂岳、別山方面。稜線右手には内蔵助(くらのすけ)カール。
立山・雄山・浄土山 別山南峰、北峰の間にちょこっと顔を出すお茶目(?)な劔大先輩。
別山南峰、北峰の間にちょこっと顔を出すお茶目(?)な劔大先輩。
立山・雄山・浄土山 真砂岳より振り返る。左から富士の折立、大汝山、雄山の立山三山が美しくそびえていました。
真砂岳より振り返る。左から富士の折立、大汝山、雄山の立山三山が美しくそびえていました。
立山・雄山・浄土山 室堂平を左手に見下ろしながら稜線をずっと歩いてきました。
今朝は1時に起きましたが、全く疲れはありません。これが霊峰・立山のパワーかなあ。
室堂平を左手に見下ろしながら稜線をずっと歩いてきました。 今朝は1時に起きましたが、全く疲れはありません。これが霊峰・立山のパワーかなあ。
立山・雄山・浄土山 真砂岳山頂より、後立山連峰でーす。
白馬、唐松、五竜、鹿島槍、爺ヶ岳など名だたる名山がズラリ!これでご飯三杯はいけます。
真砂岳山頂より、後立山連峰でーす。 白馬、唐松、五竜、鹿島槍、爺ヶ岳など名だたる名山がズラリ!これでご飯三杯はいけます。
立山・雄山・浄土山 別山です。
ぼくが看板を折ったわけではありません笑
別山です。 ぼくが看板を折ったわけではありません笑
立山・雄山・浄土山 大展望!別山よりのぞむ、岩と雪の殿堂・劔岳!
大展望!別山よりのぞむ、岩と雪の殿堂・劔岳!
立山・雄山・浄土山 劔沢キャンプ場が眼下に見えます。
劔沢キャンプ場が眼下に見えます。
立山・雄山・浄土山 別山北峰でポーズ(いち)
でっかい剱岳。
別山北峰でポーズ(いち) でっかい剱岳。
立山・雄山・浄土山 別山北峰でポーズ(に)
剱岳パワー。
別山北峰でポーズ(に) 剱岳パワー。
立山・雄山・浄土山 大展望を満喫したら昨日のぼった別山乗越を経由して雷鳥沢キャンプ場へ下ります。
左手に白い煙の上がる地獄谷が見えます。
大展望を満喫したら昨日のぼった別山乗越を経由して雷鳥沢キャンプ場へ下ります。 左手に白い煙の上がる地獄谷が見えます。
立山・雄山・浄土山 大展望ばかりに目を奪われていましたが、目下の紅葉の装いも素敵です。
この後テントを撤収、みくりが池温泉ですっきりしてから下山しました。
大展望ばかりに目を奪われていましたが、目下の紅葉の装いも素敵です。 この後テントを撤収、みくりが池温泉ですっきりしてから下山しました。

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。