羊蹄山 京極コース 真狩コース 周遊

2015.07.29(水) 日帰り

DAY 1

会社のワンゲル部登山で行ってきました。 三日連続での三日目の登山だったせいか、すっごく疲れました。 羊蹄山なめてました。 登り4時間10分ほどで山頂到着。 京極コースは前日の雨の影響でかなりぬかるんでました。 おまけにかなりの頻度で片足スクワットしなきゃいけない道ばかりだったのでとても疲れます。 何とか頑張って京極コースと山頂の分岐点まで到着。 山頂まで着きましたがガスって何も見えず(^^;; お鉢巡りするつもりで、山頂から左回りに歩いてましたが、お鉢巡りはけっこう険しい道ばかりでした。もっと緩やかなの想像してました。 それでさらに体力も奪われ、トイレも行きたかったので避難小屋で用をすませ、急遽真狩コースより下山。 避難小屋のトイレはトイレットペーパーがなく、持ち込んでも拭いた紙は自分で持ち帰りなんですね(^^;; 真狩コースはかなり登りやすそうな道なのでやはり登りやすそうでした。 下山後、京極コース登山口に車があるのでヒッチハイク。いい人に登山口まで送り届けていただきました。 ありがとうございます。