中川キャンプ場〜多良岳〜経ヶ岳

2015.07.29(水) 日帰り

チェックポイント

DAY 1
合計時間
6 時間 8
休憩時間
39
距離
8.2 km
のぼり / くだり
937 / 931 m
25
2
51
1 11

活動詳細

すべて見る

山の大先輩にオオキツネノカミソリを見に行きましょうと誘われ 多良岳?何処そこ?なにカミソリ?って初めて聞くフレーズに興味津々で 前日も別の山トモさんと男池~黒岳に行く予定が決まっていましたが、 二つ返事でウキウキしながら行ってきました。 日本百名山にばかり目が行きますが、九州にもまだ知らない素敵な山が 沢山あるんですね~。とっても楽しい山旅でした!!

多良岳・経ヶ岳・五家原岳 熊本市内の自宅を5時半に出発して中山キャンプ場に9時半着。いよいよ多良岳に向けて出発。
熊本市内の自宅を5時半に出発して中山キャンプ場に9時半着。いよいよ多良岳に向けて出発。
多良岳・経ヶ岳・五家原岳 登山道は樹林帯で日差しが遮られています。
登山道は樹林帯で日差しが遮られています。
多良岳・経ヶ岳・五家原岳 うわぁ、斜面いっぱいにオオキツネノカミソリ!
うわぁ、斜面いっぱいにオオキツネノカミソリ!
多良岳・経ヶ岳・五家原岳 ベストタイミングでしたね。
ベストタイミングでしたね。
多良岳・経ヶ岳・五家原岳 なんでこんな可愛らしい花なのにカミソリなんて名前なんでしょうね
なんでこんな可愛らしい花なのにカミソリなんて名前なんでしょうね
多良岳・経ヶ岳・五家原岳 彼岸花に似てます。葉がないです。
彼岸花に似てます。葉がないです。
多良岳・経ヶ岳・五家原岳 苔生した石段の登山道は英彦山っぽい感じもします。
苔生した石段の登山道は英彦山っぽい感じもします。
多良岳・経ヶ岳・五家原岳 登山道の両脇にたくさん咲いています。オレンジロードのオレンジはこの花が由来なのかな?
登山道の両脇にたくさん咲いています。オレンジロードのオレンジはこの花が由来なのかな?
多良岳・経ヶ岳・五家原岳 稜線に出ました。多良岳と金泉寺の分岐です。多良岳に向かいます。
稜線に出ました。多良岳と金泉寺の分岐です。多良岳に向かいます。
多良岳・経ヶ岳・五家原岳 急登です。過去に滑落事故があっているそうです。
急登です。過去に滑落事故があっているそうです。
多良岳・経ヶ岳・五家原岳 山頂という表記はありませんが、どうやら多良岳の山頂でいいみたいです。地図上では前岳が山頂って事になっているようですが・・
山頂という表記はありませんが、どうやら多良岳の山頂でいいみたいです。地図上では前岳が山頂って事になっているようですが・・
多良岳・経ヶ岳・五家原岳 国見岳にも立ち寄ったのですがお昼を食べれるような感じではなかったので金泉寺でお昼にします。
国見岳にも立ち寄ったのですがお昼を食べれるような感じではなかったので金泉寺でお昼にします。
多良岳・経ヶ岳・五家原岳 それでは経ヶ岳に向けて出発します。
それでは経ヶ岳に向けて出発します。
多良岳・経ヶ岳・五家原岳 けっこうアップダウンありますね。ロープも数か所あります。
けっこうアップダウンありますね。ロープも数か所あります。
多良岳・経ヶ岳・五家原岳 14時、経ヶ岳山頂に到着。雲に覆われて下界はまったく見えませんでしたが縦走の達成感を味わえます。
14時、経ヶ岳山頂に到着。雲に覆われて下界はまったく見えませんでしたが縦走の達成感を味わえます。
多良岳・経ヶ岳・五家原岳 下山後は祐徳温泉「宝乃湯」に立ち寄りました。
下山後は祐徳温泉「宝乃湯」に立ち寄りました。
多良岳・経ヶ岳・五家原岳 写真はHPのやつです。とっても綺麗でいいお湯でした。
写真はHPのやつです。とっても綺麗でいいお湯でした。

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。