憧れの屋久島の旅〜縄文杉トレッキング

2017.10.03(火) 日帰り

活動データ

タイム

11:12

距離

21.3km

のぼり

1260m

くだり

1255m

チェックポイント

DAY 1
合計時間
11 時間 12
休憩時間
2 時間 37
距離
21.3 km
のぼり / くだり
1260 / 1255 m
1 2
1 38
15
24
1 2
23
41
33
15
13
1 12
52

活動詳細

すべて見る

ずっと憧れていた屋久島へやっと来れました^_^ 前日大阪伊丹空港から到着し、体調を整えて本日午前3時起きで出発❗️ 屋久杉自然館から登山バスに乗換え荒川登山口を午前6時に出発したが、歩き始めてすぐに曇りから雨に変わり土砂降り状態。 こりゃ日頃の行いの悪さが露呈したかとこれからの行程に不安いっぱいの出だし。 しかし午前8時過ぎからは雨も小降りから徐々にやみはじめ、ウィルソン株や縄文杉では幻想的な雰囲気の古代杉達に出会えました! それにしても縄文杉往復は長距離トレーニングしてきたつもりなのに、小さなアップダウンが予想外にこたえ予定時間を1時間以上オーバーしてしまいました。 明日は白谷雲水峡を太鼓岩までトレッキング。 頑張るぞ〜‼️(笑)

屋久島・宮之浦岳 ヘンドランプを点けて出発❗️
ヘンドランプを点けて出発❗️
屋久島・宮之浦岳 少し空が白んできました。ここまでは雨も無く良かったんですが(笑)
少し空が白んできました。ここまでは雨も無く良かったんですが(笑)
屋久島・宮之浦岳 だんだんと雨が降ってきました。
だんだんと雨が降ってきました。
屋久島・宮之浦岳 これが屋久島では普通の天候なのでしょうか?^_^
これが屋久島では普通の天候なのでしょうか?^_^
屋久島・宮之浦岳 トロッコ道もなかなか楽しいんです。
トロッコ道もなかなか楽しいんです。
屋久島・宮之浦岳 トロッコ道終点。ここから本格的な山歩きです。
トロッコ道終点。ここから本格的な山歩きです。
屋久島・宮之浦岳 雨が降れば苔たちが喜んでいます^_^
雨が降れば苔たちが喜んでいます^_^
屋久島・宮之浦岳 ウィルソン株に到着しましたぁ‼️
雨上がりでしっとりした風情です。
ウィルソン株に到着しましたぁ‼️ 雨上がりでしっとりした風情です。
屋久島・宮之浦岳 事前に調べたベストポジションから❤️を一枚❗️
年令に関係なくウキウキする形ですよねー^_^
事前に調べたベストポジションから❤️を一枚❗️ 年令に関係なくウキウキする形ですよねー^_^
屋久島・宮之浦岳 巨大杉の撮影にはiPhoneのパノラマモードを縦に。
便利ですね。
巨大杉の撮影にはiPhoneのパノラマモードを縦に。 便利ですね。
屋久島・宮之浦岳 森の所どころにヒメキャラの樹が赤くアクセントになっています。
ガイドさん曰くこの樹が一番大きいとの事でした。
森の所どころにヒメキャラの樹が赤くアクセントになっています。 ガイドさん曰くこの樹が一番大きいとの事でした。
屋久島・宮之浦岳 ある意味大王杉の迫力は縄文杉を凌ぐものがありました。
ある意味大王杉の迫力は縄文杉を凌ぐものがありました。
屋久島・宮之浦岳 夫婦杉ですが、生い茂る木々にさえぎられ良く見えませんでした。
夫婦杉ですが、生い茂る木々にさえぎられ良く見えませんでした。
屋久島・宮之浦岳 やっと念願の縄文杉に会えました^_^
やっと念願の縄文杉に会えました^_^
屋久島・宮之浦岳 よそのガイドさんに厚かましくも撮影をお願いしました。さすがのガイドさんは後ろ向きでの写真も撮ってくれました^_^ありがとう優しいガイドさん😊
よそのガイドさんに厚かましくも撮影をお願いしました。さすがのガイドさんは後ろ向きでの写真も撮ってくれました^_^ありがとう優しいガイドさん😊
屋久島・宮之浦岳 行きの時は団体客で近づけなかった三代杉。帰りは静かに佇んでいました。
行きの時は団体客で近づけなかった三代杉。帰りは静かに佇んでいました。
屋久島・宮之浦岳 ヘロヘロになりながら戻って来ました。
明日は白谷雲水峡へ行く元気があるでしょうか(笑)
ヘロヘロになりながら戻って来ました。 明日は白谷雲水峡へ行く元気があるでしょうか(笑)

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。