三郡山〜宝満山

2017.10.04(水) 日帰り

注意情報

この活動日記は、現在は立入禁止となっている区域を含んでいる可能性があります。
事前に現地の最新情報を確認して行動をしてください。

立入禁止区域を確認する

チェックポイント

DAY 1
合計時間
5 時間 31
休憩時間
1 時間 38
距離
9.6 km
のぼり / くだり
878 / 874 m

活動詳細

すべて見る

こんにちは、文太ROWです。 仕事休日は用事がない限り登山です。 ボーっとした休日も良いかなと前夜に思うのですが。 宝満山山頂に着くと昼食時間帯で賑わっていました。 たまには賑わっている山頂も良いですね(^^) 【本日のコース】 昭和の森〜つき谷B〜三郡山〜頭巾山〜仏頂山〜宝満山〜三郡縦走路〜うさぎ道〜河原谷〜昭和の森

宝満山・三郡山・若杉山 いい天気!昭和の森からスタート。
いい天気!昭和の森からスタート。
宝満山・三郡山・若杉山 つき谷コース。
つき谷コース。
宝満山・三郡山・若杉山 チェーンゲート。しばらく舗装路を行く。
チェーンゲート。しばらく舗装路を行く。
宝満山・三郡山・若杉山 出会った植物。トリカブト?
出会った植物。トリカブト?
宝満山・三郡山・若杉山 途中の東屋で朝食。
途中の東屋で朝食。
宝満山・三郡山・若杉山 燃焼器具とクッカー、滅多に持ってこない組み合わせ。
燃焼器具とクッカー、滅多に持ってこない組み合わせ。
宝満山・三郡山・若杉山 なんとかスープスパ完成。水200mlで麺を煮るには深型クッカーがベター。広浅型では水200mlで麺が浸らないのと、麺をいじっている間に水気が逃げる。
なんとかスープスパ完成。水200mlで麺を煮るには深型クッカーがベター。広浅型では水200mlで麺が浸らないのと、麺をいじっている間に水気が逃げる。
宝満山・三郡山・若杉山 つけ谷AとBの分岐点。Bを行く。
つけ谷AとBの分岐点。Bを行く。
宝満山・三郡山・若杉山 Bコースを登るとすぐにコンクリート道路に出る。そこを右に20mくらい下るとココ。
Bコースを登るとすぐにコンクリート道路に出る。そこを右に20mくらい下るとココ。
宝満山・三郡山・若杉山 沢の音が賑やか。
沢の音が賑やか。
宝満山・三郡山・若杉山 夏に合うコース。
夏に合うコース。
宝満山・三郡山・若杉山 渡渉があります。
渡渉があります。
宝満山・三郡山・若杉山 出合った植物
出合った植物
宝満山・三郡山・若杉山 滑らない様に。
滑らない様に。
宝満山・三郡山・若杉山 森の雰囲気が変わる
森の雰囲気が変わる
宝満山・三郡山・若杉山 縦走路に出合う。
縦走路に出合う。
宝満山・三郡山・若杉山 三郡山へ
三郡山へ
宝満山・三郡山・若杉山 レーダー反射板横から下界が見えた。
レーダー反射板横から下界が見えた。
宝満山・三郡山・若杉山 三郡山山頂に到着。
三郡山山頂に到着。
宝満山・三郡山・若杉山 英彦山
英彦山
宝満山・三郡山・若杉山 仏頂山。宝満山は隠れて見えない。
仏頂山。宝満山は隠れて見えない。
宝満山・三郡山・若杉山 出合った植物
出合った植物
宝満山・三郡山・若杉山 縦走路。爽やかな秋風を感じて気持ちいい。
縦走路。爽やかな秋風を感じて気持ちいい。
宝満山・三郡山・若杉山 頭巾山に寄っておく。
頭巾山に寄っておく。
宝満山・三郡山・若杉山 縦走路、気持ちいい。
縦走路、気持ちいい。
宝満山・三郡山・若杉山 縦走路イイっ!
縦走路イイっ!
宝満山・三郡山・若杉山 仏頂山。ここにも三角点があるようです。今回は知らずに通過。
仏頂山。ここにも三角点があるようです。今回は知らずに通過。
宝満山・三郡山・若杉山 宝満山山頂に到着。快晴の山頂は久しぶりの様な気がする。
宝満山山頂に到着。快晴の山頂は久しぶりの様な気がする。
宝満山・三郡山・若杉山 宝満山山頂で昼飯にする。
風が強くて作るのに時間がかかった。ステンレスの鍋底がチタン五徳に噛まず滑ってこぼしそうになり、何度か焦った。
宝満山山頂で昼飯にする。 風が強くて作るのに時間がかかった。ステンレスの鍋底がチタン五徳に噛まず滑ってこぼしそうになり、何度か焦った。
宝満山・三郡山・若杉山 下山中。
下山中。
宝満山・三郡山・若杉山 河原谷に出合う
河原谷に出合う
宝満山・三郡山・若杉山 出合った植物
出合った植物
宝満山・三郡山・若杉山 出合った植物
出合った植物
宝満山・三郡山・若杉山 ゲート、あったかな?立ち入り禁止区間を通って来た様です。
ゲート、あったかな?立ち入り禁止区間を通って来た様です。
宝満山・三郡山・若杉山 最近できたのかな?
最近できたのかな?
宝満山・三郡山・若杉山 無事に下山。
無事に下山。
宝満山・三郡山・若杉山 下山中に気が付いていたが、フレームの先端が突き破って飛び出ている。
下山中に気が付いていたが、フレームの先端が突き破って飛び出ている。
宝満山・三郡山・若杉山 ザックのフレーム。
因みにモデルはグレゴリーZ35
ザックのフレーム。 因みにモデルはグレゴリーZ35
宝満山・三郡山・若杉山 骨無しでも良いかなと思ったけど、再度フレームをセット。ザックを洗った際にフレームを突端部をポケットに差し込んでいなかった私のミスが原因。
骨無しでも良いかなと思ったけど、再度フレームをセット。ザックを洗った際にフレームを突端部をポケットに差し込んでいなかった私のミスが原因。

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。