世界遺産 熊野古道 を歩く

2017.10.04(水) 日帰り

チェックポイント

DAY 1
合計時間
6 時間 46
休憩時間
1 時間 43
距離
17.0 km
のぼり / くだり
737 / 740 m
1 25
2 3

活動詳細

すべて見る

 熊野古道伊勢路を歩く🚶  その3 三浦峠~始神峠  前回、☔に降られて若宮神社手前で引返し↩、行けなかった三浦峠を越え、始神峠 まで行ってきました。  スタートは今回も前回と同様、加田教会前バス停に駐車🅿して出発です🚶。   JR紀勢線🚃の踏切を渡り、地蔵が建つT字路を右折👉(一石峠は直進)、サボ鼻水平道展望台 へ向かう。   雨☔でゆっくり☕😌💕出来なかった展望台の東屋で「紀伊の松島」と呼ばれる島々と熊野灘を望む絶景を写真📷に収めて、前回引返した↩若宮神社に続く階段へ、この階段が再スタート点に成ります。 神社と堤防を繋ぐ赤い橋🌉を渡り堤防に出て、道瀬海岸と沖に浮かぶ島々を眺めながら堤防を進み🚶、 堤防から続く舗装の坂道を登り切ると三浦峠への案内表示、此処から 峠まではアッと言う間に到着する。 峠の切通しをカメラ📷に納め熊ヶ谷道を下ります。 歩くこと20分程、11時少し前に熊ヶ谷橋に到着、始神峠で昼食の予定のため先を急ぐ。 JR三野瀬🚉を通り過ぎ国道42号線に向かう🚶が案内表示がないので地元の人に道を尋ねる😆👂と江戸道と明治道の入口を丁寧に教えて😃💡✨もらう。 国道42線に出ると遠くにホテル🏩跡の建物が見える。始神峠は直ぐ先です。始神峠は以前に登っているので記憶が甦る。水圧鉄管を遠く下から眺めながら古道の入口に向かう🚶 今回も本来の古道である江戸道を登り明治に荷車が通すため開かれた明治道を降ります。 登り初めて30分程、予定通り12時までに峠に到着、前回は大勢の団体さんと出逢いが有ったが今回は健康の為に毎日登っていると言う地元の👨だけです。 👨曰く水平線までハッキリと見える👀天候は此処最近では☝番だそうです👍。 絶景をおかずにお昼🍴🙏を頂き、十分景色を堪能して👨に言われた蝮に注意しながら明治道で降る。 明治道は段差がなく荷車を通すので平で広い道だが江戸道に比べ歩く🚶人が少ないのか架け橋などが荒れている感がある。 途中、管径3mの水圧鉄管を間近で見て40分程で明治道の入口に到着、🚏🚌時間を確認。 次のバスまで40分の待ち時間、長いので歩いて🚶出発地点🅿🚗まで戻ります。 寄り道をしながら足にマメを作って鋪装道を歩く🚶こと40分スタート地点🅿🚗に到着、天候は👕💦もさほど掻かず😃⤴⤴でした。

天狗倉山・便石山・馬越峠(熊野古道伊勢路) 角に地蔵の建っているT字路を👉に進みます🚶。直進が一石峠
角に地蔵の建っているT字路を👉に進みます🚶。直進が一石峠
天狗倉山・便石山・馬越峠(熊野古道伊勢路) 国道から別れ👈へ
サボ鼻展望台に向かう🚶。
国道から別れ👈へ サボ鼻展望台に向かう🚶。
天狗倉山・便石山・馬越峠(熊野古道伊勢路) サボ鼻展望台から眺める「紀伊の松島」と呼ばれる島々、今回は天候良いので水面が輝いています。
サボ鼻展望台から眺める「紀伊の松島」と呼ばれる島々、今回は天候良いので水面が輝いています。
天狗倉山・便石山・馬越峠(熊野古道伊勢路) サボ鼻水平道の東屋
サボ鼻水平道の東屋
天狗倉山・便石山・馬越峠(熊野古道伊勢路) 前回☔でやむなく引返した↩若宮神社に続く階段
前回☔でやむなく引返した↩若宮神社に続く階段
天狗倉山・便石山・馬越峠(熊野古道伊勢路) 若宮神社です。道瀬海岸に出る手前に鎮座している。
まだ新しいです。
若宮神社です。道瀬海岸に出る手前に鎮座している。 まだ新しいです。
天狗倉山・便石山・馬越峠(熊野古道伊勢路) 神社から堤防に通じる赤い階段。
神社から堤防に通じる赤い階段。
天狗倉山・便石山・馬越峠(熊野古道伊勢路) 堤防から見える赤い階段と神社の鳥居
堤防から見える赤い階段と神社の鳥居
天狗倉山・便石山・馬越峠(熊野古道伊勢路) 道瀬の海岸と沖の島々を眺めながら堤防の上を歩く🚶
道瀬の海岸と沖の島々を眺めながら堤防の上を歩く🚶
天狗倉山・便石山・馬越峠(熊野古道伊勢路) 堤防道路を登り切った処に三浦峠(熊ヶ谷道)案内標示と道標、新宮まで86㎞とあります。
堤防道路を登り切った処に三浦峠(熊ヶ谷道)案内標示と道標、新宮まで86㎞とあります。
天狗倉山・便石山・馬越峠(熊野古道伊勢路) 三浦峠道(熊ケ谷道)の登り口
案内板、階段を登ると三浦峠道の入口。
三浦峠道(熊ケ谷道)の登り口 案内板、階段を登ると三浦峠道の入口。
天狗倉山・便石山・馬越峠(熊野古道伊勢路) 三浦峠道(熊ヶ谷道)の入口、峠道の説明板と石標が建ててある。
三浦峠道(熊ヶ谷道)の入口、峠道の説明板と石標が建ててある。
天狗倉山・便石山・馬越峠(熊野古道伊勢路) 三浦峠、もう峠?入口から10分程到着、一石峠同様に峠は切通になっている
三浦峠、もう峠?入口から10分程到着、一石峠同様に峠は切通になっている
天狗倉山・便石山・馬越峠(熊野古道伊勢路) 立木に掛けられた「三浦峠」を知らせる木板
立木に掛けられた「三浦峠」を知らせる木板
天狗倉山・便石山・馬越峠(熊野古道伊勢路) 熊ケ谷道を下り、三浦側の登り口、復元された綺麗な木橋が架かっています。
熊ケ谷道を下り、三浦側の登り口、復元された綺麗な木橋が架かっています。
天狗倉山・便石山・馬越峠(熊野古道伊勢路) 木橋と入口に建てられた熊野参詣道を示す石標、三浦峠道(熊ヶ谷道)
木橋と入口に建てられた熊野参詣道を示す石標、三浦峠道(熊ヶ谷道)
天狗倉山・便石山・馬越峠(熊野古道伊勢路) 熊ケ谷橋、日本古来の工法で復元された総檜作りです。
熊ケ谷橋、日本古来の工法で復元された総檜作りです。
天狗倉山・便石山・馬越峠(熊野古道伊勢路) 始神峠に向かう道中、三野瀬駅です
始神峠に向かう道中、三野瀬駅です
天狗倉山・便石山・馬越峠(熊野古道伊勢路) 国道42号線の歩道を始神峠に向かって歩きます。
前方にホテルであった建物が見えてきました。入り口はもうすぐです。
国道42号線の歩道を始神峠に向かって歩きます。 前方にホテルであった建物が見えてきました。入り口はもうすぐです。
天狗倉山・便石山・馬越峠(熊野古道伊勢路)   始神峠の登り口に到着
🅿🚗に建っている東屋と案内板
始神峠の登り口に到着 🅿🚗に建っている東屋と案内板
天狗倉山・便石山・馬越峠(熊野古道伊勢路) 始神峠の入口、道標が建っている。
新宮まで82㎞だそうです!
始神峠の入口、道標が建っている。 新宮まで82㎞だそうです!
天狗倉山・便石山・馬越峠(熊野古道伊勢路) 始神峠の江戸道の案内板と石標が建っている。
江戸道と呼ばれる歩道のみの古道と荷車も利用できる明治道がある。
始神峠の江戸道の案内板と石標が建っている。 江戸道と呼ばれる歩道のみの古道と荷車も利用できる明治道がある。
天狗倉山・便石山・馬越峠(熊野古道伊勢路) 始神峠に到着
スタンプ箱と説明板が建ててある。
多くのベンチも備え付けられている。
始神峠に到着 スタンプ箱と説明板が建ててある。 多くのベンチも備え付けられている。
天狗倉山・便石山・馬越峠(熊野古道伊勢路) 始神峠からの眺望👀
発電所とさくら広場その先に熊野灘と紀伊の松島
始神峠からの眺望👀 発電所とさくら広場その先に熊野灘と紀伊の松島
天狗倉山・便石山・馬越峠(熊野古道伊勢路)   始神峠からの眺望
さくら広場と三浦湾(熊野灘)
その先には水平線と志摩半島を望む👀
始神峠からの眺望 さくら広場と三浦湾(熊野灘) その先には水平線と志摩半島を望む👀
天狗倉山・便石山・馬越峠(熊野古道伊勢路) 峠に立っている江戸道の案内板、
峠に立っている江戸道の案内板、
天狗倉山・便石山・馬越峠(熊野古道伊勢路) 江戸道に架かる木橋、5箇所ほど架かっています。
江戸道の橋は整備されているのが多いです
江戸道に架かる木橋、5箇所ほど架かっています。 江戸道の橋は整備されているのが多いです
天狗倉山・便石山・馬越峠(熊野古道伊勢路) 下りの明治道の途中展望が開けた、遠く太平洋の水平線が望めます。
下りの明治道の途中展望が開けた、遠く太平洋の水平線が望めます。
天狗倉山・便石山・馬越峠(熊野古道伊勢路) 明治道の側面に残っている石積み、130年以上経った今でも健在です。
明治道の側面に残っている石積み、130年以上経った今でも健在です。
天狗倉山・便石山・馬越峠(熊野古道伊勢路) 明治道に架かる木橋、江戸道に比べると少し荒れている
明治道に架かる木橋、江戸道に比べると少し荒れている
天狗倉山・便石山・馬越峠(熊野古道伊勢路) 明治道に架かる水圧鉄管の点検用の橋
この橋を渡り水圧鉄管を超えていきます。
明治道に架かる水圧鉄管の点検用の橋 この橋を渡り水圧鉄管を超えていきます。
天狗倉山・便石山・馬越峠(熊野古道伊勢路) 明治道を横切る水圧鉄管
水圧鉄管を挟んで👉の茶色い鉄管が余水用の管路、👈が点検用の鉄の階段です。
明治道を横切る水圧鉄管 水圧鉄管を挟んで👉の茶色い鉄管が余水用の管路、👈が点検用の鉄の階段です。
天狗倉山・便石山・馬越峠(熊野古道伊勢路) 放流口三浦湾
放流口三浦湾
天狗倉山・便石山・馬越峠(熊野古道伊勢路) 国道の歩道をスタート地点の加田教会前のバス停まで歩きます
国道の歩道をスタート地点の加田教会前のバス停まで歩きます
天狗倉山・便石山・馬越峠(熊野古道伊勢路) 古里海岸まで戻ってきました。
スタート地点まで後30分ほどで着きます。
舗装道を歩いているので足の裏が痛いです
古里海岸まで戻ってきました。 スタート地点まで後30分ほどで着きます。 舗装道を歩いているので足の裏が痛いです

動画

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。