北アルプス 北端域 遠征二座目 毛勝山(二百名山)

2017.10.04(水) 日帰り

DAY 1

情報が少ない山の一つの毛勝山に向かう。 笈ケ岳、野伏ケ岳、毛勝山が北陸残雪期登山の三山らしいが毛勝山は近年、西北尾根登山道が整備されて通期登山が可能になった山らしい。 黒姫山下山後、魚津市に向け下道を走る、黒部川を超えた先の川( 片貝川)の上流部が今回の登山口の片貝山荘と調べていたがカーナビに出て来ない。 魚津IC近くのコンビニに聞いても分からず金太郎温泉の日帰りでも不明で、やっと問い合せした入浴客の知り合いが教えてくれて、林道状況は途中のキャンプ場で聞くのが最良とのアドバイスでした❗️有難うございました❗️ キャンプ場で情報頂き、無事登山口駐車場に着きました。発電所を過ぎた無舗装のチェーン通行止め前の駐車場でした。4・5台駐車可能です。 通行止め先は治山工事車両の専用道です。 10台程駐車可能との片貝山荘は見落としなのか今でも分かってませんが❗️ 👌後日分かりました❗️片貝東又発電所側の建物が片貝山荘との事でした。