白馬岳(大雪渓とお花畑が素晴らしい‼︎)

2015.07.30(木) 日帰り

チェックポイント

DAY 1
合計時間
10 時間 48
休憩時間
1 時間 31
距離
13.5 km
のぼり / くだり
1732 / 1742 m

活動詳細

すべて見る

【猿倉荘~白馬尻】 10分ほどで鑓温泉の分岐、砂防堰堤工事道路は1時間ただひたすら進みます。道路は草刈りや砂利の補充がされ、よく管理されていました。砂防堰堤からの滝が見事。登山道へ入り、木道が少し、それ以外は湿った岩場を白馬尻小屋まで進みました。 【白馬尻小屋~大雪渓】 小屋前からは雪渓の端部が見える。蟻の行列!平日なのに。。。休日のことを考えると平日に来てよかった。 出発しようかと、、、その時急に雨が降り出し、軒下でレインウェアを着る。行くしかない!いよいよ大雪渓へ ちょっと行列が切れた。。。今がチャンス! 雨なので、早く雪渓を登り切りたい一心でガンガン飛ばす。 自分では早くないつもりですが、かなり追い越し、大雪渓終了まで1時間30分もかからなかった。 下山の大雪渓はなんと貸し切り!!その分、落石を注意するため左右、後ろ、音には十分に注意しました。 【大雪渓~お花畑】 大雪渓を終えると、雪上に慣れてしまった足が重く感じました。小尾根の急登りは慎重に!  ここで団体さんに追いついてしまい、花が増え、登ることに集中力が切れた団体のご一行さんちょっと邪魔だったので、幅のある登山道の端をとおり一気にパスしました。 いよいよ、お花畑へ・・・ 岩に書かれた「お花畑」の文字、なんだか不気味 しかし、一面のお花畑に感動!シャッターを切りっぱなしでした。 数えきれないぐらいの種類の花々、群落、まったく手が入っていない大自然に感動しっぱなしでした。 特に下山時はガスも切れ、見事でした。 【お花畑~山頂稜線~白馬山荘~白馬岳】 コマクサ、ウルップソウが見れ、またまた感動! 白馬山荘の売店でオリジナル手ぬぐいを購入! あいにく、ガスで眺望はありませんでした。。。が、先が見えないので、拍子抜けに山頂に着いてしまいました。 しばらく、山頂を独占することができました。大雪渓であんなにいた登山客はどこに行ったの? 大雪渓と花々に感動! ピストンではもったいない・・・天気が良ければ杓子、鑓温泉、猿倉の周回も機会があればしてみたいな~! 最後まで読んで下さった方、ありがとうございます!

メンバー

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。