鳳凰三山(二日目)

2017.10.05(木) 日帰り

チェックポイント

DAY 1
合計時間
8 時間 41
休憩時間
1 時間 33
距離
8.3 km
のぼり / くだり
557 / 1703 m

活動詳細

すべて見る

今日は相当冷え込みました。霜柱がすごかったので氷点下まで下がったと思います。 ご来光を見ようと5:15に薬師岳小屋を出発して薬師岳の上で日の出の時間を待ちましたが 残念ながら雲が多くてご来光は見えず。 とにかく風が強くて、寒すぎます。かなり着込んでますので体は大丈夫でしたが手が悴んで大変でした。 一日目に薬師岳は山頂へ登っていますので、今日は観音岳と地蔵岳を目指します。 空は雲が多い状態ですが、周りは360度すべての山が見えていました。 特に富士山は大きな姿を見せていました。 白峰三山、甲斐駒ケ岳、仙丈ケ岳、北アルプス、中央アルプス、八ヶ岳、浅間山、秩父の山並みなど 感動的な眺めでした。 特に印象的だったのは地蔵岳の小さなお地蔵さんたちと、立派なオベリスクの姿でした。 オベリスクには途中まで登ってみましたが、巨大な花崗岩の尖塔ですね。 下りは地蔵岳から高嶺、白鳳峠と歩き広河原へ下りましたが、この登山道は最後まで急坂の連続で大変な道でした。 地蔵岳で遊びすぎたので14:00のバスに間に合うか不安でしたが、何とか間に合い夜叉神峠登山口に戻ってきました。 白根ICから高速に乗り、途中の双葉SAで休憩しましたが鳳凰三山や甲斐駒ケ岳の姿がはっきり見えていまして、 あの尾根道を歩いてきたんだと思い返して、ちょっと感動的でした。

鳳凰山・地蔵岳・観音岳・薬師岳 薬師岳の山頂でご来光を待ちましたが、水平線に雲が多い。白峰三山にも日は当たっていません。
薬師岳の山頂でご来光を待ちましたが、水平線に雲が多い。白峰三山にも日は当たっていません。
鳳凰山・地蔵岳・観音岳・薬師岳 富士山は立派です。
富士山は立派です。
鳳凰山・地蔵岳・観音岳・薬師岳 農鳥岳の東側には雲海が出ています。
農鳥岳の東側には雲海が出ています。
鳳凰山・地蔵岳・観音岳・薬師岳 仙丈ケ岳も大きな姿を見せています。
仙丈ケ岳も大きな姿を見せています。
鳳凰山・地蔵岳・観音岳・薬師岳 富士山は独立峰ですのでやはり目立ちます。
富士山は独立峰ですのでやはり目立ちます。
鳳凰山・地蔵岳・観音岳・薬師岳 秩父の山並みの上が少し赤くなる。
秩父の山並みの上が少し赤くなる。
鳳凰山・地蔵岳・観音岳・薬師岳 雲のせいで、これ以上光は漏れませんでした。
雲のせいで、これ以上光は漏れませんでした。
鳳凰山・地蔵岳・観音岳・薬師岳 花崗岩の岩とざれた花崗岩の白い砂が鳳凰三山の風景です。
花崗岩の岩とざれた花崗岩の白い砂が鳳凰三山の風景です。
鳳凰山・地蔵岳・観音岳・薬師岳 観音岳へ向かいましたが、タカネビランジが咲き残っていました。ちょっと手が悴んでいてピンボケ気味。
観音岳へ向かいましたが、タカネビランジが咲き残っていました。ちょっと手が悴んでいてピンボケ気味。
鳳凰山・地蔵岳・観音岳・薬師岳 甲斐駒ケ岳の背景には穂高岳、槍ヶ岳から後立山の北アルプスの山並み。
甲斐駒ケ岳の背景には穂高岳、槍ヶ岳から後立山の北アルプスの山並み。
鳳凰山・地蔵岳・観音岳・薬師岳 今日は蓼科山や八ヶ岳がはっきり見えています。
今日は蓼科山や八ヶ岳がはっきり見えています。
鳳凰山・地蔵岳・観音岳・薬師岳 鳳凰三山の最高点の観音岳です。
鳳凰三山の最高点の観音岳です。
鳳凰山・地蔵岳・観音岳・薬師岳 甲斐駒ケ岳の姿は目立ちます。
甲斐駒ケ岳の姿は目立ちます。
鳳凰山・地蔵岳・観音岳・薬師岳 北岳と仙丈ケ岳。
北岳と仙丈ケ岳。
鳳凰山・地蔵岳・観音岳・薬師岳 薬師岳と富士山。
薬師岳と富士山。
鳳凰山・地蔵岳・観音岳・薬師岳 仙丈ケ岳と甲斐駒ケ岳。背景に中央アルプスと北アルプスが見えています。
仙丈ケ岳と甲斐駒ケ岳。背景に中央アルプスと北アルプスが見えています。
鳳凰山・地蔵岳・観音岳・薬師岳 白峰三山。
白峰三山。
鳳凰山・地蔵岳・観音岳・薬師岳 岩稜の鳳凰小屋分岐を通過します。
岩稜の鳳凰小屋分岐を通過します。
鳳凰山・地蔵岳・観音岳・薬師岳 紅葉の山肌と秩父の山並み。
紅葉の山肌と秩父の山並み。
鳳凰山・地蔵岳・観音岳・薬師岳 3000m以上の山が連なる白峰三山。
3000m以上の山が連なる白峰三山。
鳳凰山・地蔵岳・観音岳・薬師岳 北岳の山肌はしらびそが多いせいか、紅葉していません。
北岳の山肌はしらびそが多いせいか、紅葉していません。
鳳凰山・地蔵岳・観音岳・薬師岳 秩父の山並み。
秩父の山並み。
鳳凰山・地蔵岳・観音岳・薬師岳 地蔵岳のオベリスクと背景の八ヶ岳。
地蔵岳のオベリスクと背景の八ヶ岳。
鳳凰山・地蔵岳・観音岳・薬師岳 赤抜沢ノ頭から地蔵岳へ向かいます。
赤抜沢ノ頭から地蔵岳へ向かいます。
鳳凰山・地蔵岳・観音岳・薬師岳 沢山のお地蔵さんたち。
沢山のお地蔵さんたち。
鳳凰山・地蔵岳・観音岳・薬師岳 これが地蔵岳の景色です。
これが地蔵岳の景色です。
鳳凰山・地蔵岳・観音岳・薬師岳 オベリスクの途中まで登ってみます。
オベリスクの途中まで登ってみます。
鳳凰山・地蔵岳・観音岳・薬師岳 ここからも富士山が見え始めます。
ここからも富士山が見え始めます。
鳳凰山・地蔵岳・観音岳・薬師岳 一番高い所に安置されたお地蔵さん。
一番高い所に安置されたお地蔵さん。
鳳凰山・地蔵岳・観音岳・薬師岳 オベリスクから見下ろして。
オベリスクから見下ろして。
鳳凰山・地蔵岳・観音岳・薬師岳 観音岳と富士山。
観音岳と富士山。
鳳凰山・地蔵岳・観音岳・薬師岳 甲斐駒ケ岳が随分近くなりました。
甲斐駒ケ岳が随分近くなりました。
鳳凰山・地蔵岳・観音岳・薬師岳 ここにもお地蔵さん。
ここにもお地蔵さん。
鳳凰山・地蔵岳・観音岳・薬師岳 お地蔵さんが一杯。
お地蔵さんが一杯。
鳳凰山・地蔵岳・観音岳・薬師岳 こちらは向かい合って。
こちらは向かい合って。
鳳凰山・地蔵岳・観音岳・薬師岳 オベリスク下の広場に山頂表示がありました。
オベリスク下の広場に山頂表示がありました。
鳳凰山・地蔵岳・観音岳・薬師岳 花崗岩の尖塔ですね。
花崗岩の尖塔ですね。
鳳凰山・地蔵岳・観音岳・薬師岳 寒かったので相当着込んでいます。
寒かったので相当着込んでいます。
鳳凰山・地蔵岳・観音岳・薬師岳 地蔵岳のオベリスクと八ヶ岳。
地蔵岳のオベリスクと八ヶ岳。
鳳凰山・地蔵岳・観音岳・薬師岳 朝食後高嶺へ向かいます。
朝食後高嶺へ向かいます。
鳳凰山・地蔵岳・観音岳・薬師岳 イワインチンがまとまって咲いています。
イワインチンがまとまって咲いています。
鳳凰山・地蔵岳・観音岳・薬師岳 この登山道からも富士山が見える。
この登山道からも富士山が見える。
鳳凰山・地蔵岳・観音岳・薬師岳 一番目立つのはオベリスク。
一番目立つのはオベリスク。
鳳凰山・地蔵岳・観音岳・薬師岳 白峰三山も良く見えています。
白峰三山も良く見えています。
鳳凰山・地蔵岳・観音岳・薬師岳 甲府盆地は山並みに囲まれています。
甲府盆地は山並みに囲まれています。
鳳凰山・地蔵岳・観音岳・薬師岳 高嶺到着。疲れていて結構きつかった。
高嶺到着。疲れていて結構きつかった。
鳳凰山・地蔵岳・観音岳・薬師岳 アサヨ峰と甲斐駒ケ岳。
アサヨ峰と甲斐駒ケ岳。
鳳凰山・地蔵岳・観音岳・薬師岳 仙丈ケ岳も見納め
仙丈ケ岳も見納め
鳳凰山・地蔵岳・観音岳・薬師岳 農鳥岳は見えなくなっています。
農鳥岳は見えなくなっています。
鳳凰山・地蔵岳・観音岳・薬師岳 白鳳峠到着。ここからはガレた沢を急激に下ります。
白鳳峠到着。ここからはガレた沢を急激に下ります。
鳳凰山・地蔵岳・観音岳・薬師岳 登山道の脇でお湯を沸かしてカップ麺、パン、コーヒーで軽く昼食。
そのあと急激な下り道を必死に下り何とか広河原発14:00のバスに間に合いました。
登山道の脇でお湯を沸かしてカップ麺、パン、コーヒーで軽く昼食。 そのあと急激な下り道を必死に下り何とか広河原発14:00のバスに間に合いました。

メンバー

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。