北陸の秋の味覚<シバタケ・アケビ>

2017.10.05(木) 日帰り

活動データ

タイム

02:00

距離

0m

のぼり

0m

くだり

0m

活動詳細

すべて見る

1年のうち わずか数日しかチャンスの無い「コケ採り」に行って来た。 金沢ではキノコの事を「コケ」といい、 この時期になると趣味と実益を兼ねた 「キノコ狩り」 すなわち 「コケ採り」 が ごく一部の物好き連中の間で始まります。 地元では「苔」と「コケ」を混同する事はまずないので、大して呼び方に困る事もない。 ウチの親父なんかは金木犀の香りがしだすと仕事もそっちのけで...ソワソワしだして仕方がなかった(^_^; 今年は例年より意外と早く、秋分の日にはもう金木犀が咲いてた。 しかしコケ仲間からはいっこうにいい知らせが入ってこない。 まだ気温がそれほど下がってないとはいえ、「今年は遅いのかもしれんな~」とかなんとか。 先週の土曜30日に下見で能登までフラッと走ったが、やはり全く出ている様子も無い。 (↑ここにも仕事が手に付かない奴がひとり) そして今週、 皆さんの好天レポを楽しみながら、一方で気温が下がってひとり喜んでるワタシ(^^) 火曜に降った雨でもう大丈夫!!と判断し、この日なんとか時間を作り再度能登に走った。 自分が行く場所は毎年決まっている。 昔から付き合いのある業者さんの実家が管理している里山だ。 (どこでもむやみに入って山菜採ってると罰せられる事がありますのでご注意を) 久しぶりに会ったおやっさんもかなりの高齢だが、 茶の間のテーブルにおもむろに一升瓶が置いてあるとこ見れば、まだまだ元気だと思った。 :昨日来れば良かったんにの~...もうバケとるかもしれん :ありゃ ホントに(^_^; とりあえず見て来ます。 手土産に持って行った純米酒「加賀鳶」を置いて ひとり山に入ってみた。 そんなどーでもいい今日のコケ日記を 恥ずかしながらご紹介させて頂きますm(_ _)m

能登半島北部 ここ道なんですわ(・_・)  おやっさん全然管理してないみたいやね(^_^; こんな所は足付きのいいスクーターが大活躍! 多少の傷なんて構ってる場合じゃねぇ。 
ここ道なんですわ(・_・)  おやっさん全然管理してないみたいやね(^_^; こんな所は足付きのいいスクーターが大活躍! 多少の傷なんて構ってる場合じゃねぇ。 
能登半島北部 もちろん歩く道なんてある訳ねぇ。バイクを停めたトコからひたすら胸の高さの藪漕ぎしながら、たま~に下を覗き込む。と...
もちろん歩く道なんてある訳ねぇ。バイクを停めたトコからひたすら胸の高さの藪漕ぎしながら、たま~に下を覗き込む。と...
能登半島北部 あった(^^) これがシバタケ♬ 正式名称はアミタケ。
あった(^^) これがシバタケ♬ 正式名称はアミタケ。
能登半島北部 イグチにもよく似てるが裏を見れば一目瞭然。イグチはスポンジ状に対し、こちらはアミアミ(笑) 他のキノコには目もくれず、ひたすら膝をついて徘徊する。
イグチにもよく似てるが裏を見れば一目瞭然。イグチはスポンジ状に対し、こちらはアミアミ(笑) 他のキノコには目もくれず、ひたすら膝をついて徘徊する。
能登半島北部 森の中の珊瑚。木漏れ日のスポットライトを浴びて光ってた。 
森の中の珊瑚。木漏れ日のスポットライトを浴びて光ってた。 
能登半島北部 もう一つの秋の味覚といえばアケビ(^^) 今夜はウチのクソガキどもと飛ばしっこ対決決定(^^)/ 
もう一つの秋の味覚といえばアケビ(^^) 今夜はウチのクソガキどもと飛ばしっこ対決決定(^^)/ 
能登半島北部 食べるというより”舐める”感覚だが、これも山で見つけて種吹き飛ばしてると実に楽しい(^^) やつらが小さい時は肩車しながら採ってました。 なんでも経験するって...大事な事やね(^^) 
食べるというより”舐める”感覚だが、これも山で見つけて種吹き飛ばしてると実に楽しい(^^) やつらが小さい時は肩車しながら採ってました。 なんでも経験するって...大事な事やね(^^) 
能登半島北部 帰りに寄った穴水町で有名な「ぼら待ちやぐら」 なんでも日本最古なんだとか。
帰りに寄った穴水町で有名な「ぼら待ちやぐら」 なんでも日本最古なんだとか。
能登半島北部 昨年春に強風によって倒壊したのを、今年金沢の大学生や地元の高校生らの手で復元されました。町のシンボル復活です。 ちなみにシンボルといえば、”遠藤関”もこの町出身の力士なんですよ(^^)
昨年春に強風によって倒壊したのを、今年金沢の大学生や地元の高校生らの手で復元されました。町のシンボル復活です。 ちなみにシンボルといえば、”遠藤関”もこの町出身の力士なんですよ(^^)
能登半島北部 のと里山海道・別所岳SAにあるスカイデッキ「能登ゆめてらす」。何度か訪れたが今日が一番いい天気。
のと里山海道・別所岳SAにあるスカイデッキ「能登ゆめてらす」。何度か訪れたが今日が一番いい天気。
能登半島北部 この演出いいね(^^)/
この演出いいね(^^)/
能登半島北部 一歩先に進めば能登島越しに北アルプスが一望(^^)/ 剱岳!分かりますか(^^)
一歩先に進めば能登島越しに北アルプスが一望(^^)/ 剱岳!分かりますか(^^)
能登半島北部 今日は右奥にうっすらだが霊峰白山まで見えた。冬の快晴日に是非寄られてみて下さい。
今日は右奥にうっすらだが霊峰白山まで見えた。冬の快晴日に是非寄られてみて下さい。
能登半島北部 西山PAにて。 これは中々見つけられない(^_^;
西山PAにて。 これは中々見つけられない(^_^;
能登半島北部 3個でこの値段(>_<) これも中々買えない(^_^;
3個でこの値段(>_<) これも中々買えない(^_^;
能登半島北部 実に使い勝手のいいやつです。今日は走っててもホント気持ちが良かった(^^)
実に使い勝手のいいやつです。今日は走っててもホント気持ちが良かった(^^)
能登半島北部 例年よりちょいと少なかったが、今年も”秋”を楽しめました(^^)
例年よりちょいと少なかったが、今年も”秋”を楽しめました(^^)
能登半島北部 シバタケは「すまし汁」が一番! この食感...絶対ハマる(*´艸`*)
シバタケは「すまし汁」が一番! この食感...絶対ハマる(*´艸`*)
能登半島北部 <写真追加>
こうやってパック詰めしてお客さんのトコへ。めっちゃ喜んでくれるんよ(^^) 
<写真追加> こうやってパック詰めしてお客さんのトコへ。めっちゃ喜んでくれるんよ(^^) 

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。