摩周岳(カムイヌプリ)・西別岳・リスケ山

2017.10.05(木) 日帰り

DAY 1

初冠雪の山が多くなり、今シーズンの登山も残り少ないかなと思っていました。 朝、仕事から帰宅し週間天気予報を見ていると、休みの日にはことごとくい天気が悪い。 空を見ていると摩周方面の天気がいいのではと思い急いで摩周湖ライブカメラを見たり、 てんきとくらすなどを確認し急遽西別岳から摩周岳登山を決意。 10時に自宅を出発し11時30分西別岳登山口到着 登山口には広い駐車場とトイレ・山小屋がありますが、ここまで来る林道は狭く、何度も右折・左折をするので 登山口まで誘導してくれる小さな看板を見落とさないように注意してください。 11時50分登山開始と遅いスタートとなりました。 初めは緩やかな登山道でしたが、すぐにがまん坂出現! ほんとうにがまんが必要な急登で結構長い。 ですが登山道が広く整備されているのでまっすぐ登ったり、斜めに登ったり、自分なりに。 がまん坂を過ぎるとリスケ山までもう少し。 リスケ山からの景色は360度最高!正面は摩周岳・右は斜里岳・後ろは別海町・左は雄阿寒岳等すべて見えました。 その後西別岳に向かう稜線を歩いていると、一人で登山道の整備をしている人に出会いあいさつを交わす。 改めて私達が安全で楽しく登山できるのはこういう人たちのお陰だなと思い、感謝・感謝です。 西別岳山頂も360度景色は最高!! 次は摩周岳へと下っていきます。 登山道は刈り取られた笹の絨毯でとても歩きやすいです。 摩周岳に向かう分岐にはテーブルとイスがあり休憩に最適! 残り400mから急登になり山頂へ 山頂からの景色は360度最高です。 ただスタート時間が遅かったので帰宅時間を考えて、そそくさと下山開始。 2時間ほどで無事下山しましたが、すっかり秋風で冷え込んでいました。 今回の山旅でリスケ山787m・西別岳799.8m・摩周岳857mと低い山ですが、 登山道はすれ違いやすいように幅広く整備が行きとどいていて、登りごたえも十分であり 最初から最後まで景色も満喫でき、いろいろな年齢層の人が楽しめると感じた山旅でした。