【九重オルレ】と【くじゅう山開き】

2014.05.31(土) 2 DAYS

DAY 1
DAY 2

土曜日の午前中は娘の学校の文化祭に顔を出し、その足でくじゅうの山開きに参加してきました。 今回はオルレ九重やまなみコース巡りと山開き前夜祭にも参加してみたかったため、娘二人に留守番を頼み、夫婦二人で外泊してきました。 くじゅう山開きは毎年6月の第1日曜日、大船山と久住山を1年交替で行われているそうで、今年は大船山の年です。 前回、牧ノ戸から長者原までのルートは歩いたので、今回はミヤマキリシマを期待して、吉部から平治岳に登り、大船山へ縦走し、神事を見てから坊ガツルへ下りて、暮雨の滝を経由して、吉部登山口に戻るコース。 因みに暮雨は「ぼう」ではなく「くらぞめ」と読むらしいです。 宿泊はテントではなく、今回はじめての山開き参加でしたので、いろいろと教えてもらいたくて、貨物列車を改造したお宿「くじゅうエイドステーション」のお世話になりました。 http://www.kujuaid.net/ 宿も食事もオルレも山開きもホント充実した二日間で良かったですよ~。