硬石山笹刈登山3

2017.10.05(木) 日帰り

活動詳細

すべて見る

 3回にて荒刈りだが開通、このコ-スは山頂尾根に上がるまで急登 登山道は約3.5㎞で積算距離は短いが急騰、荒道ですが迷うところはないです。 低山の宿命木がのび展望悪い40m下が採石場跡の上で展望開けます。 荒道急登です初心者は無理です、中級者藪漕ぎ慣れた人。 荒道です長靴は破れます登山靴、スパッツ付けて登ってください、   GPSトリップメ-タ-  バス停から~山頂~バス停までコ-スタイム7時間40分  笹刈作業休息含む 積算距離 5.2㎞ 移動時間 2時間22分 停止時間 5時間18分

札幌市 車の人は白川経由定山渓線を通る。
車の人は白川経由定山渓線を通る。
札幌市 バスの人はうどん屋さんを目当て
バスの人はうどん屋さんを目当て
札幌市 北洋のサ-ビスセンタ-横の市道、車で恵庭、千歳、苫小牧は真っすぐです。
北洋のサ-ビスセンタ-横の市道、車で恵庭、千歳、苫小牧は真っすぐです。
札幌市 石山橋を渡る
石山橋を渡る
札幌市 すぐ川沿いを右折
すぐ川沿いを右折
札幌市 突き当り水道局の建物無人、道路幅は広いここは車が通らない関係者ぐらいです、水道局に邪魔にならないよう停める
突き当り水道局の建物無人、道路幅は広いここは車が通らない関係者ぐらいです、水道局に邪魔にならないよう停める
札幌市 フエンス沿いに突き当り登山口
フエンス沿いに突き当り登山口
札幌市 登山口ここから急登です。
登山口ここから急登です。
札幌市 すぐ尾根に上がるこの辺は藪が薄い荒道に入り暖急繰り返す。この尾根は、山頂稜線と並行している尾根です。
すぐ尾根に上がるこの辺は藪が薄い荒道に入り暖急繰り返す。この尾根は、山頂稜線と並行している尾根です。
札幌市 樹木が切れたとこから急登が始まる。
樹木が切れたとこから急登が始まる。
札幌市 尾根下のトラバ-ス急登です。
尾根下のトラバ-ス急登です。
札幌市 山頂尾根に着くここから山頂まで200m
山頂尾根に着くここから山頂まで200m
札幌市 山頂尾根、笹も薄い緩い登り
山頂尾根、笹も薄い緩い登り
札幌市 山頂上の表示積雪期に取り付け、下の表示最高点に合ったのがここにきている。
山頂上の表示積雪期に取り付け、下の表示最高点に合ったのがここにきている。
札幌市 三角点
三角点
札幌市 見晴らし台に行ってみる40m下がる。
見晴らし台に行ってみる40m下がる。
札幌市 国道から見える採石場の上の三角の所展望は最高樺戸山地も見える。我が家の団地も見える。低山でこれだけ見える山はない。
国道から見える採石場の上の三角の所展望は最高樺戸山地も見える。我が家の団地も見える。低山でこれだけ見える山はない。
札幌市 下山分岐、真っすぐは最高点、藪です最高点は展望悪いです。
下山分岐、真っすぐは最高点、藪です最高点は展望悪いです。
札幌市 荒刈り手直ししながら下る
荒刈り手直ししながら下る
札幌市 草刈り機でやるときれいにできるのだが、手刈りこれが限界。
草刈り機でやるときれいにできるのだが、手刈りこれが限界。
札幌市 石山橋上から藤野四山が市道を通り石山2-8バス停、15時38分おバスに乗る。
石山橋上から藤野四山が市道を通り石山2-8バス停、15時38分おバスに乗る。
札幌市 笹草刈り登山3回で開通した。あとは手直しで登る。
笹草刈り登山3回で開通した。あとは手直しで登る。

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。