火打山・妙高山

2017.10.05(木) 2 DAYS

DAY 1
DAY 2
1935 / 2635 m

前日の朝 自宅を出発し10時間近く高速道路を走り新潟へ。登山口そばの笹ヶ峰キャンプ場で車中泊する予定が、午後8時過ぎに到着すると工事の為に夜間通行止めになっていた。急遽近くの道の駅”しなの”で車中泊することに…(>_<) 翌朝、山仲間の”のほほん隊”と笹ヶ峰駐車場で合流し登山開始。途中、高谷池(こうやいけ)ヒュッテに荷物をデポさせていただき火打山をめざした。山頂から槍ヶ岳・唐松岳・白馬岳…北アルプスの峰々に大感動!! 高谷池・天狗の庭周辺も黄葉が真っ盛りでとても綺麗でした。火打山山頂で昼食を摂り、高谷池ヒュッテまで戻りデポした荷物を回収。 ここから茶臼山を越えて今夜の宿泊地”黒沢池ヒュッテめざした 黒沢池ヒュッテに到着して先ずはビールで乾杯。やっとひと息つきましたヽ(^。^)ノ 小屋の管理人さんのマークさん(外国人)が笑いを交えて流暢な日本語で宿の使い方の説明をしてくれました 翌朝、妙高山に向け出発。大倉乗越まで急な上り坂を息を切らせながら登っていくと、火口湖のようになっており山肌が見事に紅葉していました。長助池分岐から急な登りが続き、目の前に大きな岩山が現われたので、この上が山頂かな?と思ったら…大きな間違い…!(^^)! ようやく北峰山頂までやってくると、登山者から「少し先の南峰の方が景色が良い」と教えられ南峰に。南峰山頂からは富士山も見える大パノラマが広がっていましたヽ(^。^)ノ 下山の途中、雨雲が近づき雨がパラついたので急いでカッパを着たけれど直ぐに止み、鮮やかな紅葉を眺めながら下山しました。それにしても最後の木道が長かった(^_^;)