多摩丘陵。裏山散策は多摩動物公園の外周をお散歩です。

2017.10.06(金) 日帰り

チェックポイント

DAY 1
合計時間
2 時間 52
休憩時間
33
距離
6.9 km
のぼり / くだり
283 / 303 m
2 53

活動詳細

すべて見る

我が家から見えるお山は多摩動物公園になります。 南平丘陵公園の隣は動物園なので、迷子のお知らせのアナウンスも流れてきます(笑) 南平丘陵公園~七生公園~高幡山または平山城址公園~長沼公園どちらに歩いても丘陵地を気持ちよく歩けるハイキングコースがあります。(こちら春に桜に魅せられながら歩きました) 高幡山は秋の菊祭り、来月22,23日は萬燈会・たかはたもみじ灯路も日野の町おこしで22回目になるそうです。きれいですよ。高尾山の帰りにいかがですか?京王線高幡不動駅で下車してすぐですよ。 ここ、高幡山も高尾山と同じ修行の霊場のようです。修行?なんか大変そうですが、「生活そのものが修行」でどんな困難に出会っても御不動様とともに歩む幸せをかみしめませうということみたいです。 そうね。「生活そのものが修行」まさに!そのものだわ(笑) 今年は酉歳(日野と鳥)違いました、ひのととり「丁酉」 酉歳守り本尊 「お不動さま十二年に一度の総開帳」なのだそうです。んん?勉強不足でよくわかりませんが、、 あれ、でも今年も残すところ3か月足らずですね、、、。 行けるとしたら、、修行のお山は?関東36不動霊場寺院のうち都内に19か所もありました。 あらあ、また登りたいお山、巡りたい霊場が増えてしまいましたね。 まだまだ、修行の道が続きそうです。特に頭の修行はね(笑)

国分寺市 南平丘陵公園は都立南平高校の裏山です。
ここで炭焼き小屋などあってよかったのですが、近隣に住宅があっという間に立ってしまい匂いの苦情があって中止になって残念。
南平丘陵公園は都立南平高校の裏山です。 ここで炭焼き小屋などあってよかったのですが、近隣に住宅があっという間に立ってしまい匂いの苦情があって中止になって残念。
国分寺市 コースはたくさんありますが、いつもの高校沿いのコースでいきます。切り株に猿のこしかけ。
コースはたくさんありますが、いつもの高校沿いのコースでいきます。切り株に猿のこしかけ。
国分寺市 うああ。椅子取りゲームできるね。
うああ。椅子取りゲームできるね。
国分寺市 ここ下るとひょうたんいけ。今日は先に進みます
ここ下るとひょうたんいけ。今日は先に進みます
国分寺市 はい。実は多摩動物園の外周をぐるりと散策できるコースがあります。猛禽類の小屋。ここはオオワシだったかな?今日は幼稚園の遠足みたいですね
はい。実は多摩動物園の外周をぐるりと散策できるコースがあります。猛禽類の小屋。ここはオオワシだったかな?今日は幼稚園の遠足みたいですね
国分寺市 右に笑いカワセミがいます。けけけけけ。がははは。わはははとけたたましく鳴きますが、非常にまれです。皆さんここまであまり来られませんかね?子どもたちに合うと柵の中に人がいるので不思議そうに見つめられます。人目、人間科のきょーちゃんです。と心でつぶやきます。(笑)
右に笑いカワセミがいます。けけけけけ。がははは。わはははとけたたましく鳴きますが、非常にまれです。皆さんここまであまり来られませんかね?子どもたちに合うと柵の中に人がいるので不思議そうに見つめられます。人目、人間科のきょーちゃんです。と心でつぶやきます。(笑)
国分寺市 日野市、八王子市が見えます。ここは「一週間フレンズ」の聖地巡礼でみる南平高校の屋上からの景色ですね。アニメの実写版で川口春奈ちゃん主演でやった映画です。今年やった映画だけど…。マイナーかな?
日野市、八王子市が見えます。ここは「一週間フレンズ」の聖地巡礼でみる南平高校の屋上からの景色ですね。アニメの実写版で川口春奈ちゃん主演でやった映画です。今年やった映画だけど…。マイナーかな?
国分寺市 おらうーたんの空中散歩コースですね。
つい先日多摩動物公園のおらうーたんの○○ちゃんが亡くなったようです
おらうーたんの空中散歩コースですね。 つい先日多摩動物公園のおらうーたんの○○ちゃんが亡くなったようです
国分寺市 うーん遊んでませんね。子どもたちのかわいい声は聞こえるんですけど
うーん遊んでませんね。子どもたちのかわいい声は聞こえるんですけど
国分寺市 こんな感じで、動物園の周囲をフェンスに沿って歩けます。
こんな感じで、動物園の周囲をフェンスに沿って歩けます。
国分寺市 七生公園に入ります。
七生公園に入ります。
国分寺市 語らいの道に進みます
語らいの道に進みます
国分寺市 切り通しになっています。
切り通しになっています。
国分寺市 たくさんの動物が生息しています。ひと山越えるとジブリの平成ぽんぽこ合戦の舞台の多摩センターあたりです。
たくさんの動物が生息しています。ひと山越えるとジブリの平成ぽんぽこ合戦の舞台の多摩センターあたりです。
国分寺市 以前歩いた、長沼公園からの丘陵歩きは同じくジブリの千と千尋の神隠しのモデルです。宮崎駿さんはこのあたりの自然がお好きなようです。
それだけ丘陵地帯で緑が多いということですね。
以前歩いた、長沼公園からの丘陵歩きは同じくジブリの千と千尋の神隠しのモデルです。宮崎駿さんはこのあたりの自然がお好きなようです。 それだけ丘陵地帯で緑が多いということですね。
国分寺市 お、鳥の観察小屋
お、鳥の観察小屋
国分寺市 中はこんな感じです。
南平丘陵の中に野鳥観察館もありますから
中はこんな感じです。 南平丘陵の中に野鳥観察館もありますから
国分寺市 わーい。山野草もたくさん咲きます。
わーい。山野草もたくさん咲きます。
国分寺市 わっ。。
シャガの群生じゃないですか
わっ。。 シャガの群生じゃないですか
国分寺市 ♡のはっぱタマカンアオイですよ
♡のはっぱタマカンアオイですよ
国分寺市 ホトトギスが咲いていた。
ホトトギスが咲いていた。
国分寺市 立派なお花がこれ一本だけでした。
目をひくお花ですよね
立派なお花がこれ一本だけでした。 目をひくお花ですよね
国分寺市 平山方面の出口から街道に沿ってたくさん咲いていました。
なかなかピントが合わないなあ
平山方面の出口から街道に沿ってたくさん咲いていました。 なかなかピントが合わないなあ
国分寺市 ほんとは七生公園内を通って多摩動物公園に行きたかったのですが、午後から雨なので動物園はやめて高幡不動尊に向かいます
ほんとは七生公園内を通って多摩動物公園に行きたかったのですが、午後から雨なので動物園はやめて高幡不動尊に向かいます
国分寺市 にらのはな
きれいですよね。
にらのはな きれいですよね。
国分寺市 センブリにも似ていますね
センブリにも似ていますね
国分寺市 あれあれ、春のお花が咲いていますね。ヤマブキの八重
あれあれ、春のお花が咲いていますね。ヤマブキの八重
国分寺市 おっ、かまきりさん
こんにちは
こんなところにいたら踏みつけられちゃうよ
おっ、かまきりさん こんにちは こんなところにいたら踏みつけられちゃうよ
国分寺市 つゆ草もかわいい
つゆ草もかわいい
国分寺市 じっとして動かないから
ちょっとお顔も撮っちゃお
じっとして動かないから ちょっとお顔も撮っちゃお
国分寺市 ん?こんなところに神社がありました。
ん?こんなところに神社がありました。
国分寺市 わっ
ゆでたまご発見(笑)
わっ ゆでたまご発見(笑)
国分寺市 この中に大事にまつられていました。
この中に大事にまつられていました。
国分寺市 ここにもきのこだ
ここにもきのこだ
国分寺市 秋葉大権現
秋葉大権現
国分寺市 七生公園のトイレ
七生公園のトイレ
国分寺市 ピントが変?
さっき水中モードになってからスマホの調子悪いなあ
ピントが変? さっき水中モードになってからスマホの調子悪いなあ
国分寺市 トンボ池
トンボ池
国分寺市 京王レールランドです。
息子が、大学時代バイトしてました。
本物の電車もあり、リアルな操縦やプラレール、Nゲージの操縦もできますね。ミニミニ電車に乗って車掌さんのユニホームで記念写真等電車好きの子供さんには良いかも❗(^^)dお弁当持ち込み可能です。テラスで食べれたと思います。
京王レールランドです。 息子が、大学時代バイトしてました。 本物の電車もあり、リアルな操縦やプラレール、Nゲージの操縦もできますね。ミニミニ電車に乗って車掌さんのユニホームで記念写真等電車好きの子供さんには良いかも❗(^^)dお弁当持ち込み可能です。テラスで食べれたと思います。
国分寺市 多摩都市モノレール
多摩都市モノレール
国分寺市 左が多摩動物公園
今日は、寄りません。
日曜日にauの動物園無料クーポンで伺います。(笑)
左が多摩動物公園 今日は、寄りません。 日曜日にauの動物園無料クーポンで伺います。(笑)
国分寺市 ぱんやさんに寄ります
ぱんやさんに寄ります
国分寺市 日野にはおいしい焼きカレーパンがたくさんあります。
日野にはおいしい焼きカレーパンがたくさんあります。
国分寺市 パクリ
あの苦手な油がじゅわーって出てこないから好き
パクリ あの苦手な油がじゅわーって出てこないから好き
国分寺市 神明神社
神明神社
国分寺市 この階段が記念の階段?
この階段が記念の階段?
国分寺市 食べ歩き中。焼き芋パン。前にもこれ買ったな
。やっぱりお芋はうまい。皮の部分は焦がしたココアパウダーかな?
食べ歩き中。焼き芋パン。前にもこれ買ったな 。やっぱりお芋はうまい。皮の部分は焦がしたココアパウダーかな?
国分寺市 高幡山。
高幡不動尊
高幡山。 高幡不動尊
国分寺市 五重塔
五重塔
国分寺市 日野のシンボル
土方歳三の生家はここ高幡山の檀頭格の旧家です。
毎年新撰組祭りで、パレードには全国からファンが集まります🎵( 〃▽〃)
日野のシンボル 土方歳三の生家はここ高幡山の檀頭格の旧家です。 毎年新撰組祭りで、パレードには全国からファンが集まります🎵( 〃▽〃)
国分寺市 来月、22日、23日は紅葉灯路があり参道周辺の道路が灯で飾られます。
またゆっくり来ますね。
来月、22日、23日は紅葉灯路があり参道周辺の道路が灯で飾られます。 またゆっくり来ますね。
国分寺市 auの金曜日
マックのフライドポテトが無料。
頂いて帰りました。
auの金曜日 マックのフライドポテトが無料。 頂いて帰りました。

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。