2017/10/06 芽室(十勝清水) 剣山

2017.10.06(金) 日帰り

チェックポイント

DAY 1
合計時間
4 時間 28
休憩時間
44
距離
6.9 km
のぼり / くだり
912 / 917 m
1 4
50
41
43

活動詳細

すべて見る

芽室(十勝清水)剣岳タイムアタック5回目の挑戦! 今度こそ登頂なるか?!とかなりオーバーペース気味に頑張ってきました😅 駐車場と山頂でそれぞれ数匹のクロスズメバチが飛んでいました🐝 地面に巣を作るそうで、パッと見はアブの様に見えました。

芽室岳・久山岳・剣山 紅葉も終わり見通し良くなった一の森
紅葉も終わり見通し良くなった一の森
芽室岳・久山岳・剣山 二の森近くの岩あたりも先月に比べ寒々しく
二の森近くの岩あたりも先月に比べ寒々しく
芽室岳・久山岳・剣山 左の方に阿寒富士と雌阿寒岳が見えてたのですがガスってきて携帯のカメラでは映らないほどに…😫
左の方に阿寒富士と雌阿寒岳が見えてたのですがガスってきて携帯のカメラでは映らないほどに…😫
芽室岳・久山岳・剣山 初めての母の胎内!
潜ってる間に岩が落ちてきたりしないかしらと不安がよぎった😅
初めての母の胎内! 潜ってる間に岩が落ちてきたりしないかしらと不安がよぎった😅
芽室岳・久山岳・剣山 剣山タイムアタック5回目の挑戦でやっとハシゴまで辿りつきました…!
何故ハシゴが横に倒れてるかっていうと
 足  元  の  地  面  が  な  い  からです。


更にいうと縦に見えるハシゴまでは横に倒れてるハシゴのヘリ(幅は10センチ無い)を伝って歩く…まさにサーカス入団試験を受けさせられてる気分に…。
冗談抜きに『ハァ?!』と出ました。
剣山タイムアタック5回目の挑戦でやっとハシゴまで辿りつきました…! 何故ハシゴが横に倒れてるかっていうと 足 元 の 地 面 が な い からです。 更にいうと縦に見えるハシゴまでは横に倒れてるハシゴのヘリ(幅は10センチ無い)を伝って歩く…まさにサーカス入団試験を受けさせられてる気分に…。 冗談抜きに『ハァ?!』と出ました。
芽室岳・久山岳・剣山 因みにそのハシゴの根本から見える景色(久山岳〜芽室岳方面)はこんな感じでした…
もう紅葉も終わりですね…(足元を見ないように現実逃避)
因みにそのハシゴの根本から見える景色(久山岳〜芽室岳方面)はこんな感じでした… もう紅葉も終わりですね…(足元を見ないように現実逃避)
芽室岳・久山岳・剣山 十勝岳連峰や大雪山の頂上方面はもうすっかり雪で真っ白ですね…(足元を見ずに現実逃避しつつ)
十勝岳連峰や大雪山の頂上方面はもうすっかり雪で真っ白ですね…(足元を見ずに現実逃避しつつ)
芽室岳・久山岳・剣山 現実逃避しながらハシゴ下に座り込んでたらお尻が冷たいのに気づいてふと見るとバリバリに霜柱が立ってました…正午なのに。(下界の正午気温は20℃以上ありました)
現実逃避しながらハシゴ下に座り込んでたらお尻が冷たいのに気づいてふと見るとバリバリに霜柱が立ってました…正午なのに。(下界の正午気温は20℃以上ありました)
芽室岳・久山岳・剣山 もうハシゴ登れる気がせずに帰ろうとしてたらたまたま次の方が登っていらして『ゆっくり、一歩一歩確実に登れば大丈夫よ〜』の言葉に押されて何とか頂へ🗻

伏見岳〜十勝幌尻岳方面。
何という絶景でしょうか。
因みにピパイロ岳はもう雪被ってるのが見えました。
もうハシゴ登れる気がせずに帰ろうとしてたらたまたま次の方が登っていらして『ゆっくり、一歩一歩確実に登れば大丈夫よ〜』の言葉に押されて何とか頂へ🗻 伏見岳〜十勝幌尻岳方面。 何という絶景でしょうか。 因みにピパイロ岳はもう雪被ってるのが見えました。
芽室岳・久山岳・剣山 てっぺんに来た証拠の剣
てっぺんに来た証拠の剣
芽室岳・久山岳・剣山 下山途中に見かけた大きいクジャクチョウ。

もうそろそろ冬ですね。
下山途中に見かけた大きいクジャクチョウ。 もうそろそろ冬ですね。

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。