九州遠征百名山1日目

2017.10.06(金) 日帰り

活動データ

タイム

05:32

距離

10.1km

のぼり

1067m

くだり

1062m

チェックポイント

DAY 1
合計時間
5 時間 32
休憩時間
16
距離
10.1 km
のぼり / くだり
1067 / 1062 m
37
1 52
1 26

活動詳細

すべて見る
阿蘇山・高岳・根子岳 熊本空港からレンタカーで10時20分到着する。仙酔峡2km手前で通行止め規制中。雨具を着で10時30分出発!
熊本空港からレンタカーで10時20分到着する。仙酔峡2km手前で通行止め規制中。雨具を着で10時30分出発!
阿蘇山・高岳・根子岳 1年半前の地震で崩落した跡を見ながら通行止め規制ゲートから歩く。途中で傷んだ道路を直している工事をしていた。
1年半前の地震で崩落した跡を見ながら通行止め規制ゲートから歩く。途中で傷んだ道路を直している工事をしていた。
阿蘇山・高岳・根子岳 仙酔峡までの道路を復旧している。コンクリート舗装をJブレーカーで剥がしている。雨の中ご苦労さまです。
私は中越、中越起き地震を思い出す。
仙酔峡までの道路を復旧している。コンクリート舗装をJブレーカーで剥がしている。雨の中ご苦労さまです。 私は中越、中越起き地震を思い出す。
阿蘇山・高岳・根子岳 崩壊道路を見て地震の大きさを想像する。中越沖の際の柏崎焼却場裏道路と同じ具合の崩壊である。復旧工事で一年後の道路開通を目指しているそうである。
崩壊道路を見て地震の大きさを想像する。中越沖の際の柏崎焼却場裏道路と同じ具合の崩壊である。復旧工事で一年後の道路開通を目指しているそうである。
阿蘇山・高岳・根子岳 日蓮宗のお寺が廃墟となっている。車が二台🚗道路崩壊で戻れない為に廃車となっていた。
日蓮宗のお寺が廃墟となっている。車が二台🚗道路崩壊で戻れない為に廃車となっていた。
阿蘇山・高岳・根子岳 仙酔峡ロープウェーイは地震の前から営業不振で廃止している。
仙酔峡ロープウェーイは地震の前から営業不振で廃止している。
阿蘇山・高岳・根子岳 登山口に火山情報が出ていた。未だ中岳噴火火口から1kmは立入り禁止中、中岳山頂も規制の中である。
登山口に火山情報が出ていた。未だ中岳噴火火口から1kmは立入り禁止中、中岳山頂も規制の中である。
阿蘇山・高岳・根子岳 雨の中☔️、雨具と傘を挿して仙酔峡登山口を出発する。
雨の中☔️、雨具と傘を挿して仙酔峡登山口を出発する。
阿蘇山・高岳・根子岳 登山道が至る所で傷んいる。登山道は人が入ってない為に雑草が道を隠している。藪漕ぎをすることになる。
登山道が至る所で傷んいる。登山道は人が入ってない為に雑草が道を隠している。藪漕ぎをすることになる。
阿蘇山・高岳・根子岳 黄色のマーカーが沢山ある。ガスが切れていないがマーカーがあるので迷うこと無し。
黄色のマーカーが沢山ある。ガスが切れていないがマーカーがあるので迷うこと無し。
阿蘇山・高岳・根子岳 ガスが切れてきた。雨も止んできた。
ガスが切れてきた。雨も止んできた。
阿蘇山・高岳・根子岳 暫くすると下界が見えてきた。
暫くすると下界が見えてきた。
阿蘇山・高岳・根子岳 しかし、またガスが出てきた。
しかし、またガスが出てきた。
阿蘇山・高岳・根子岳 赤い石が多くなってきた。赤石岳を思い出す。
赤い石が多くなってきた。赤石岳を思い出す。
阿蘇山・高岳・根子岳 出発して1時間30分!中間点まで来た。未だ、ガスが抜けない。
出発して1時間30分!中間点まで来た。未だ、ガスが抜けない。
阿蘇山・高岳・根子岳 稜線に到着した。雨は止んできた。
稜線に到着した。雨は止んできた。
阿蘇山・高岳・根子岳 尾根に出ると、直ぐに阿蘇で一番高い高岳に到着した。何故か標識板が割れている。
尾根に出ると、直ぐに阿蘇で一番高い高岳に到着した。何故か標識板が割れている。
阿蘇山・高岳・根子岳 規制中の中岳まで行ける所まで行ってみる。
規制中の中岳まで行ける所まで行ってみる。
阿蘇山・高岳・根子岳 高岳から中岳に移動すると、またガスと雨が降ってきた。
高岳から中岳に移動すると、またガスと雨が降ってきた。
阿蘇山・高岳・根子岳 ガスが抜けない。
ガスが抜けない。
阿蘇山・高岳・根子岳 中岳手前20mで規制していた。掲示板を読むと規制注意?
中岳山頂までは行けるのでは?
中岳手前20mで規制していた。掲示板を読むと規制注意? 中岳山頂までは行けるのでは?
阿蘇山・高岳・根子岳 中岳まで行っみた。
中岳まで行っみた。
阿蘇山・高岳・根子岳 この先に行くとここから規制中の看板が立っていた。ここで引き返す。
この先に行くとここから規制中の看板が立っていた。ここで引き返す。
阿蘇山・高岳・根子岳 高岳に戻れる途中でガスが一瞬切れてきた。
高岳に戻れる途中でガスが一瞬切れてきた。
阿蘇山・高岳・根子岳 高岳が見えてきた。
高岳が見えてきた。
阿蘇山・高岳・根子岳 しかし、またガスが!
しかし、またガスが!
阿蘇山・高岳・根子岳 今度はガスが完全に切れてきた。
今度はガスが完全に切れてきた。
阿蘇山・高岳・根子岳 高岳が完全に見える。
高岳が完全に見える。
阿蘇山・高岳・根子岳 しかし、またガスが!
しかし、またガスが!
阿蘇山・高岳・根子岳 高岳の帰りにガスが切れてきた。雨も完全に止んだ。天気予報通りである。
高岳の帰りにガスが切れてきた。雨も完全に止んだ。天気予報通りである。
阿蘇山・高岳・根子岳 車を止めた場所まで戻ってきた。レンタカーで今晩の宿筋湯温泉♨️に移動する。今日の登山者私の他一名でした。
追伸
今日の宿は筋湯温泉清風荘♨️でした。いままで日本中の宿に泊まってきたが、この宿は温泉も料理も丁度良い。値段も2食付き生ビールと冷酒を飲んで12000円と安い。若夫婦でやりくりしている。
今日のお客様は私を入れて3組5名
お陰様で良い宿に泊まって、良い思い出が出来た。
車を止めた場所まで戻ってきた。レンタカーで今晩の宿筋湯温泉♨️に移動する。今日の登山者私の他一名でした。 追伸 今日の宿は筋湯温泉清風荘♨️でした。いままで日本中の宿に泊まってきたが、この宿は温泉も料理も丁度良い。値段も2食付き生ビールと冷酒を飲んで12000円と安い。若夫婦でやりくりしている。 今日のお客様は私を入れて3組5名 お陰様で良い宿に泊まって、良い思い出が出来た。

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。