今年最後の白神岳!(紅葉と周りの山々の姿が素晴らしかった)

2017.10.06(金) 日帰り

チェックポイント

DAY 1
合計時間
6 時間 9
休憩時間
45
距離
13.2 km
のぼり / くだり
1215 / 1218 m
4
1 31
1 19
1 7
1 8
4

活動詳細

すべて見る

毎度のことですが天気予報と「にらめっこ」 なんと6日は晴れマーク、これは行くしかないと7月に続き今年2回目の白神岳へ。 快晴とまではいかなかったもののまずまずの天気でした。 駐車場に到着したのが7時過ぎ、すでに他県ナンバーの車がずらりと。 もちろん、皆さん出発済みです(笑) いつもの様に入山届け用紙に記入しポストに投函。 前回は下山途中に足のトラブルで苦戦したので、今回は準備万端気合いを入れて💪レッツゴー!! 無事トラブルもなくゴール出来ました。 山頂付近の紅葉はそれは素晴らしく、なにより周りの遠くの山々がきれいに見えたことには感激しました。 山頂ではちょうど弘前市内から来られた方々とランチ&山談話で会話が弾み有意義な時間を過ごせました。 (まさか白神岳山頂で津軽弁を気楽に話せるとは・・・・・・・。) また、岩木山と八甲田山をバックに写真も撮って頂きこれは一生の思い出です。 二つの山をバックに写真を撮れるのは恐らく白神岳しかないのでは・・・・・・。 それぞれの山にそれぞれの山の顔あり! 初心者の私はますます登山にのめり込みそうです(笑)

白神岳・蟶山・大峰岳 登山口駐車場に到着。
かなり遠い所(富山・石川・等)から皆さん来てました。
登山口駐車場に到着。 かなり遠い所(富山・石川・等)から皆さん来てました。
白神岳・蟶山・大峰岳 いつもの様にこれから身支度です。
いつもの様にこれから身支度です。
白神岳・蟶山・大峰岳 駐車場の上の道です。
駐車場の上の道です。
白神岳・蟶山・大峰岳 上に見える小さな小屋で入山届けをします。
上に見える小さな小屋で入山届けをします。
白神岳・蟶山・大峰岳 いよいよここからワクワクします。
いよいよここからワクワクします。
白神岳・蟶山・大峰岳 注意書きです!
注意書きです!
白神岳・蟶山・大峰岳 ちょっと休憩。
ちょっとした隙間から日本海を。
ちょっと休憩。 ちょっとした隙間から日本海を。
白神岳・蟶山・大峰岳 いつもの急登で朽ちかけている階段(笑)
手すりは要注意です!
いつもの急登で朽ちかけている階段(笑) 手すりは要注意です!
白神岳・蟶山・大峰岳 山頂までは5.5km(まだまだ)
山頂までは5.5km(まだまだ)
白神岳・蟶山・大峰岳 この標識から本格的な登山道に。
この標識から本格的な登山道に。
白神岳・蟶山・大峰岳 赤テープの向こうの「二股コース」は現在通行止めで行けません。
この左側の蟶山経由で山頂へ。
赤テープの向こうの「二股コース」は現在通行止めで行けません。 この左側の蟶山経由で山頂へ。
白神岳・蟶山・大峰岳 山頂までは5.1km(まだまだ)
山頂までは5.1km(まだまだ)
白神岳・蟶山・大峰岳 蟶山(まてやま)経由の標識(前回この標識なかった様な気が・・・。)
蟶山(まてやま)経由の標識(前回この標識なかった様な気が・・・。)
白神岳・蟶山・大峰岳 こんな感じの道も続きます。
こんな感じの道も続きます。
白神岳・蟶山・大峰岳 最初の水のみ場です。
最初の水のみ場です。
白神岳・蟶山・大峰岳 要注意!
ちょっと地盤が前回と違い崩れてました。
要注意! ちょっと地盤が前回と違い崩れてました。
白神岳・蟶山・大峰岳 キノコ(名前が分かりません)
キノコ(名前が分かりません)
白神岳・蟶山・大峰岳 いっぱい。
いっぱい。
白神岳・蟶山・大峰岳 ここが最後の水場です。
ここが最後の水場です。
白神岳・蟶山・大峰岳 山頂までは3.9km(まだまだ)
山頂までは3.9km(まだまだ)
白神岳・蟶山・大峰岳 ちょっと急な上りが続きます。
ちょっと急な上りが続きます。
白神岳・蟶山・大峰岳 山頂まで3.5km(まだまだ)
山頂まで3.5km(まだまだ)
白神岳・蟶山・大峰岳 ここにもいっぱいキノコが(名前が分かりません)
ここにもいっぱいキノコが(名前が分かりません)
白神岳・蟶山・大峰岳 まだまだ(笑)
まだまだ(笑)
白神岳・蟶山・大峰岳 お~!
癒されました(笑)
お~! 癒されました(笑)
白神岳・蟶山・大峰岳 まだまだ(笑)
まだまだ(笑)
白神岳・蟶山・大峰岳 あと1.5km。
頑張るぞ💪
あと1.5km。 頑張るぞ💪
白神岳・蟶山・大峰岳 暫しの休憩。(岩崎方面)
暫しの休憩。(岩崎方面)
白神岳・蟶山・大峰岳 同じく。
同じく。
白神岳・蟶山・大峰岳 急登(ロープは特に使うほどでもありませんでした)
急登(ロープは特に使うほどでもありませんでした)
白神岳・蟶山・大峰岳 山頂付近から望む日本海。
山頂付近から望む日本海。
白神岳・蟶山・大峰岳 同じく。
同じく。
白神岳・蟶山・大峰岳 男鹿半島が見えます。
男鹿半島が見えます。
白神岳・蟶山・大峰岳 山頂にあるトイレハウスが見えた~✌
山頂にあるトイレハウスが見えた~✌
白神岳・蟶山・大峰岳 山頂まであと700m。
山頂まであと700m。
白神岳・蟶山・大峰岳 お~!!
なんと贅沢なことか、岩木山(左)と八甲田山(右)を一緒に
見ることが出来た。(人生初!)
お~!! なんと贅沢なことか、岩木山(左)と八甲田山(右)を一緒に 見ることが出来た。(人生初!)
白神岳・蟶山・大峰岳 ちょっと拡大して。
ちょっと拡大して。
白神岳・蟶山・大峰岳 八甲田山。
八甲田山。
白神岳・蟶山・大峰岳 手前が白神山地でその向こうが奥羽山脈。
手前が白神山地でその向こうが奥羽山脈。
白神岳・蟶山・大峰岳 山頂のトイレハウスが近づいて来た。
山頂のトイレハウスが近づいて来た。
白神岳・蟶山・大峰岳 🚻ハウスを通過。
🚻ハウスを通過。
白神岳・蟶山・大峰岳 ふ~!
山頂に到着。
ふ~! 山頂に到着。
白神岳・蟶山・大峰岳 いい眺めです!
右が男鹿半島で中央の奥に鳥海山がうっすらと見えました。
いい眺めです! 右が男鹿半島で中央の奥に鳥海山がうっすらと見えました。
白神岳・蟶山・大峰岳 岩木山と八甲田山をバックに一枚(一生の思い出です)
かなり疲れモードで腰がガクガク・・・・・(笑)
弘前から来られた方に写真を撮ってもらいました。
熊よけの鈴が邪魔ですね(笑)
岩木山と八甲田山をバックに一枚(一生の思い出です) かなり疲れモードで腰がガクガク・・・・・(笑) 弘前から来られた方に写真を撮ってもらいました。 熊よけの鈴が邪魔ですね(笑)
白神岳・蟶山・大峰岳 万歳・万歳!
万歳・万歳!
白神岳・蟶山・大峰岳 おまけ!
おまけ!
白神岳・蟶山・大峰岳 山頂から下がった場所からの岩木山・八甲田山。
山頂から下がった場所からの岩木山・八甲田山。
白神岳・蟶山・大峰岳 同じく。
同じく。
白神岳・蟶山・大峰岳 空を見上げて。
空を見上げて。
白神岳・蟶山・大峰岳 これはアートですね!
これはアートですね!
白神岳・蟶山・大峰岳 最後のお仕事。
この中にあるノートに下山時の時間を記入して終了です。
最後のお仕事。 この中にあるノートに下山時の時間を記入して終了です。
白神岳・蟶山・大峰岳 無事帰ってきました。
無事帰ってきました。

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。