あまかつ復活はじめの一歩。7合目から二ッ森山。

2017.10.06(金) 日帰り

チェックポイント

DAY 1
合計時間
1 時間 22
休憩時間
32
距離
1.0 km
のぼり / くだり
164 / 164 m
19
18

活動詳細

すべて見る

1か月間入院して検査してたが、もう大丈夫らしく退院したので、はじめの一歩として30分くらいで登れる景色のよさそうな二ッ森山に登ることにした。 中央道を中津川インターで降りて、GOOGLEマップの指示通り国道257号を通って北上し、県道70号に入って、切越峠の手前の林道を通って二ッ森フォレストパーク7合目駐車場に向かった。家を出るときは曇りだったが、車で走ってるうちに雨が降り出して、登山口からはカッパを着て登った。 登りはじめからまあまあ急な登りだなと思ったが、東森山との分岐からはさらに急登になった。 頂上に着いた頃は、本降りになって、期待していた御嶽山や中央アルプスや南アルプスの展望はぜんぜん見えなかった。 くやしかったが、頂上の東屋でおにぎりとパンを食べ、さっさと下った。また、いつか天気のいい日に来たいと思った。 帰りに、蕎麦を食べ、お土産を買い、温泉に入って帰ってきた。

二ッ森山 おとといの中秋の名月。
おとといの中秋の名月。
二ッ森山 県道70号から二ッ森林道への入口。
県道70号から二ッ森林道への入口。
二ッ森山 二ッ森フォレストパークの遊具。
二ッ森フォレストパークの遊具。
二ッ森山 二ッ森林道からさらに奥の林道に入ります。
二ッ森林道からさらに奥の林道に入ります。
二ッ森山 案内図。
案内図。
二ッ森山 駐車スペースは20台くらいかな。
駐車スペースは20台くらいかな。
二ッ森山 トイレは水洗でした。
トイレは水洗でした。
二ッ森山 では登山開始。
では登山開始。
二ッ森山 熊鈴を忘れたので、声を出しながら進みます。
熊鈴を忘れたので、声を出しながら進みます。
二ッ森山 石の上に根っこが。
石の上に根っこが。
二ッ森山 氷餅の池、だそうだ。
氷餅の池、だそうだ。
二ッ森山 これが氷餅の池。
これが氷餅の池。
二ッ森山 山頂小屋左、山頂右の分岐。右へ進みます。ここからかなり急登。
山頂小屋左、山頂右の分岐。右へ進みます。ここからかなり急登。
二ッ森山 岩だらけ。ここを登ります。
岩だらけ。ここを登ります。
二ッ森山 山頂に着いた。
山頂に着いた。
二ッ森山 残念ながらほとんど何も見えません。
残念ながらほとんど何も見えません。
二ッ森山 あの三角形が恵那山かな。
あの三角形が恵那山かな。
二ッ森山 こんなモニュメントもあります。
こんなモニュメントもあります。
二ッ森山 東屋もあります。
東屋もあります。
二ッ森山 天気がどんどん悪くなってきた。
天気がどんどん悪くなってきた。
二ッ森山 御嶽山とか、恵那山とか中央とか南アルプスの展望写真が飾ってありました。
カメラの使い方がわからず、ぼけてしまった。
御嶽山とか、恵那山とか中央とか南アルプスの展望写真が飾ってありました。 カメラの使い方がわからず、ぼけてしまった。
二ッ森山 岐阜県には森林・環境税があるんだ。
岐阜県には森林・環境税があるんだ。
二ッ森山 だいぶ下まで降りてきた。
だいぶ下まで降りてきた。
二ッ森山 またぼけてますが、駐車場所まで戻ってきました。
またぼけてますが、駐車場所まで戻ってきました。
二ッ森山 あれが二ッ森山だ。
あれが二ッ森山だ。
二ッ森山 あの二つのピークのどっちに登ったのかな。
あの二つのピークのどっちに登ったのかな。
二ッ森山 帰りに蕎麦を食べに19号沿いのくるまやに行きました。
帰りに蕎麦を食べに19号沿いのくるまやに行きました。
二ッ森山 奥がもりそば、手前がざるそば。何が違うのかわからない。盛り付け方かな。
奥がもりそば、手前がざるそば。何が違うのかわからない。盛り付け方かな。
二ッ森山 中津川駅前のにぎわい特産館に寄りました。駅の市営駐車場は30分無料。
中津川駅前のにぎわい特産館に寄りました。駅の市営駐車場は30分無料。
二ッ森山 お菓子で作った花があった。
お菓子で作った花があった。
二ッ森山 そのまた帰り、かんぽの宿恵那の日帰り温泉に入りました。露天風呂と内風呂、ミストサウナ、なんかがあって、800円でした。
そのまた帰り、かんぽの宿恵那の日帰り温泉に入りました。露天風呂と内風呂、ミストサウナ、なんかがあって、800円でした。
二ッ森山 かんぽの宿恵那
かんぽの宿恵那

メンバー

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。