銚子ヶ口展望所~保月山~経ヶ岳 ピストン

2015.07.31(金) 日帰り

チェックポイント

DAY 1
合計時間
5 時間 49
休憩時間
41
距離
7.7 km
のぼり / くだり
979 / 980 m
2
41
54
32
8
40

活動詳細

すべて見る

休みがとれたので、前回赤兎山から見た経ヶ岳に登ってみようと早朝に自宅を出発。どうも最近天気予報が当たらないのが不安。平地は30度越えの晴天にも関わらず、山はガスって視界不良。加えて体力不足の身には、梯子場やロープの急坂がこたえ、小休止数は知れず。汗かきなのと夏山なので水は2.5lほど使いました。しかし、登山道周辺の自然は満喫でき、保月山、杓子ヶ岳、中岳、経ヶ岳といくつものピークを登頂した達成感は得られました。

経ヶ岳・法恩寺山 朝焼けの山並み。天気が良いといいんだけど。
朝焼けの山並み。天気が良いといいんだけど。
経ヶ岳・法恩寺山 林道法恩寺線を7km進んだ所にある、銚子ヶ口展望所の駐車場。
林道法恩寺線を7km進んだ所にある、銚子ヶ口展望所の駐車場。
経ヶ岳・法恩寺山 銚子が口展望所からの勝山市展望。
銚子が口展望所からの勝山市展望。
経ヶ岳・法恩寺山 ありました、登山道の入り口。
ありました、登山道の入り口。
経ヶ岳・法恩寺山 しょっぱなからグイグイ登っていくじゃないですか。
しょっぱなからグイグイ登っていくじゃないですか。
経ヶ岳・法恩寺山 道を曲がったら急に現れたアダムとイブの木。
道を曲がったら急に現れたアダムとイブの木。
経ヶ岳・法恩寺山 グイグイと登っていきます。ウォームアップにはきつい。
グイグイと登っていきます。ウォームアップにはきつい。
経ヶ岳・法恩寺山 保月山到着。まずは1272.7m。
保月山到着。まずは1272.7m。
経ヶ岳・法恩寺山 次に登る山が見えてきました。
次に登る山が見えてきました。
経ヶ岳・法恩寺山 梯子場下部に到着。1.7kmほど来たかな。
梯子場下部に到着。1.7kmほど来たかな。
経ヶ岳・法恩寺山 右側にフラ~としたら超危険です。しかも岩が濡れて滑りやすい。
右側にフラ~としたら超危険です。しかも岩が濡れて滑りやすい。
経ヶ岳・法恩寺山 今度は長~い梯子。
今度は長~い梯子。
経ヶ岳・法恩寺山 杓子ヶ岳到着。1440mまで登りました。
杓子ヶ岳到着。1440mまで登りました。
経ヶ岳・法恩寺山 雲の切れ間からの風景。このあとすぐに見えなくなりました。
雲の切れ間からの風景。このあとすぐに見えなくなりました。
経ヶ岳・法恩寺山 いったん下ってまた登っていきます。
いったん下ってまた登っていきます。
経ヶ岳・法恩寺山 なかなか素敵な風景。やる気が出ます。
なかなか素敵な風景。やる気が出ます。
経ヶ岳・法恩寺山 中岳到着。1467m。杓子ヶ岳とあまり変わらない。
中岳到着。1467m。杓子ヶ岳とあまり変わらない。
経ヶ岳・法恩寺山 また下って登ります。87mの下りです。
また下って登ります。87mの下りです。
経ヶ岳・法恩寺山 急坂登場。ここで帰ってきた人に聞いたら、経ヶ岳へはとにかく急登なのでがんばりなさいとのこと。
急坂登場。ここで帰ってきた人に聞いたら、経ヶ岳へはとにかく急登なのでがんばりなさいとのこと。
経ヶ岳・法恩寺山 鞍部の切り窓到着。右にも道がのびていますが直進します。
鞍部の切り窓到着。右にも道がのびていますが直進します。
経ヶ岳・法恩寺山 見えてきた急登。ここで激疲れ、体力削がれました。
見えてきた急登。ここで激疲れ、体力削がれました。
経ヶ岳・法恩寺山 経ヶ岳到着。1625.2m。目標達成、万歳。
経ヶ岳到着。1625.2m。目標達成、万歳。
経ヶ岳・法恩寺山 梯子場の横は、こんな岩がそびえていたのかと帰る時に気づく。
梯子場の横は、こんな岩がそびえていたのかと帰る時に気づく。

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。