雨で無念の撤退、黄金山

2015.07.31(金) 日帰り

チェックポイント

DAY 1
合計時間
4 時間 17
休憩時間
1 時間 5
距離
3.5 km
のぼり / くだり
547 / 552 m
2 10
1 36

活動詳細

すべて見る

今日は雨の予報。でもせっかく休暇を取ったし・・・・・とりあえず現場で様子を見ようって事で自宅出発。 平日の早朝&雨の予報だったからかな?駐車場も山も貸切状態です。ただ、車の色が黒かったからか、車の周りで大量のブヨにたかられて大変でした。山で黒は危険ですね(^ω^;) 私の服も黒が入ってたので、私だけブヨにいっぱい刺されました(ToT) なんとか雨も小降り状態で進めたのですが、中腹辺りからパラパラと降り始め、偽ピークでは本格的な土砂降り・・・・・帰り道を考えると雨の中の下山は危険と判断して、残念ながら山頂は諦めて戻りました。 見通しが悪くて真っ白けの山頂付近でもけっこうな絶景で、スリル満点!!!高所が苦手な私が言うのもなんですが、晴れた日にぜひぜひリベンジしたいです。 登山後は浜益温泉で疲れを取ることができました。なかなかオススメの温泉です。

黄金山 山頂の影だけうっすら見えます。
山頂の影だけうっすら見えます。
黄金山 実田橋を渡ったら、すぐ左にあります。この先は砂利道が続きます(((゚Д゚)))ガタガタ
実田橋を渡ったら、すぐ左にあります。この先は砂利道が続きます(((゚Д゚)))ガタガタ
黄金山 今まで行った登山口のトイレの中で一番キレイかも。トイレットペーパーも備えつけてあります。
今まで行った登山口のトイレの中で一番キレイかも。トイレットペーパーも備えつけてあります。
黄金山 湿気が多い場所なので、やたらキノコが生えてます。ピンク色のキノコに興味津々。
湿気が多い場所なので、やたらキノコが生えてます。ピンク色のキノコに興味津々。
黄金山 分岐にある水場。冷たくて生き返りますー!
分岐にある水場。冷たくて生き返りますー!
黄金山 樹林帯を抜けると見晴らしのいい高原に出ました。目の前に山頂が!テンションあがります♪♪
樹林帯を抜けると見晴らしのいい高原に出ました。目の前に山頂が!テンションあがります♪♪
黄金山 岩場も濡れているのでよく滑ります💧慎重に・・・・・
岩場も濡れているのでよく滑ります💧慎重に・・・・・
黄金山 このポイントで雨が降り出し・・・30分程待機したら止んだので、アタック再開!
このポイントで雨が降り出し・・・30分程待機したら止んだので、アタック再開!
黄金山 本でよく見るハシゴ地点に到着。けっこうぐらつきますよ(^ω^;)
本でよく見るハシゴ地点に到着。けっこうぐらつきますよ(^ω^;)
黄金山 きのこがいっぱい♡かわいいー!
きのこがいっぱい♡かわいいー!
黄金山 ほぼ垂直の崖をよじ登る・・・でも楽しいー♡
岩登りが好きだーーーー!
ほぼ垂直の崖をよじ登る・・・でも楽しいー♡ 岩登りが好きだーーーー!
黄金山 どうやら偽ピークと呼ばれるところに着いたらしい・・・・・いや、じゅうぶん高いですよ!怖いですよ!足がすくんで動けませんよ!まだ先があるんですか(゚д゚lll)!?
どうやら偽ピークと呼ばれるところに着いたらしい・・・・・いや、じゅうぶん高いですよ!怖いですよ!足がすくんで動けませんよ!まだ先があるんですか(゚д゚lll)!?
黄金山 勇気を出して崖下を覗いてみる。
勇気を出して崖下を覗いてみる。
黄金山 ひぇぇぇー!こわいよぉ!
ひぇぇぇー!こわいよぉ!
黄金山 雨が本格的に降ってきた☔
雨が本格的に降ってきた☔
黄金山 あの先が山頂。でも雨が強くなって帰りが危険と判断し、無念の下山。高さにも慣れてきたのに、残念です。
あの先が山頂。でも雨が強くなって帰りが危険と判断し、無念の下山。高さにも慣れてきたのに、残念です。
黄金山 雨上がりにカタツムリが大量発生中。
雨上がりにカタツムリが大量発生中。

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。