雪の羅臼岳 クマさんと遭遇 北海道③

2017.10.06(金) 日帰り

チェックポイント

DAY 1
合計時間
9 時間 4
休憩時間
10
距離
16.7 km
のぼり / くだり
1647 / 1645 m

活動詳細

すべて見る

 北海道山行の三座目は羅臼岳。  木の下小屋の登山口から出発。この日は、クマよけの鈴二つとラジオを持って登ったが、まさか本当にクマさんと遭遇するとは思っていなかった!  クマさんとの遭遇は、登山口まで後数分で着くつづら折れの道を下っていた。鈴をならしながら急ぎ足の視線を足元から前方に向けると、10メートル程先で「黒いマント」が翻ったように見え立ち止まった。その黒い物体は登山道を下に向かったため、恐る恐る先に進むと、黒いクマさんが30メートル程上部の林の中に見えた。  しかし、クマさんが私より先に気づいて、引き返してくれたからよかったが!!もし相手(クマ)が私に気づかなかったら、足もとを見ていた私は、直前まで気づかず、絶対に数メートルの距離でクマさんに遭遇したと思う。クマ鈴が効果を発揮したとのかも??  羅臼岳の山行では、羅臼平の下から登山路は積雪となり、アイゼンが必要かと思わせる状況になって来た。  羅臼平から中腹までは、ハイマツの中、登山路の雪は問題なかったが、氷柱の下がった岩付近からの急登は、岩の間を縫って登って行くみたいだったが、雪で登山路は分からず、岩に表示した黄色の矢印も、ほとんど雪で見えなくなっていた。  山頂直下から山頂までは、大きな岩を乗り越え、間をすり抜ける場所となり、雪がなければ問題ない場所かも?しかし、雪で覆われた時はかなり危険度が高くなるため、今後の登山は積雪のチェックは欠かせない状況です。

羅臼岳・硫黄山(知床)・羅臼湖 岩尾別温泉登山口へ向かう途中の「知床連山」
岩尾別温泉登山口へ向かう途中の「知床連山」
羅臼岳・硫黄山(知床)・羅臼湖 右から、羅臼岳、三ツ峰、サシルイ岳
右から、羅臼岳、三ツ峰、サシルイ岳
羅臼岳・硫黄山(知床)・羅臼湖 キツネが。
キツネが。
羅臼岳・硫黄山(知床)・羅臼湖 登山口にある木下小屋
登山届をノートに記帳した。
登山口にある木下小屋 登山届をノートに記帳した。
羅臼岳・硫黄山(知床)・羅臼湖 ヒグマ目撃情報の掲示板(9月30日までの)
ヒグマ目撃情報の掲示板(9月30日までの)
羅臼岳・硫黄山(知床)・羅臼湖 つづら折れの登山道。
帰りにここでクマと遭遇した。
つづら折れの登山道。 帰りにここでクマと遭遇した。
羅臼岳・硫黄山(知床)・羅臼湖 羅臼岳の上部は白く見えるが?
雪かな霧氷かな?
上部は岩山だから、積雪しているだろうと判断。
羅臼岳の上部は白く見えるが? 雪かな霧氷かな? 上部は岩山だから、積雪しているだろうと判断。
羅臼岳・硫黄山(知床)・羅臼湖 紅葉の先に硫黄山
紅葉の先に硫黄山
羅臼岳・硫黄山(知床)・羅臼湖 紅葉に白い幹が映える。
紅葉に白い幹が映える。
羅臼岳・硫黄山(知床)・羅臼湖 三ツ峰も上部は白い。
三ツ峰も上部は白い。
羅臼岳・硫黄山(知床)・羅臼湖 知床連山の東側
知床連山の東側
羅臼岳・硫黄山(知床)・羅臼湖 知床五湖が見える。
知床五湖が見える。
羅臼岳・硫黄山(知床)・羅臼湖 登山道の紅葉
登山道の紅葉
羅臼岳・硫黄山(知床)・羅臼湖 羅臼岳上部には雪、山麓は紅葉が素晴らしい
羅臼岳上部には雪、山麓は紅葉が素晴らしい
羅臼岳・硫黄山(知床)・羅臼湖 三ツ峰
三ツ峰
羅臼岳・硫黄山(知床)・羅臼湖 羅臼岳から縦走してみたい硫黄山
羅臼岳から縦走してみたい硫黄山
羅臼岳・硫黄山(知床)・羅臼湖 弥三吉水手前の登山道
弥三吉水手前の登山道
羅臼岳・硫黄山(知床)・羅臼湖 羅臼平から
羅臼平から
羅臼岳・硫黄山(知床)・羅臼湖 携帯トイレを使用する小屋
携帯トイレを使用する小屋
羅臼岳・硫黄山(知床)・羅臼湖 大沢で雪が出てきた。
やはり、上部は積雪している。
大沢で雪が出てきた。 やはり、上部は積雪している。
羅臼岳・硫黄山(知床)・羅臼湖 羅臼平から山頂方面
羅臼平から山頂方面
羅臼岳・硫黄山(知床)・羅臼湖 羅臼岳。晴れてきそうだ。
羅臼岳。晴れてきそうだ。
羅臼岳・硫黄山(知床)・羅臼湖 ヒグマ対策用のフードロッカー
ヒグマ対策用のフードロッカー
羅臼岳・硫黄山(知床)・羅臼湖 羅臼平からの登山道には5センチ程の雪が積もっている。
羅臼平からの登山道には5センチ程の雪が積もっている。
羅臼岳・硫黄山(知床)・羅臼湖 あの岩場部分の積雪が心配
あの岩場部分の積雪が心配
羅臼岳・硫黄山(知床)・羅臼湖 大きなツララが下がっている。
大きなツララが下がっている。
羅臼岳・硫黄山(知床)・羅臼湖 エビのしっぽもたくさんある。
エビのしっぽもたくさんある。
羅臼岳・硫黄山(知床)・羅臼湖 三つ峰の先に硫黄山見える。
三つ峰の先に硫黄山見える。
羅臼岳・硫黄山(知床)・羅臼湖 徐々に雪が増えてきた。
徐々に雪が増えてきた。
羅臼岳・硫黄山(知床)・羅臼湖 知床連山が重なっている。
知床連山が重なっている。
羅臼岳・硫黄山(知床)・羅臼湖 山頂直下は岩がごろごろしている。
山頂直下は岩がごろごろしている。
羅臼岳・硫黄山(知床)・羅臼湖 岩に書いた黄色の矢印が雪で隠されている。
雪で登山道がわかりにくいが、ソロの登山者が付けた足跡がありがたい。
岩に書いた黄色の矢印が雪で隠されている。 雪で登山道がわかりにくいが、ソロの登山者が付けた足跡がありがたい。
羅臼岳・硫黄山(知床)・羅臼湖 わかりにくい登山道
わかりにくい登山道
羅臼岳・硫黄山(知床)・羅臼湖 岩がごろごろしていて踏み跡はわかりにくい。更に、岩の上に積雪しているため黄色の矢印が隠され、ルートを見つけにくい。
岩がごろごろしていて踏み跡はわかりにくい。更に、岩の上に積雪しているため黄色の矢印が隠され、ルートを見つけにくい。
羅臼岳・硫黄山(知床)・羅臼湖 知床連山の山々。
いつか歩いてみたいな。
知床連山の山々。 いつか歩いてみたいな。
羅臼岳・硫黄山(知床)・羅臼湖 青空になってきた。
青空になってきた。
羅臼岳・硫黄山(知床)・羅臼湖 この上が山頂
北側は雪が吹き付けている。
この上が山頂 北側は雪が吹き付けている。
羅臼岳・硫黄山(知床)・羅臼湖 羅臼岳山頂から西側方面
左はオホーツク海
右に羅臼湖
羅臼岳山頂から西側方面 左はオホーツク海 右に羅臼湖
羅臼岳・硫黄山(知床)・羅臼湖 ガイドが二人の登山者を案内してきた。
ガイドが二人の登山者を案内してきた。
羅臼岳・硫黄山(知床)・羅臼湖 山頂へはここを越えるのだが、雪が岩に着いており緊張感と注意が必要。
風が強く、両側は切れ落ちている。
山頂へはここを越えるのだが、雪が岩に着いており緊張感と注意が必要。 風が強く、両側は切れ落ちている。
羅臼岳・硫黄山(知床)・羅臼湖 羅臼岳山頂
後方は東側の知床連山方面
羅臼岳山頂 後方は東側の知床連山方面
羅臼岳・硫黄山(知床)・羅臼湖 山頂からの下山時は、常にガイドが足場の指示を出していた。
山頂からの下山時は、常にガイドが足場の指示を出していた。
羅臼岳・硫黄山(知床)・羅臼湖 知床連山をバックに、後から来たグループのガイドさんにお願いしてパチリ
知床連山をバックに、後から来たグループのガイドさんにお願いしてパチリ
羅臼岳・硫黄山(知床)・羅臼湖 登りの時よりも、だいぶ雪が溶けていたが、下山は特に注意が。
登りの時よりも、だいぶ雪が溶けていたが、下山は特に注意が。
羅臼岳・硫黄山(知床)・羅臼湖 先ほどのガイドさんが案内するグループ。注意してね。
先ほどのガイドさんが案内するグループ。注意してね。
羅臼岳・硫黄山(知床)・羅臼湖 いいなー!
硫黄山への縦走路。
いいなー! 硫黄山への縦走路。
羅臼岳・硫黄山(知床)・羅臼湖 国後島が見えた。
ここより高い山があるらしい!
国後島が見えた。 ここより高い山があるらしい!
羅臼岳・硫黄山(知床)・羅臼湖 左から硫黄山、知円別岳、東岳
左から硫黄山、知円別岳、東岳
羅臼岳・硫黄山(知床)・羅臼湖 雪が溶けてハイマツの緑が出てきた。
雪が溶けてハイマツの緑が出てきた。
羅臼岳・硫黄山(知床)・羅臼湖 東側の高い位置から羅臼岳が見たくて三峰の鞍部まで登ってみた。
東側の高い位置から羅臼岳が見たくて三峰の鞍部まで登ってみた。
羅臼岳・硫黄山(知床)・羅臼湖 硫黄山
硫黄山
羅臼岳・硫黄山(知床)・羅臼湖 この足跡の主は?
クマにしては小さいような?
この足跡の主は? クマにしては小さいような?
羅臼岳・硫黄山(知床)・羅臼湖 先ほどまであの先端にいたのか!
先ほどまであの先端にいたのか!
羅臼岳・硫黄山(知床)・羅臼湖 サシルイ岳の雪はほとんど溶けたみたいだ。
サシルイ岳の雪はほとんど溶けたみたいだ。
羅臼岳・硫黄山(知床)・羅臼湖 雪が降ると厳しい山になりそう。
雪が降ると厳しい山になりそう。
羅臼岳・硫黄山(知床)・羅臼湖 名残り惜しいな。
名残り惜しいな。
羅臼岳・硫黄山(知床)・羅臼湖 登るときにこの青さなら冠雪した姿が良かったのでは。
登るときにこの青さなら冠雪した姿が良かったのでは。
羅臼岳・硫黄山(知床)・羅臼湖 慌てて撮ったので、熊がよく判別できない。
慌てて撮ったので、熊がよく判別できない。
羅臼岳・硫黄山(知床)・羅臼湖 クマのうんちかな?
駐車場から木下小屋へ向かう途中だけど。クマに遭遇したのもここから10分ほど登ったところだ。
クマのうんちかな? 駐車場から木下小屋へ向かう途中だけど。クマに遭遇したのもここから10分ほど登ったところだ。
羅臼岳・硫黄山(知床)・羅臼湖 立派なツノを持っている。
立派なツノを持っている。
羅臼岳・硫黄山(知床)・羅臼湖 下山後、あまりにいい天気になったので、知床連山の見えるところに移動して。
下山後、あまりにいい天気になったので、知床連山の見えるところに移動して。
羅臼岳・硫黄山(知床)・羅臼湖 翌日、ウトロの港から。
翌日、ウトロの港から。

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。