吉祥山 永平寺。白山三馬場めぐり。そして御朱印デビュー!

2017.10.07(土) 日帰り

活動データ

タイム

03:37

距離

5.1km

のぼり

309m

くだり

309m

チェックポイント

DAY 1
合計時間
3 時間 37
休憩時間
1 時間 8
距離
5.1 km
のぼり / くだり
309 / 309 m
53
2 31

活動詳細

すべて見る

参拝までの静かな時間。 朝靄の中、愛宕山、寂光苑、玲瓏の滝へ。 階段や木の根などをたどりながら歩く参道は 前日からの雨で滑りやすい。 33体の観世音菩薩様にご挨拶しながら ゆっくりすすむ。 山頂には永平寺の守護である愛宕観音堂。 眼下に広がる大本山永平寺の伽藍。 龍神様のような雲がゆっくり動いていく。 静かな静かな時間。 永平寺を拝観させていただく。 素晴らしい伽藍の数々。 廊下を歩く雲水さん。無言で凄い勢いで歩く。 ここが日々修行の場なんだ、と こちらの気が引き締まる。 素晴らしい時間を過ごさせていただいた。 ありがとうごさいました。 その後、静かな白山神社へお参りし、 永平寺の美味しい胡麻豆腐をいただき、 勝山市へ移動! 白山開山1300年の今年はイベントが豊富。 白山の三馬場めぐりなるものに挑戦してみた。 (スタンプラリーは平成30年3月31日まで実施) 越前馬場の平泉寺白山神社。 白山奥宮。 美濃馬場の長滝白山神社。 じつは加賀馬場の白山比咩神社には行けてない。 でも、長滝白山神社の社務所の方に 優しい心遣いをしていただいた。 ありがとうございます😊 そして、その方にとても素晴らしい神社だからとお勧めされた 白山中居神社(ちゅうきょ、と読むそうな)にも お参りしてまいりました。 さすが美濃禅定道の一部であるだけに 山深いところだった。 平泉寺白山神社も長滝白山神社も白山中居神社も 写真では伝わりきらない。 ぜひ白山比咩神社にも参拝したい。 御朱印にはあまり興味がわかなかったが 神社仏閣訪問前に少しだけ調べるようにしているうちに、ありがたい御縁をいただけるということで興味がわいた。 限られた時間を有効に活用しようとルート作成にもチカラが入る。 時間があれば地図とニラメッコ。 そんな毎日がとても楽しい。( ^ω^ ) 白山奥宮参拝は別記録で。 10/7 永平寺 白山平泉寺 10/8 白山奥宮 10/9 長滝白山神社 白山中居神社

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。