冠雪の大雪山旭岳に登頂してきた!

2017.10.06(金) 日帰り

DAY 1

北海道の高い山々が次々と初冠雪の便りを聞く中、晴天を狙って大雪山旭岳登頂を敢行。前日は旭川のキャンプ場でテント泊。 翌朝、旭岳ロープウェイへ向かう。ところが初っ端からガスが深くて山も散策道も先が見えない。こんなはずじゃなかったとやや凹んだ気分で15分ほど歩き、姿見の池に着いた途端、視界が晴れた。冠雪の旭岳が目の前に。急にテンションが上がった。 そこから先はずーっとぴーかんの晴天。この時期になるとさすがにハイカーは少なくなるが、海外のハイカーがかなり多い。 早く頂上に着きたい思いと、もっと長く景観を堪能したい気持ちとせめぎ合いながら頂上をめざす。 八合目あたりから山頂直前までは強風に見舞われたが、山頂に着いた途端、風は止んだ。空は雲ひとつない。360度遠くの山々まですべて見渡せ、達成感ひとしお。山頂の気温は-3℃。 準備した軽アイゼンも役にたった。しかし、装着が甘くて、歩きながら靴から勝手に外れて見失ってしまうという失態を二度もやっちゃったにもかかわらず、いずれも後から拾ってくれた人がいて結局無事手元に戻り、感謝感謝の思いだった。