【三角岳】天草パノラマ✨180度超え(体感)

2017.10.07(土) 日帰り

活動データ

タイム

03:27

距離

4.6km

のぼり

469m

くだり

469m

チェックポイント

DAY 1
合計時間
3 時間 27
休憩時間
59
距離
4.6 km
のぼり / くだり
469 / 469 m
3
1 44
58
4

活動詳細

すべて見る

熊本に嫁いだ山ともに会いに、熊本登山。 天草の手前にある三角岳に登ってきました。 天気は快晴!むしろ真夏日。 この日最高気温28度とか言われてました… もう10月ですが……… そして森の中は、蚊がたくさんいました……もう10月ですよ……… 帰りには世界遺産の建物と、日本の渚100選の、おこしき海岸での夕日も見れて、海と山の堪能コースでした(^-^)

三角岳 三角市役所の駐車場からスタート!この時点でめちゃめちゃ暑い……
三角市役所の駐車場からスタート!この時点でめちゃめちゃ暑い……
三角岳 ちゃんと案内があります。
ちゃんと案内があります。
三角岳 この立派な家は空き家でした。この空き家をぐるっと越えます。
この立派な家は空き家でした。この空き家をぐるっと越えます。
三角岳 登山口到着。しっかり案内があります。
登山口到着。しっかり案内があります。
三角岳 駐車場までの間、三角みかんがたくさん売ってました。
駐車場までの間、三角みかんがたくさん売ってました。
三角岳 カウンターをポチリ。私で11人とかでした。
カウンターをポチリ。私で11人とかでした。
三角岳 まずは竹やぶがお出迎え。細めなので、純日本の竹じゃないか、という噂を聞きました。
まずは竹やぶがお出迎え。細めなので、純日本の竹じゃないか、という噂を聞きました。
三角岳 すぐに休憩できるスペースが。
すぐに休憩できるスペースが。
三角岳 景色がすでにいい。さすが天草。
景色がすでにいい。さすが天草。
三角岳 竹??なんかすごいことになってました。自然のものなのか、誰かが組み立てたのか……。
竹??なんかすごいことになってました。自然のものなのか、誰かが組み立てたのか……。
三角岳 渋滞にはまり、到着が遅れたので、景色がよいという天翔台は行かないことに。
渋滞にはまり、到着が遅れたので、景色がよいという天翔台は行かないことに。
三角岳 ベニツチカメムシ!!うじゃうじゃ、うじゃうじゃ動いてます…………(;´д`)
ベニツチカメムシ!!うじゃうじゃ、うじゃうじゃ動いてます…………(;´д`)
三角岳 海抜0~なのでなかなかの傾斜です。そして暑いので、汗がすごかった…
海抜0~なのでなかなかの傾斜です。そして暑いので、汗がすごかった…
三角岳 見晴らしのいい雲竜台と間違えた所その①。海がチラリズム。
見晴らしのいい雲竜台と間違えた所その①。海がチラリズム。
三角岳 雲竜台と間違えた所その②。岩をがしがし登ったのに……
雲竜台と間違えた所その②。岩をがしがし登ったのに……
三角岳 さっきよりはいい眺望。でもこれはまだ序の口でした。
さっきよりはいい眺望。でもこれはまだ序の口でした。
三角岳 ツルボ、という花みたい。ちらほら咲いてました。
ツルボ、という花みたい。ちらほら咲いてました。
三角岳 やっと本物の雲竜台!!ちゃんと案内がありました。わくわく。
やっと本物の雲竜台!!ちゃんと案内がありました。わくわく。
三角岳 雲竜台からの眺望!!めちゃめちゃいいです!!さいこー!\(^_^)/
雲竜台からの眺望!!めちゃめちゃいいです!!さいこー!\(^_^)/
三角岳 パノラマに挑戦!すばらしいー!!かなり広範囲で海が見えました。
パノラマに挑戦!すばらしいー!!かなり広範囲で海が見えました。
三角岳 草の感じがかわいくて、いい道なんですが、けっこうきつい。
草の感じがかわいくて、いい道なんですが、けっこうきつい。
三角岳 この八号目の看板の大きさときたら………かなり大きいです。
この八号目の看板の大きさときたら………かなり大きいです。
三角岳 山頂到着!!日陰が多く、眺望もあり、ベンチがたくさんあって、休憩しやすいです。
山頂到着!!日陰が多く、眺望もあり、ベンチがたくさんあって、休憩しやすいです。
三角岳 天草の海が見渡せます。
天草の海が見渡せます。
三角岳 帰りも雲竜台に寄る。それくらい、いい眺めです。
帰りも雲竜台に寄る。それくらい、いい眺めです。
三角岳 下りもしばらく天草の海を眺めながら下りれます。
下りもしばらく天草の海を眺めながら下りれます。
三角岳 天気もよく、いい眺め。
天気もよく、いい眺め。
三角岳 森の中は低山らしい、ワイルドめなお山。
森の中は低山らしい、ワイルドめなお山。
三角岳 道はしっかりしています。
道はしっかりしています。
三角岳 無事に下山。お疲れ様でした!カウンターは私たちで12だったけど、1人しかすれ違いませんでした。
無事に下山。お疲れ様でした!カウンターは私たちで12だったけど、1人しかすれ違いませんでした。
三角岳 おまけ。日本の渚100選、砂紋が広がる「おこしき海岸」。ちょうど引き潮で夕暮れで、とてもキレイでしたー!
おまけ。日本の渚100選、砂紋が広がる「おこしき海岸」。ちょうど引き潮で夕暮れで、とてもキレイでしたー!

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。