"坂の上の雲" 大池から 小蓮華・白馬

2015.07.29(水) 3 DAYS

チェックポイント

DAY 1
合計時間
4 時間 21
休憩時間
28
距離
3.9 km
のぼり / くだり
619 / 90 m
DAY 2
合計時間
6 時間 16
休憩時間
33
距離
7.3 km
のぼり / くだり
749 / 412 m
1 5
2 10
13
14
13
DAY 3
合計時間
11 時間 7
休憩時間
2 時間 39
距離
12.1 km
のぼり / くだり
544 / 1414 m

活動詳細

すべて見る

念願の(北)アルプス デビューです。(なのに、九州からは一番遠い北アルプスの北端です) 今回のテーマは「坂の上の雲」です。 ボクが生まれた2009年の暮れから放送が開始された司馬遼太郎原作のNHKドラマ「坂の上の雲」を、春休みに観ました。 そのエンドロールに流れる 白馬大池から小蓮華山への稜線は、ボクとお父さんの憧れとなりました。 今回の山行は、その稜線を歩く旅です。 白馬岳と言えば白馬大雪渓ですが、こちらはもう少し大きくなって、自分の身は自分で守れるようになってから… ということで、栂池から往復しました。 大池からのコースは途中退避場所がないと言われていますし、過去に遭難事故もありましたので気象等には留意する必要がありますが、全行程を通じて危険箇所もなく、子連れ登山にもおすすめのコースです。 今回は、初日、2日目と曇天で眺望はききませんでしたが、そのぶんお花をゆっくり鑑賞することができ、最終日は快晴のもと雄大な景色を存分に楽しむことができました。 なお余談ですが、初日の宿には、NHK「にっぽん百名山」で白馬岳を案内された山岳ガイドの女性が宿泊されていました。 ※ yoshi's 父 より ・ 3日分を一纏めにしたところ膨大な写真枚数となってしまいました。 あしからずご了承ください。 ・ 花の名前は、図鑑と格闘しながら入れてみました。 断定調ですが自信はなく、すべて「○○かな?」といった感じです。 不明な点も含めご指摘いただくと幸いします。 ・ 山小屋での充電について。 大池山荘では食堂で1回100で充電できます。 村営頂上宿舎では受付窓口で1時間100円でしてくれます。 ・ 今回の父子旅に関連して、いくつかYAMAPにupさせていただいております。 よろしかったら、合わせてご覧ください。 臼田宇宙空間観測所⇒https://yamap.co.jp/activity/125544 木曽駒ヶ岳登山⇒https://yamap.co.jp/activity/126346 多賀大社万灯祭⇒https://yamap.co.jp/activity/127658 天保山登山?⇒https://yamap.co.jp/activity/127975 瀬戸内航路⇒https://yamap.co.jp/activity/128144   

白馬岳・小蓮華山 今回はジャンプに挑戦です! って、そんな訳ありません。 栂池高原へ向かう途中に目にした以上、好奇心の固まり父子が立ち寄らずにおれませんでした。
今回はジャンプに挑戦です! って、そんな訳ありません。 栂池高原へ向かう途中に目にした以上、好奇心の固まり父子が立ち寄らずにおれませんでした。
白馬岳・小蓮華山 ゴンドラリフト栂池高原駅の駐車場で3日分の駐車料金を支払い、6人乗りのゴンドラリフトに乗ります( 所要時間20分)。 遊歩道みたいなところを5分ほど歩いて、今度は70人乗りのロープウェイに乗ります(同5分)。
ゴンドラリフト栂池高原駅の駐車場で3日分の駐車料金を支払い、6人乗りのゴンドラリフトに乗ります( 所要時間20分)。 遊歩道みたいなところを5分ほど歩いて、今度は70人乗りのロープウェイに乗ります(同5分)。
白馬岳・小蓮華山 ロープウェイ栂池自然園駅から舗装路を10分弱歩きます。 ビジターセンターとトイレの間が登山口です。 北アルプス デビューです!
ロープウェイ栂池自然園駅から舗装路を10分弱歩きます。 ビジターセンターとトイレの間が登山口です。 北アルプス デビューです!
白馬岳・小蓮華山 早速、可愛いお花が出迎えてくれます。 モミジカラマツ。
早速、可愛いお花が出迎えてくれます。 モミジカラマツ。
白馬岳・小蓮華山 オニタビラコ。
オニタビラコ。
白馬岳・小蓮華山 可憐なミズバショウも、花が終わるとこんなに大きな葉になります。
可憐なミズバショウも、花が終わるとこんなに大きな葉になります。
白馬岳・小蓮華山 オタカラコウ。 **師匠に教わりました。
オタカラコウ。 **師匠に教わりました。
白馬岳・小蓮華山 ゴゼンタチバナ。
ゴゼンタチバナ。
白馬岳・小蓮華山 アカモノ。
アカモノ。
白馬岳・小蓮華山 ツマトリソウ。
ツマトリソウ。
白馬岳・小蓮華山 最初の残雪。 ここは、気をつけて歩けば問題ないです。
最初の残雪。 ここは、気をつけて歩けば問題ないです。
白馬岳・小蓮華山 チングルマ。 花後の冠毛が可愛らしい。
チングルマ。 花後の冠毛が可愛らしい。
白馬岳・小蓮華山 タテヤマリンドウ。 **師匠に教わりました。
タテヤマリンドウ。 **師匠に教わりました。
白馬岳・小蓮華山 ニッコウキスゲ。
ニッコウキスゲ。
白馬岳・小蓮華山 お花いっぱいの天狗原を後にして、木道を白馬乗鞍岳へと進みます。
お花いっぱいの天狗原を後にして、木道を白馬乗鞍岳へと進みます。
白馬岳・小蓮華山 白馬乗鞍岳の小雪渓が見えます。
白馬乗鞍岳の小雪渓が見えます。
白馬岳・小蓮華山 ゴロゴロした岩の道です。 角が取れて丸い大岩が多く、足掛かりが悪くて歩き難いです。
ゴロゴロした岩の道です。 角が取れて丸い大岩が多く、足掛かりが悪くて歩き難いです。
白馬岳・小蓮華山 雪の重みで曲がってしまったようです。
雪の重みで曲がってしまったようです。
白馬岳・小蓮華山 キバナシャクナゲ。
キバナシャクナゲ。
白馬岳・小蓮華山 このコース一番の難所である小雪渓は、写真を撮る余裕がありませんでした。 ここは、小雪渓よりも距離はありますが、傾斜は緩やかです。
このコース一番の難所である小雪渓は、写真を撮る余裕がありませんでした。 ここは、小雪渓よりも距離はありますが、傾斜は緩やかです。
白馬岳・小蓮華山 引き続き軽アイゼンを履いて、しっかり登っていきます。
引き続き軽アイゼンを履いて、しっかり登っていきます。
白馬岳・小蓮華山 涼風が吹き下ろしてくるのが気持ち良いです。
涼風が吹き下ろしてくるのが気持ち良いです。
白馬岳・小蓮華山 ヒメシャジン。
ヒメシャジン。
白馬岳・小蓮華山 タカネバラ。 **師匠に教わりました。
タカネバラ。 **師匠に教わりました。
白馬岳・小蓮華山 ミヤマキンポウゲ。
ミヤマキンポウゲ。
白馬岳・小蓮華山 トウヤクリンドウ。
トウヤクリンドウ。
白馬岳・小蓮華山 白馬乗鞍岳の平坦な山頂部までやってきました。
白馬乗鞍岳の平坦な山頂部までやってきました。
白馬岳・小蓮華山 このモニュメント的ケルンが無ければわかりませんが、ここが白馬乗鞍岳(2436.7m)の山頂です。
このモニュメント的ケルンが無ければわかりませんが、ここが白馬乗鞍岳(2436.7m)の山頂です。
白馬岳・小蓮華山 やがて白馬大池と、宿泊する白馬大池山荘が見えてきます。 大池を時計と反対廻りで下りて行きます。
やがて白馬大池と、宿泊する白馬大池山荘が見えてきます。 大池を時計と反対廻りで下りて行きます。
白馬岳・小蓮華山 大池の上を雲が流れて行きます。
大池の上を雲が流れて行きます。
白馬岳・小蓮華山 山荘の周りにも、お花畑が広がります。 チングルマやハクサンコザクラがいっぱい。
山荘の周りにも、お花畑が広がります。 チングルマやハクサンコザクラがいっぱい。
白馬岳・小蓮華山 ハクサンコザクラ。
ハクサンコザクラ。
白馬岳・小蓮華山 バランスの悪さがかわいい。
バランスの悪さがかわいい。
白馬岳・小蓮華山 イワカガミ。
イワカガミ。
白馬岳・小蓮華山 ウサギギク。
ウサギギク。
白馬岳・小蓮華山 夕暮れ。 あ~した天気にな~あれ~♪
夕暮れ。 あ~した天気にな~あれ~♪
白馬岳・小蓮華山 しかし、2日目は朝食中に雨が降り出し、皆さん雨の中を出立されます。 ボク達の遅めの出発の頃には雨は小降りでしたが、ガスで眺望はききませんでした。
しかし、2日目は朝食中に雨が降り出し、皆さん雨の中を出立されます。 ボク達の遅めの出発の頃には雨は小降りでしたが、ガスで眺望はききませんでした。
白馬岳・小蓮華山 完全武装で登って行きます。 小雨が降ったり止んだり、左程苦になりません。
完全武装で登って行きます。 小雨が降ったり止んだり、左程苦になりません。
白馬岳・小蓮華山 50分で船越ノ頭に到着。 今日最初のピークも真っ白。
50分で船越ノ頭に到着。 今日最初のピークも真っ白。
白馬岳・小蓮華山 ミヤマコゴメソウ。
ミヤマコゴメソウ。
白馬岳・小蓮華山 「坂の上の雲」の辺りのハズだけれど、これじゃあ「雲の中の坂」…(涙)。
「坂の上の雲」の辺りのハズだけれど、これじゃあ「雲の中の坂」…(涙)。
白馬岳・小蓮華山 眺望がないので、足元の花々を楽しみながらのんびりと行きましょう。
眺望がないので、足元の花々を楽しみながらのんびりと行きましょう。
白馬岳・小蓮華山 イワギキョウ。
イワギキョウ。
白馬岳・小蓮華山 タカネミミナグサ。
タカネミミナグサ。
白馬岳・小蓮華山 タカネナデシコ。
タカネナデシコ。
白馬岳・小蓮華山 ミヤマアズマギク と イワギキョウ。
ミヤマアズマギク と イワギキョウ。
白馬岳・小蓮華山 コバイケソウ。
コバイケソウ。
白馬岳・小蓮華山 チングルマ。
チングルマ。
白馬岳・小蓮華山 タカネシオガマ。
タカネシオガマ。
白馬岳・小蓮華山 エゾシオガマ。
エゾシオガマ。
白馬岳・小蓮華山 コバイケソウの群生の向こうを上ります。
コバイケソウの群生の向こうを上ります。
白馬岳・小蓮華山 そうこうするうちに、新潟県最高峰の小蓮華山頂(2,766m)に到着。
そうこうするうちに、新潟県最高峰の小蓮華山頂(2,766m)に到着。
白馬岳・小蓮華山 ガス&強風のため、すぐに先へ進みます。
ガス&強風のため、すぐに先へ進みます。
白馬岳・小蓮華山 ガスで真っ白な中、行軍が続きます。
ガスで真っ白な中、行軍が続きます。
白馬岳・小蓮華山 でも、hirajunさんも仰っていました。 劇的な天候回復こそ感動を強めると。 そうなることを願いつつ…
でも、hirajunさんも仰っていました。 劇的な天候回復こそ感動を強めると。 そうなることを願いつつ…
白馬岳・小蓮華山 「hirajunさ~ん」 心の中でそう叫んだところ、ガスが引いてきたではありませんか!(コレ本当です!)
「hirajunさ~ん」 心の中でそう叫んだところ、ガスが引いてきたではありませんか!(コレ本当です!)
白馬岳・小蓮華山 やがて一時的ではありましたが青空も広がり、振り返ると小蓮華山の姿も見ることができました。
やがて一時的ではありましたが青空も広がり、振り返ると小蓮華山の姿も見ることができました。
白馬岳・小蓮華山 三国境に着くころには雨の気配はなくなりましたが、風は時折強く吹きましたので装備はそのまま。
三国境に着くころには雨の気配はなくなりましたが、風は時折強く吹きましたので装備はそのまま。
白馬岳・小蓮華山 この辺りは事前のリサーチ通り、白い斜面にピンク色のコマクサが群生しています。
この辺りは事前のリサーチ通り、白い斜面にピンク色のコマクサが群生しています。
白馬岳・小蓮華山 コマクサ。(yoshi撮影)
コマクサ。(yoshi撮影)
白馬岳・小蓮華山 ミヤマアキノキリンソウ。
ミヤマアキノキリンソウ。
白馬岳・小蓮華山 ミヤマシシウド。
ミヤマシシウド。
白馬岳・小蓮華山 ミヤマクワガタ。
ミヤマクワガタ。
白馬岳・小蓮華山 ミヤマダイコンソウ。
ミヤマダイコンソウ。
白馬岳・小蓮華山 ヨツバシオガマ。
ヨツバシオガマ。
白馬岳・小蓮華山 ヤマハハコ。
ヤマハハコ。
白馬岳・小蓮華山 イワツメクサ。
イワツメクサ。
白馬岳・小蓮華山 三国境付近を見下ろしたところ。
三国境付近を見下ろしたところ。
白馬岳・小蓮華山 タカネミミナグサ。 **師匠に教わりました。
タカネミミナグサ。 **師匠に教わりました。
白馬岳・小蓮華山 白馬岳へは、やや急な岩場が数か所あります。
白馬岳へは、やや急な岩場が数か所あります。
白馬岳・小蓮華山 こんなところでも、健気に花を咲かせています。
こんなところでも、健気に花を咲かせています。
白馬岳・小蓮華山 靄っているので切れ落ちているのか否かがわかりません。 気を使います。
靄っているので切れ落ちているのか否かがわかりません。 気を使います。
白馬岳・小蓮華山 ふと見ると、突起物が… もしかして…
ふと見ると、突起物が… もしかして…
白馬岳・小蓮華山 いつの間にか白馬岳(2,932.2m)山頂でした。
いつの間にか白馬岳(2,932.2m)山頂でした。
白馬岳・小蓮華山 新田次郎「強力伝」で有名な展望図指示盤です。
新田次郎「強力伝」で有名な展望図指示盤です。
白馬岳・小蓮華山 三角点にタッチ。
三角点にタッチ。
白馬岳・小蓮華山 再び真っ白ですが、山頂標で記念撮影。
再び真っ白ですが、山頂標で記念撮影。
白馬岳・小蓮華山 景色は明日に期待して下ります。 やがて、巨大な建造物が見えてきます。
景色は明日に期待して下ります。 やがて、巨大な建造物が見えてきます。
白馬岳・小蓮華山 その前に、松沢貞逸顕彰碑に立ち寄ります。
その前に、松沢貞逸顕彰碑に立ち寄ります。
白馬岳・小蓮華山 日本最大の収容力を誇る白馬山荘です。
日本最大の収容力を誇る白馬山荘です。
白馬岳・小蓮華山 お決まりのポイントで。
お決まりのポイントで。
白馬岳・小蓮華山 スカイプラザに立ち寄り、軽く昼食を摂ります。 余談ですが、この建物沿いに東に行ったところで、何とか電波が届きました(au)。
スカイプラザに立ち寄り、軽く昼食を摂ります。 余談ですが、この建物沿いに東に行ったところで、何とか電波が届きました(au)。
白馬岳・小蓮華山 ケーキセットに…
ケーキセットに…
白馬岳・小蓮華山 牛丼。
牛丼。
白馬岳・小蓮華山 さらに下って村営頂上宿舎を目指します。
さらに下って村営頂上宿舎を目指します。
白馬岳・小蓮華山 ここから白馬大雪渓方面へ下ります。
ここから白馬大雪渓方面へ下ります。
白馬岳・小蓮華山 今日の宿に到着です。 村営宿舎を選んだ理由は… 1) 空いてる、2)高度が低い(念のため高山病対策)、3)食事がバイキングで美味しい、4)簡易郵便局(幼稚園等に暑中見舞いハガキを投函)
今日の宿に到着です。 村営宿舎を選んだ理由は… 1) 空いてる、2)高度が低い(念のため高山病対策)、3)食事がバイキングで美味しい、4)簡易郵便局(幼稚園等に暑中見舞いハガキを投函)
白馬岳・小蓮華山 白馬大雪渓方面。 続々と登って来られます。
白馬大雪渓方面。 続々と登って来られます。
白馬岳・小蓮華山 子どもには(おそらく小学生以下) アイスクリームのサービスがあります。
子どもには(おそらく小学生以下) アイスクリームのサービスがあります。
白馬岳・小蓮華山 ボク達の大部屋は布団2枚のBOXが全部で12個。 今日は空いているのか、定員24名のこの部屋を貸切でした。
ボク達の大部屋は布団2枚のBOXが全部で12個。 今日は空いているのか、定員24名のこの部屋を貸切でした。
白馬岳・小蓮華山 しかも、山小屋とは思えないふかふかで綺麗なお布団。
しかも、山小屋とは思えないふかふかで綺麗なお布団。
白馬岳・小蓮華山 夕食はバイキング。 野菜、肉、魚とバランスよく、とっても美味しかったです。
夕食はバイキング。 野菜、肉、魚とバランスよく、とっても美味しかったです。
白馬岳・小蓮華山 「サマーレスキュー」 山の診療所。 説明してくれた医学生のお兄ちゃん、お姉ちゃん、ありがとうございました。
「サマーレスキュー」 山の診療所。 説明してくれた医学生のお兄ちゃん、お姉ちゃん、ありがとうございました。
白馬岳・小蓮華山 最終日の朝です。 4時に起きて、宿舎近くの丸山に登ってみます。
最終日の朝です。 4時に起きて、宿舎近くの丸山に登ってみます。
白馬岳・小蓮華山 宿舎の裏手はテント場になっています。
宿舎の裏手はテント場になっています。
白馬岳・小蓮華山 村営宿舎、白馬山荘、白馬岳が見えます。
村営宿舎、白馬山荘、白馬岳が見えます。
白馬岳・小蓮華山 雲の上から、お日様が顔を出します。
雲の上から、お日様が顔を出します。
白馬岳・小蓮華山 太陽光線を浴びて、元気が湧いてきます。
太陽光線を浴びて、元気が湧いてきます。
白馬岳・小蓮華山 剱岳。
剱岳。
白馬岳・小蓮華山 丸山からは、槍・穂高も見えました。 宿舎に帰って朝ごはんです。
丸山からは、槍・穂高も見えました。 宿舎に帰って朝ごはんです。
白馬岳・小蓮華山 村営宿舎の周りもお花畑です。 ミヤマアキノキリンソウ。
村営宿舎の周りもお花畑です。 ミヤマアキノキリンソウ。
白馬岳・小蓮華山 シロウマオウギ。
シロウマオウギ。
白馬岳・小蓮華山 エゾシオガマ。
エゾシオガマ。
白馬岳・小蓮華山 ハクサンフウロ。
ハクサンフウロ。
白馬岳・小蓮華山 オンタデ。 **師匠に教わりました。
オンタデ。 **師匠に教わりました。
白馬岳・小蓮華山 イワギキョウ。
イワギキョウ。
白馬岳・小蓮華山 ミヤマシシウド。
ミヤマシシウド。
白馬岳・小蓮華山 タカネシオガマ。 **師匠に教わりました。
タカネシオガマ。 **師匠に教わりました。
白馬岳・小蓮華山 朝もバイキング形式。 とっても美味しい朝ご飯をいただき幸せ。
朝もバイキング形式。 とっても美味しい朝ご飯をいただき幸せ。
白馬岳・小蓮華山 お世話になった村営山頂宿舎を後にします。 本当に良い山荘でした。
お世話になった村営山頂宿舎を後にします。 本当に良い山荘でした。
白馬岳・小蓮華山 見上げると白馬山荘が見えます。
見上げると白馬山荘が見えます。
白馬岳・小蓮華山 肩まで上がったところで、日の出を見に行った丸山と、その奥に左から剱岳、毛勝三山。
肩まで上がったところで、日の出を見に行った丸山と、その奥に左から剱岳、毛勝三山。
白馬岳・小蓮華山 白馬山荘への上り。
白馬山荘への上り。
白馬岳・小蓮華山 後ろの景色が気になって、何度も何度も振り返ります。
後ろの景色が気になって、何度も何度も振り返ります。
白馬岳・小蓮華山 頂上宿舎の上が丸山。 左から白馬三山の杓子岳、鑓ヶ岳。 鑓ヶ岳の稜線に槍ヶ岳。 右奥は剱岳。
頂上宿舎の上が丸山。 左から白馬三山の杓子岳、鑓ヶ岳。 鑓ヶ岳の稜線に槍ヶ岳。 右奥は剱岳。
白馬岳・小蓮華山 剱。
剱。
白馬岳・小蓮華山 槍。
槍。
白馬岳・小蓮華山 白馬山荘から頂上への上りは、こんな感じです。
白馬山荘から頂上への上りは、こんな感じです。
白馬岳・小蓮華山 白馬山荘。
白馬山荘。
白馬岳・小蓮華山 再び山頂標でパチリ。 気持ちいい~。
再び山頂標でパチリ。 気持ちいい~。
白馬岳・小蓮華山 山頂からの絶景は…
山頂からの絶景は…
白馬岳・小蓮華山 右に剱岳。
右に剱岳。
白馬岳・小蓮華山 左は杓子岳、白馬鑓ヶ岳と、その向こうに北アルプスの名峰が一望できます。
左は杓子岳、白馬鑓ヶ岳と、その向こうに北アルプスの名峰が一望できます。
白馬岳・小蓮華山 白馬鑓ヶ岳の左に鹿島槍、右に槍・穂高。
白馬鑓ヶ岳の左に鹿島槍、右に槍・穂高。
白馬岳・小蓮華山 白馬大雪渓を覗きこむ。
白馬大雪渓を覗きこむ。
白馬岳・小蓮華山 頂上から小蓮華山方面。
頂上から小蓮華山方面。
白馬岳・小蓮華山 達成感いっぱい。
達成感いっぱい。
白馬岳・小蓮華山 もっともっと景色を眺めていたいけれど、下山します。
もっともっと景色を眺めていたいけれど、下山します。
白馬岳・小蓮華山 この稜線を歩ける幸せ ❤
この稜線を歩ける幸せ ❤
白馬岳・小蓮華山 頂上近くの岩場を振り返ります。
頂上近くの岩場を振り返ります。
白馬岳・小蓮華山 緑と白のコントラストがきれい。
緑と白のコントラストがきれい。
白馬岳・小蓮華山 三国境と白馬岳方面。
三国境と白馬岳方面。
白馬岳・小蓮華山 小蓮華山への稜線歩き。
小蓮華山への稜線歩き。
白馬岳・小蓮華山 幸せ。 はるばる来て、本当に良かった。
幸せ。 はるばる来て、本当に良かった。
白馬岳・小蓮華山 ハイマツがもこもこ。
ハイマツがもこもこ。
白馬岳・小蓮華山 白馬三山と鹿島槍。
白馬三山と鹿島槍。
白馬岳・小蓮華山 奥が小蓮華山。
奥が小蓮華山。
白馬岳・小蓮華山 白馬三山に隠れていた槍・穂高が再び…
白馬三山に隠れていた槍・穂高が再び…
白馬岳・小蓮華山 小蓮華山への上り。
小蓮華山への上り。
白馬岳・小蓮華山 小蓮華山頂。
小蓮華山頂。
白馬岳・小蓮華山 首のない石仏。
首のない石仏。
白馬岳・小蓮華山 白馬大池までの稜線、いわゆる雷鳥坂です。
白馬大池までの稜線、いわゆる雷鳥坂です。
白馬岳・小蓮華山 剱も見納めです。
剱も見納めです。
白馬岳・小蓮華山 槍には、実は2日後に再会することになります。
槍には、実は2日後に再会することになります。
白馬岳・小蓮華山 だんだん雰囲気があのシーンに…
だんだん雰囲気があのシーンに…
白馬岳・小蓮華山 「坂の上の雲」  ♪ 凛として旅立つ 一朶の雲を目指し
「坂の上の雲」  ♪ 凛として旅立つ 一朶の雲を目指し
白馬岳・小蓮華山 長野県側から雲が湧きあがってきます。
長野県側から雲が湧きあがってきます。
白馬岳・小蓮華山 大池はもうすぐそこです。
大池はもうすぐそこです。
白馬岳・小蓮華山 中央奥が船越ノ頭、右が小蓮華山。
中央奥が船越ノ頭、右が小蓮華山。
白馬岳・小蓮華山 九重連山の御池(みいけ)っぽいアングルの白馬大池。
九重連山の御池(みいけ)っぽいアングルの白馬大池。
白馬岳・小蓮華山 高低差はないものの、この上りは結構きついです。
高低差はないものの、この上りは結構きついです。
白馬岳・小蓮華山 岩の上をピョンピョン跳んでいく感じです。
岩の上をピョンピョン跳んでいく感じです。
白馬岳・小蓮華山 大きな雪渓を下りた後の小雪渓が、このルート一番の難所です。 軽アイゼンを付けた方が無難です。
大きな雪渓を下りた後の小雪渓が、このルート一番の難所です。 軽アイゼンを付けた方が無難です。
白馬岳・小蓮華山 距離は短いのですが、かなりの傾斜です。
距離は短いのですが、かなりの傾斜です。
白馬岳・小蓮華山 その後のゴロゴロ岩も、意外と厄介です。
その後のゴロゴロ岩も、意外と厄介です。
白馬岳・小蓮華山 天狗原の洞にここまでの無事を御礼し、下山の安全をお願いします。
天狗原の洞にここまでの無事を御礼し、下山の安全をお願いします。
白馬岳・小蓮華山 栂池~大池間で唯一の水場。 YAMAPの表示よりはかなり大池側にあります(表示あり)。 冷たくて最高に美味しかった!
栂池~大池間で唯一の水場。 YAMAPの表示よりはかなり大池側にあります(表示あり)。 冷たくて最高に美味しかった!
白馬岳・小蓮華山 育ちざかり。
育ちざかり。
白馬岳・小蓮華山 クルマユリ。
クルマユリ。
白馬岳・小蓮華山 2泊3日の山旅を無事に終えました。
2泊3日の山旅を無事に終えました。
白馬岳・小蓮華山 栂池高原駅でかき氷 ♪
栂池高原駅でかき氷 ♪
白馬岳・小蓮華山 お世話になったみなさん、本当にありがとうございました。 お陰様で、よい北アルプス デビューとなりました。
お世話になったみなさん、本当にありがとうございました。 お陰様で、よい北アルプス デビューとなりました。
白馬岳・小蓮華山 左上から白馬大池、白馬乗鞍岳、小蓮華山。 いずれも白馬大池山荘で購入。
左上から白馬大池、白馬乗鞍岳、小蓮華山。 いずれも白馬大池山荘で購入。
白馬岳・小蓮華山 白馬山荘で左側のを購入も、 さらに「村営頂上宿舎」名入りを買って貰いました。
白馬山荘で左側のを購入も、 さらに「村営頂上宿舎」名入りを買って貰いました。

活動の装備

  • ニコン(Nikon)
    D5100
  • モンベル(mont-bell)
    グラナイト パック Kid's 10
  • モンベル(mont-bell)
    レイントレッカー Kid's
  • モンベル(mont-bell)
    サハラキャップ
  • モンベル(mont-bell)
    O.D.パンツ Kid's
  • モンベル(mont-bell)
    キッズスパッツ
  • モンベル(mont-bell)
    タイオガブーツKid's
  • その他(Other)
    ASPILABO_エクストラクター
  • モンベル(mont-bell)
    WIC.トレッキング ソックス Kid's

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。