学問の秋 スポーツの秋 頭と体を鍛えろ

2017.10.07(土) 日帰り

チェックポイント

DAY 1
合計時間
1 時間 42
休憩時間
6
距離
2.4 km
のぼり / くだり
260 / 259 m
4
37
37
3

活動詳細

すべて見る

山口県セミナーパークで開催された「宇宙の教室」に参加しました。 ボクとayaは、傘袋ロケットを作ったり、グループで熱気球を作って飛ばしたりしました。 ところで この山口県セミナーパークは、県職員や各種研修に利用され、登山に関しても安全登山やクライミングの教室などが行われているそうです。 敷地は「火の山連峰」と呼ばれる、低山ながら8つのピークを持つ 山口版「八ヶ岳」の東側にあり、登山口ともなっています。 … ということで、宇宙の教室で頭と手を使ったあとは、足と手を使って火の山に登ります。  

火の山・陶ヶ岳 会場に向かう途中、周防大橋から 火の山連峰の南側半分が見えました。 雲がかかっているのが主峰 火の山。
会場に向かう途中、周防大橋から 火の山連峰の南側半分が見えました。 雲がかかっているのが主峰 火の山。
火の山・陶ヶ岳 会場の体育館の後ろに見える山が、気になって仕方ありません。
会場の体育館の後ろに見える山が、気になって仕方ありません。
火の山・陶ヶ岳 受付開始まで時間があったので、周辺を散策。
受付開始まで時間があったので、周辺を散策。
火の山・陶ヶ岳 本格的なクライミングウォールを 初めて見ました!
本格的なクライミングウォールを 初めて見ました!
火の山・陶ヶ岳 クロカン用のコースのようです。
クロカン用のコースのようです。
火の山・陶ヶ岳 2時間半 しっかり、楽しく学びました🎵
2時間半 しっかり、楽しく学びました🎵
火の山・陶ヶ岳 下見で見つけていた登山口。 正式の登山口なのに、なぜか柵を乗り越えて行きます。
下見で見つけていた登山口。 正式の登山口なのに、なぜか柵を乗り越えて行きます。
火の山・陶ヶ岳 柵を越えたら、朽ちかけの丸太橋を渡って右上に上がっていきますよ。
柵を越えたら、朽ちかけの丸太橋を渡って右上に上がっていきますよ。
火の山・陶ヶ岳 お昼頃まで降ったりやんだりだったので、少しスリッピー。
お昼頃まで降ったりやんだりだったので、少しスリッピー。
火の山・陶ヶ岳 南側。 尖っているのが火の山連峰最南端の亀山。
南側。 尖っているのが火の山連峰最南端の亀山。
火の山・陶ヶ岳 山口県セミナーパークの全景。 トラックの手前がクライミングウォール、その右の屋根が体育館です。
山口県セミナーパークの全景。 トラックの手前がクライミングウォール、その右の屋根が体育館です。
火の山・陶ヶ岳 そこそこ急登なので 汗だくです。
そこそこ急登なので 汗だくです。
火の山・陶ヶ岳 展望岩からは 北側が望めます。
展望岩からは 北側が望めます。
火の山・陶ヶ岳 右田ケ岳のむき出しの大岩だらけという感じではありませんが、岩やロープがあって楽しいですよ。
右田ケ岳のむき出しの大岩だらけという感じではありませんが、岩やロープがあって楽しいですよ。
火の山・陶ヶ岳 「菜々緒ポーズ」の セクシー aya ♥
「菜々緒ポーズ」の セクシー aya ♥
火の山・陶ヶ岳 このコースは ずーっとこんな感じです。
このコースは ずーっとこんな感じです。
火の山・陶ヶ岳 危険なところはありませんが、蜘蛛の巣いっぱいなので要注意です。
危険なところはありませんが、蜘蛛の巣いっぱいなので要注意です。
火の山・陶ヶ岳 あっという間に、火の山 (303.6m) 山頂。
あっという間に、火の山 (303.6m) 山頂。
火の山・陶ヶ岳 南西側の宇部方面。 雲がいい感じ❕ 河口に周防大橋が見えます。
南西側の宇部方面。 雲がいい感じ❕ 河口に周防大橋が見えます。
火の山・陶ヶ岳 南側の 亀山。
南側の 亀山。
火の山・陶ヶ岳 北側の 陶ケ岳。
北側の 陶ケ岳。
火の山・陶ヶ岳 北西側は 新山口駅方面。
北西側は 新山口駅方面。
火の山・陶ヶ岳 山頂南西側の大岩テラス。 ここでお弁当食べたら美味しいよね🎵 お腹すいた… さぁ帰ろう。
山頂南西側の大岩テラス。 ここでお弁当食べたら美味しいよね🎵 お腹すいた… さぁ帰ろう。
火の山・陶ヶ岳 時間がないので、来た道を戻ります。
時間がないので、来た道を戻ります。
火の山・陶ヶ岳 ありがとうございました。
ありがとうございました。
火の山・陶ヶ岳 ここから下ります。
ここから下ります。
火の山・陶ヶ岳 ayaはまだ、下りも 上りと同じくらい時間がかかります。
ayaはまだ、下りも 上りと同じくらい時間がかかります。
火の山・陶ヶ岳 ボクは一足先に下りて どんぐり拾い。
ボクは一足先に下りて どんぐり拾い。
火の山・陶ヶ岳 たくさん学び、たくさん(ちょっと⁉)運動した 秋の一日でした🎵 ayaは少しお疲れかな σ(^_^;)?
たくさん学び、たくさん(ちょっと⁉)運動した 秋の一日でした🎵 ayaは少しお疲れかな σ(^_^;)?

活動の装備

  • モンベル(mont-bell)
    ティトンブーツ Kid's
  • ザ・ノース・フェイス(THE NORTH FACE)
    ユース トレッキングクルー キッズ
  • モンベル(mont-bell)
    タイオガブーツKid's
  • モンベル(mont-bell)
    WIC.トレッキング ソックス Kid's
  • モンベル(mont-bell)
    O.D.パンツ Kid's
  • モンベル(mont-bell)
    ジオライン M.W. ラウンドネックシャツ Kid's
  • アディダス(adidas)
    adidas_キッズrengi トレーニングジャージ半袖
  • その他(Other)
    ASPILABO_エクストラクター
  • モンベル(mont-bell)
    キッズフィールドパック 6

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。