ぐるっと裏銀座①

2015.07.31(金) 日帰り

DAY 1

なかなか行けなかった裏銀座。最少の日程で欲張りな計画を立てました。行程中毎日雲一つ無い好天に恵まれ、忘れがたい最高の山旅になりました。 自分の脚力で、この日程どおり高天ヶ原温泉と雲の平に行くには、高瀬ダムに前泊し初日に野口五郎小屋まで行かねばと、夕方七倉までマイカーで行き、新穂高温泉までの車の回送を頼みました。 ・七倉⇒高瀬ダム TAXI ・高瀬ダム⇒濁沢キャンプ場(テント泊) ソロテント泊の人と2張りのみ 砂地の快適なテント場 翌日 早起きし、3時半ころから登山開始。 ブナ立尾根は、距離が短いこともあり(黒戸尾根や早月尾根より)想定より厳しくなくて、軟脚の自分でもコースタイムに近い時間で登れました。(あれ?)9時前に小屋着。 烏帽子小屋の前のお花畑は綺麗だったなあ。お茶を沢山買ったら、なな・なんとジュースをサービスしてくれました。(ご主人ありがとお!) 烏帽子小屋~三つ岳~野口五郎岳は、大きなアップダウンもなく、雲上の散歩です。燕岳~大天井岳~槍ヶ岳・表銀座の稜線を左に見て、とても快適な稜線歩きです! PM2時に到着した野口五郎小屋は昔風の山小屋で、スタッフはご主人を含め山に優しいという感じで、とてもよかったです。 とりあえず、一日目終了。小屋前のテラスからは満点の☆・・ではなく燕岳の上に出た満月が美しかった。。