5山3峠中編(岩湧山)

2015.08.01(土) 日帰り

注意情報

この活動日記は、現在は立入禁止となっている区域を含んでいる可能性があります。
事前に現地の最新情報を確認して行動をしてください。

立入禁止区域を確認する

チェックポイント

DAY 1
合計時間
2 時間 3
休憩時間
7
距離
5.2 km
のぼり / くだり
671 / 673 m
6
4
3
20
36

活動詳細

すべて見る

先週の金剛山~二上山で、あまりにも体力を消耗してその週は体調崩すきっかけとなってしまったので、今回は体のリハビリ兼ねて岩湧山のみを登ってきました。 コース自体は比較的整備されているため迷う箇所もなくすんなり登れましたが、とにかく暑かったです。 秋であれば紅葉とススキで全く違った雰囲気のコースになるでしょうね。 この後、ヤマップには記録してませんが、槇尾山も登ったので残すは紀見峠のみとなりました。 (暑さがもう少し弱まればダイトレを踏破して完結したいところですがね~。)

金剛山・二上山・大和葛城山 岩湧山のふもとにある岩脇の森からスタート。
岩湧山のふもとにある岩脇の森からスタート。
金剛山・二上山・大和葛城山 岩湧の森の第2駐車場に駐車。無料です。ただ、ここまで来る道幅は結構せまいとこ抜けてきました。
岩湧の森の第2駐車場に駐車。無料です。ただ、ここまで来る道幅は結構せまいとこ抜けてきました。
金剛山・二上山・大和葛城山 駐車場でてすぐの”いにしえの道”を進みます。
駐車場でてすぐの”いにしえの道”を進みます。
金剛山・二上山・大和葛城山 すぐに給水ポイントあり。つめた~い。
すぐに給水ポイントあり。つめた~い。
金剛山・二上山・大和葛城山 左手に谷を見下ろしながら舗装されたルートをすすみます。
左手に谷を見下ろしながら舗装されたルートをすすみます。
金剛山・二上山・大和葛城山 滝です。
滝です。
金剛山・二上山・大和葛城山 岩湧寺。ひっそりしてます。
岩湧寺。ひっそりしてます。
金剛山・二上山・大和葛城山 山頂へは色々ルートありますが、一番最短の”きゅうざかの道”で一気に山頂目指します。
山頂へは色々ルートありますが、一番最短の”きゅうざかの道”で一気に山頂目指します。
金剛山・二上山・大和葛城山 階段続きます。
階段続きます。
金剛山・二上山・大和葛城山 半分きました。所々、このような目安表示あるので登りやすいです。
半分きました。所々、このような目安表示あるので登りやすいです。
金剛山・二上山・大和葛城山 あと40歩みたいです。数えてみよ。
あと40歩みたいです。数えてみよ。
金剛山・二上山・大和葛城山 ダイトレに合流。私の歩幅では60歩でした。
ダイトレに合流。私の歩幅では60歩でした。
金剛山・二上山・大和葛城山 山頂登り手前にきれいなトイレあります。
山頂登り手前にきれいなトイレあります。
金剛山・二上山・大和葛城山 山頂への登りは日差しを遮るものありません。
山頂への登りは日差しを遮るものありません。
金剛山・二上山・大和葛城山 岩湧山に到着。日差しが痛いぐらい暑いです。
岩湧山に到着。日差しが痛いぐらい暑いです。
金剛山・二上山・大和葛城山 金剛山方面は霞んでます。春や秋であれば最高の景色だろうに。暑いです。
金剛山方面は霞んでます。春や秋であれば最高の景色だろうに。暑いです。
金剛山・二上山・大和葛城山 再び岩脇の森目指して戻ります。
再び岩脇の森目指して戻ります。
金剛山・二上山・大和葛城山 きゅうざかの道をパスして、そのままダイトレを進みます。
きゅうざかの道をパスして、そのままダイトレを進みます。
金剛山・二上山・大和葛城山 展望台と称するところ通過。
展望台と称するところ通過。
金剛山・二上山・大和葛城山 左へ下る”いわわきの道”をすすみます。
左へ下る”いわわきの道”をすすみます。
金剛山・二上山・大和葛城山 舗装された歩きやすいルートです。
舗装された歩きやすいルートです。
金剛山・二上山・大和葛城山 立派な橋もあります。
立派な橋もあります。
金剛山・二上山・大和葛城山 標識斜めってますが、右はみはらしの道へ。そのまま直進します。
標識斜めってますが、右はみはらしの道へ。そのまま直進します。
金剛山・二上山・大和葛城山 給水ポイントです。暑い日には助かります。
給水ポイントです。暑い日には助かります。
金剛山・二上山・大和葛城山 この給水ポイントが”ぎょうじゃの道”への分岐です。ぎょうじゃの道へ進みます。
この給水ポイントが”ぎょうじゃの道”への分岐です。ぎょうじゃの道へ進みます。
金剛山・二上山・大和葛城山 台風による影響箇所ですね。注意して下れば問題なしです。
台風による影響箇所ですね。注意して下れば問題なしです。
金剛山・二上山・大和葛城山 行者の滝を対岸側からパシャリ。意外とデカくて立派でした。
行者の滝を対岸側からパシャリ。意外とデカくて立派でした。
金剛山・二上山・大和葛城山 この橋を渡っていにしえの道に合流。
この橋を渡っていにしえの道に合流。
金剛山・二上山・大和葛城山 行きの給水ポイント発見。
行きの給水ポイント発見。
金剛山・二上山・大和葛城山 ぎょうじゃの道は谷を見下ろしながら気持ちのいいコースでした。
ぎょうじゃの道は谷を見下ろしながら気持ちのいいコースでした。
金剛山・二上山・大和葛城山 駐車場に到着です。真夏でなければ楽しめそうなコースでした。
駐車場に到着です。真夏でなければ楽しめそうなコースでした。

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。