東大台周回・日の出と雲海と富士山♪

2017.10.08(日) 日帰り

DAY 1

濃い霧が立ち込めて 視界の悪い大台ケ原ドライブウェイ。 どんどん標高を上げて、雲を追い越したら 流れ星が、す~~~っと下へ落ちた。 標高1500mの駐車場には 23時30分に到着したけど 思いのほか、たくさんの車。 ビジターセンターの近くに駐車して 外に出て、星空を眺めてみる。 十八夜の月明かりが、とても明るくて。 こりゃダメだ。(笑) 早々に車へ戻り、ビールも飲まずに 目覚ましをセットして、就寝。 ☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆ 朝は4時起床!! ぼ~っとしながら準備をして 5時過ぎに出発。 まだ辺りは真っ暗なので ヘッドランプを灯し、日出ヶ岳を目指して ズンズン歩く。 三叉路の展望台は 熊野灘を見下ろすビューポイントだけど 明るくなってきた東の空と雲海を 歩きながら確認して、スルー。 とにかく日の出に間に合わなければ 早起きした意味が無くなっちゃう~~~!! 山頂へと続く階段を、一気に駆け上がる。 5時40分 山頂の展望台には、すでに たくさんの人が集まっていました。 屋久島と並ぶ日本でも有数の雨の多い地帯。 そんなエリアだから 今、晴れているというだけでも とても幸運なんだけど。 雲海のず~っと向こうに ぽっこりと頭を出した 富士山だって見えてるよ~~~!! 西の空には お月さん、大峯山脈、そして広がる雲海。 金剛山・葛城山・二上山は・・・雲の下ね。 360度の大パノラマ。 熊野灘に広がる雲海からの 日の出を待ちました。 ☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆ 東大台周回して 駐車場に戻ってくると 朝の9時には満車になったようで 空き待ちの車がたくさん。 11時半ぐらいに 『俺たち、もう出るから。ここ空くよ。』 声を掛けてあげたドライバーの女性は 満面の笑顔で喜んでくれていました。 そりゃ、ラッキーだわよね。 ドライブウェイの路上にも 片側には駐車車両が ず~っと続いていました。 紅葉のピーク時には これが10キロほど下まで続くらしいです。 ひょえ~~~っ!! 途中の分岐から、秘湯の小処温泉へ。 ここもまた、時間が早いせいもあって ほぼ貸切での湯浴み。 気持ち良かったぁ~~~!!