宿河原から緑化センター、長尾の里へ

2017.10.08(日) 日帰り

チェックポイント

DAY 1
合計時間
2 時間 48
休憩時間
21
距離
7.1 km
のぼり / くだり
91 / 88 m
2 48

活動詳細

すべて見る

JR宿河原から緑化センターを見た後、長尾丘陵から緑ヶ丘霊園を経て田都線溝の口に出ました。 宿河原駅改札を出て、前の道を東へ歩きます。突き当りを右へ折れて、川沿いの道を東へ歩くと川を挟んで左手が緑化センターの東園、右手が西園です。東園を見てから西園を回ります。 西園の南側に出て前の道を西へ歩きます。次の十字路を南へ歩き、バス道を渡って道なりに南へ歩き、府中街道を渡ります。更に南へ歩いて、突き当たりを右へ階段を上り、上を走る道路に出ます。 前の三叉路の真ん中、長尾丘陵の住宅街の中を西南へ伸びる道を上ります。突き当たりを南へ歩き、次の十字路を西へ歩き道路を渡ると、右手に長尾神社が見えます。突き当たりを南へ歩くと、西側の眺望が開けます。 東へ五所塚第一公園を抜けます。公園沿いの道を東へ歩き、小学校横の分岐を右へ歩くと高速沿いの道に合流します。右手に見える高速道路にかかる橋を渡り、左へ歩くと東高根森林公園北口です。北口を出て右へ歩き、次の十字路を右へ歩くと緑ヶ丘霊園長尾口です。 長尾口の三叉路を南へ歩き、霊堂を左手に見て道なりに南東へ歩きます。噴水を左手に見て舗装路を離れ、右手の霊園の外周に沿って南東へ歩きます。やがて霊園の最南端を回り込んで、外周に沿う舗装路を北東へ歩きます。 右手の白いマンションの手前を東へ歩きます。階段を下り次の角を右へ、次の角を左へとジグザグに歩くとバス道に出ます。バス道を東へ歩き、区役所の前で左手の脇道に入り、道路を越えると左手に田都線溝の口駅南口が見えます。 天気が良くて青空の下、花を見たり蝶と戯れたりして楽しい一日になりました。

東京都23区 西エリア タイワンホトトギスの花、花期は9-10月、茎先に散房花序をつけ、白地に赤紫の斑点がある花を多数つけます。
タイワンホトトギスの花、花期は9-10月、茎先に散房花序をつけ、白地に赤紫の斑点がある花を多数つけます。
東京都23区 西エリア ダンギクの花、花期は9-10月、茎上部の葉の付け根に、茎を囲むように薄紫色の唇形花を多数つけます。
ダンギクの花、花期は9-10月、茎上部の葉の付け根に、茎を囲むように薄紫色の唇形花を多数つけます。
東京都23区 西エリア アベリアの花、花期は6-11月、鐘形の小さい花を多数咲かせる低木です。和名はハナゾノツクバネウツギ。
アベリアの花、花期は6-11月、鐘形の小さい花を多数咲かせる低木です。和名はハナゾノツクバネウツギ。
東京都23区 西エリア ダイオウショウの葉と実、葉は20-40cmの針形で3本ずつ束生します。松ぼっくりも20cm程あります。
ダイオウショウの葉と実、葉は20-40cmの針形で3本ずつ束生します。松ぼっくりも20cm程あります。
東京都23区 西エリア ルリヤナギの花、花期は7-9月、常緑の低木で高さ2m程になります。ナスに似た薄紫色の花を下向きにつけます。
ルリヤナギの花、花期は7-9月、常緑の低木で高さ2m程になります。ナスに似た薄紫色の花を下向きにつけます。
東京都23区 西エリア スイフヨウの花、花期は 7-10月、花の色が朝は白、午後はピンクに変化します。八重咲きの品種が多いです。
スイフヨウの花、花期は 7-10月、花の色が朝は白、午後はピンクに変化します。八重咲きの品種が多いです。
東京都23区 西エリア クマシデの果穂、花期は4〜5月雌雄異花、種子を抱いた果苞が房状になった果穂を10-11月につけます。
クマシデの果穂、花期は4〜5月雌雄異花、種子を抱いた果苞が房状になった果穂を10-11月につけます。
東京都23区 西エリア イイギリの実、花期は4-5月、花は小さく黄緑色で垂れ下がります。果実は緑色の液果で秋に赤く熟します。
イイギリの実、花期は4-5月、花は小さく黄緑色で垂れ下がります。果実は緑色の液果で秋に赤く熟します。
東京都23区 西エリア アシタバの花、花期は8-10月、複散形花序をだし緑色の小花をつけます。ツマグロヒョウモンの雌が吸蜜中です。
アシタバの花、花期は8-10月、複散形花序をだし緑色の小花をつけます。ツマグロヒョウモンの雌が吸蜜中です。
東京都23区 西エリア エキナセアの花、花期は 7-10月、花の中心部が球状に盛り上がり、その周りに細長い花弁が放射状に広がります。
エキナセアの花、花期は 7-10月、花の中心部が球状に盛り上がり、その周りに細長い花弁が放射状に広がります。
東京都23区 西エリア コスモスの花、花期は6-11月、花の色はピンク、白、赤など、舌状花は8枚くらいです。キアゲハが吸蜜中です。
コスモスの花、花期は6-11月、花の色はピンク、白、赤など、舌状花は8枚くらいです。キアゲハが吸蜜中です。
東京都23区 西エリア キアゲハ、黄色っぽいアゲハチョウ、前翅の付け根が黒くなっています。ナミアゲハではここが縞模様です。
キアゲハ、黄色っぽいアゲハチョウ、前翅の付け根が黒くなっています。ナミアゲハではここが縞模様です。
東京都23区 西エリア コンギクの花、花期は8-11月、ノコンギクに似ていますが、葉がやや細長く花は濃い紫色をしています。
コンギクの花、花期は8-11月、ノコンギクに似ていますが、葉がやや細長く花は濃い紫色をしています。
東京都23区 西エリア チャノキの花、花期は10-12月初旬、枝の途中の葉柄の基部から、白い花が一つずつ下を向いて咲きます。
チャノキの花、花期は10-12月初旬、枝の途中の葉柄の基部から、白い花が一つずつ下を向いて咲きます。
東京都23区 西エリア マリーゴールドの花、花期は4-10月、鮮やかな橙色の花を次々と咲かせます。葉は羽状複葉が対生します。
マリーゴールドの花、花期は4-10月、鮮やかな橙色の花を次々と咲かせます。葉は羽状複葉が対生します。
東京都23区 西エリア トケイソウの花、花期は5-10月、3裂した雌しべが時計の長針、短針、秒針、花びらが文字盤で時計草です。
トケイソウの花、花期は5-10月、3裂した雌しべが時計の長針、短針、秒針、花びらが文字盤で時計草です。
東京都23区 西エリア キンモクセイの花、花期は9月下旬- 10月上旬、オレンジ色の花を無数につけます。強い芳香を放ちます。
キンモクセイの花、花期は9月下旬- 10月上旬、オレンジ色の花を無数につけます。強い芳香を放ちます。
東京都23区 西エリア ローズマリーの花、花期は7-3月、淡紫色の唇形花をつけます。葉は革質で細長く、茎葉に芳香があります。
ローズマリーの花、花期は7-3月、淡紫色の唇形花をつけます。葉は革質で細長く、茎葉に芳香があります。

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。