黄金山

2017.10.08(日) 日帰り

DAY 1

2017年 31回目 (36座) 約束通り黄金山へ行ってきました 事の発端は 以前さちさんと話している時に黄金山は けっこう危ないんで 高所恐怖症のさちさんはもうちょい色々登ってからの方が良いと思いますーと自分は偉そうに言ってました しかし❗️先日 赤岳の山行の時にさちさん Iさんと話していて さちさんが Iさんなら黄金山登れます?と聞かれ、自分は(身体能力の高い)Iさんなら平気🙆‍♂️と答えました これが彼女の気持ちに火をつけたのが 恐らく事の始まりだったと思われます(自分視点だと) その後 彼女は浜益マッターホルン a.k.a 黄金山に取り憑かれ ちょいちょい自分に黄金山の話を出したり カムイシリを良い感じに登れたら黄金山行っていいですよね!?などの作戦により 遂に黄金山に行くことに成功したのです ここまでがあらすじ …当日の天気は予報だと曇り晴れ 早朝に起きてカーテンを開けると濃霧🌫今日もう終わったなと思いながら出発 信号が近づかないと見えません けど、浜益に近づくと霧が晴れて天気がグングン良くなってきました これは期待できます🤤 相変わらず ほっそい林道を進み登山口に到着 5台ぐらいすでにとまってたかな 8時前にクライムオンです まずは整備された林道を歩きます 実は自分は黄金山の急斜面に取り付くまでの道が好きなんです マネージャーは最初 緩い道を進むってみたのに普通にキツいんですけど😑と言ってたけど、ある程度体が暖まると凄い元気になるので 特に気にせず進みます 旧道 新道の分岐に到着 もちろん旧道→新道を選択 近くにいた学生さん風な若人達は新道へ向かって行きました 旧道のカーブを進み ふと振り返ると予想以上の景色と紅葉🤗写真じゃ伝わらないやつだけど、とっても綺麗でした 前回はガスガスだったのでギャップにやられます ロープ場につきます とりあえず、自分が先に登ってみます さて、マネージャーは冬の羊蹄山に登る初心者 ハマさんからアドバイスを受けたようで ロープは補助 ロープは補助とつぶやきながら登ってきます ぜんぜん大丈夫そう🙆‍♂️様子を聞いても 大丈夫 楽しい🙃それどころか 独り言で 良し 良い感じ😆やれば出来るんだな と自分で自分を褒めていました 途中でまた景色が見えるポイントがあり 紅葉を楽しみます 遠くには海も見えます 赤いラインの紅葉があればまるで緑岳だな(適当)と話しながら、北海道の短い秋を楽しみます 新道と合流 あとちょっとで偽ピーク 高度感も少し出てきました 偽ピークに到着 360度のパノラマ 素敵ー😼マネージャーは、、端っこに行くとちょっと怖いってなってたけど大丈夫😊本来なら行く必要ないですし 偽ピークで休憩している人の方が多いですね 途中で抜かれた親子も偽ピークで休憩 特にお父さんが あー最高(地面にゴロン) ここの山が大好きなんだ さぁ コーヒータイムにしよう!と子供の3倍はしゃいでいたのが印象に残りました そこまではっきりと言い切れる山は自分にはあるのだろうか。。。少し親子と談笑したあと 自分たちは頂上へ 頂上では新道から行った学生風の若人が休憩してました 男らしく若人に写真をお願いする……のをマネージャーにお願いして撮ってもらいます😄 若人「撮りますよー 3.2.1」自分「キムチ(ボソッ)」マネージャー「ボソッというのやめて」 無事に良い笑顔の写真が撮れました😁その後 向こうの集合写真を、高性能カメラと言われ渡された普通のスマホで撮影して頂上を後にします 偽ピークで小休憩 今回はご飯は下山した後 店で食べようと話していたので、、自分はデニッシュ生地のフレンチトーストを仕込んできました これなら焼くだけなのですぐいけるはず コーヒー用のお湯を沸かし その間に一服をしながら ミルを回し フレンチトーストの準備 お湯が沸いた所で一度下ろし フライパンでバターを温めフレンチトーストを焼きます うーん 風が強いので火加減が安定せず難しい 強火にすると焦げそうだし なんとか焼き色がつき完成 その後 急いでお湯を再沸騰させ 強風の中 コーヒーを入れます そろそろバーナーも2つ必要かなー 最中の和菓子などをいただきコーヒーと一緒にいただきます🙂甘さ控え目で大人の味 これは美味しいものを知ってる人のチョイスですね 美味しかったー😆 自分の分のフレンチトーストは焦りから若干焦げたけど気にしている時間はないのです 急いで二枚目も焼いて いそいそ雑に片付けて下山 折りたたみ座布団を出したけど自分は忙しくて座る事は無かった🤔 下りは新道から もちろん下りも気は抜けません けど、新道はずーっとロープがあるので安心して下れます マネージャーは最初こそ何度かゴロンゴロンと転がってたものの、ロープをしっかり掴んでいるので大丈夫 途中から走ってみたり 利尻山について熱く語ったりしているうちに無事に下山 楽しかったー 若人達は旧道から降りてきました😳 帰り道の細い林道で数台とすれ違い 大変だった😱 お昼はあえての新十津川まで行き 奥芝商店にリベンジ 時間的にこのままの服装で入店 美味しゅうございます 外の動物達と戯れたあと 風呂をどこにするか相談します 目の前には某温泉があるけど、考えられないくらいシャワーの水圧が弱いので 滝川のふれあいの里という所に行ってみる事に 複合施設的な感じになっていて 綺麗だし広い 値段は620円だったかな ホームページだと500円だったような… お風呂も広ーい🛀シャワーの水圧は 良し❗️強い❗️しかし、この後 この強い水圧がまさか仇になるとはこの時知る由もなかったのです。。。風呂は良かったと思います😀 距離は短いですが、景色も良かったし満足感がありますねー黄金山 そして、高所恐怖症を乗り越え?ますます下からの突き上げが強くなりそうな予感がする山行となりました🏔