木曽駒ヶ岳

2017.10.08(日) 日帰り

DAY 1

ヤマップ仲間の情報を頼りに色々考えて3連休の中日で物凄い混雑が予想されるため、早めに出発して駐車場を確保しないと大変な事になりそうなので、前日の夕食後すぐに出発し、菅の台カーセンターに22時頃到着しました。 すでに沢山の車で一番奥の方に何台か空きがあるだけでした。 ちなみに日付が変わる頃には満車だったそうです。 仮眠を取るため準備をして切符売り場の確認に行った所、切符売り場の窓口の下で寝袋に包まった方がお休み中だったのはビックリです。午前2時半にタイマーをセットして休みましたが息子の車はスポーツタイプで広くはありません。 後ろの座席を倒して2人横になるのがやっとで、息子は背が高いので足が伸ばせず(;_;)それでも寝られたと(*^^*)。私は環境が変わると寝られないのでもっと時間があれば眠剤を服用するのですが3時間あまりじゃ服用するわけにもいかず、うつらっとした程度ですが2時半に起床。息子は「様子を見てくる」と出ていきましたがすぐに戻ってくると「すでに沢山人が並んでる」と・・・・準備もそこそこに飛んでいきました。 私も準備をして交代しようと出たのですが、切符販売とは別の列があり、警備員さんに聞いたら「バス乗車の順番」との事、こちらは荷物だけでも順番が取れるみたいなのでザックを置き、息子と交代しながらやっと買えたバスとロープウエイの乗車券。バスの始発は5時15分、臨時便が出てるためそれでも5台目に乗車6時出発でした。乗車時間は30分でしらび平に到着。ロープウエイは30分待ちで7分で千畳敷駅に到着。高山病予防のためしばらく駅の周りをウロウロしたり持参したパンなどを食べてから登山を開始しました。 雲一つない青空(雲海はありましたが)南アルプスや北アルプス、御嶽山や富士山もよく見えました。 登山道をしばらく行くと八丁坂、10歩進んでは休憩とかなりきつい勾配です。どんどん追い越されてたどり着いた先は乗越浄土、宝剣岳がよく見えます。山頂には人の姿が。何人も並んでるのが見えます。 私には無理ですが順番待ちが大変そうなので息子も今回はパス、中岳に向かいます。 美しい山々に感動しながら木曽駒ヶ岳に到着。先程まで無かった雲が北アルプス方面を覆ってきます。槍、穂高は見えました。昼食を摂りながらアルプスの山々を堪能しました。風景に感動し、神社、三角点を撮り忘れました(^_^;)