ぶらっと大菩薩

2017.10.08(日) 日帰り

DAY 1

三連休後半、天気が良さそうだと言うことで、山に行きたい病がウズウズ😁 手軽にアクセスできる大菩薩嶺に行って来ました。 甲斐大和発9時20分発のバスを狙って到着するも、なんと100人くらい長蛇の列💦立ちでも構わないと乗り込みましたが、ぎゅうぎゅう❗手すりにしがみついた手は、痺れて感覚がなくなるほどでした。(増便のバスも呼んでいました。) 上日川峠に到着すると、なんとガスに包まれていました。 天気の回復を祈りつつ、前回同様唐松尾根を黙々と登ります。今日は初めての単独行動。怪我をしないように、でも、自分のペースを楽しみながら登ります。 ご夫婦登山、お友達登山、家族登山、色々な方のお話しを何となく聞きながら登ると、あっという間に雷岩に着きました。ここもすごい人です。 眺望はないけれど、やはり大菩薩嶺にも足を運びます。ここは紅葉を始めた木が何本かあり、思わずシャッターを📷 静かな大菩薩嶺でも写真を撮り、歩を進めます。 お腹もすいてきたので、お昼を食べたいところですが、雷岩は人がいっぱい。もう少し先にしようと決めたました。 少し尾根を下り、大菩薩湖側に突き出した岩を見つけ、ここに決定👍 持ってきたお湯でお味噌汁を作り、簡単なお昼ご飯。 うっすら紅葉を始めた尾根と大菩薩湖、雲間から見える塩山の町を見ながら、ゆったりと楽しみました🎵 富士山や南アルプスは残念ながら今回も見られず…また来るぞ❗ のんびりの後は、1時のバスを目指して、ひたすら下ります。小走りを織り交ぜ、なんとかセーフ🚌 楽しい小旅行でした🎵