晩秋の秋田駒

2017.10.08(日) 日帰り

チェックポイント

DAY 1
合計時間
5 時間 5
休憩時間
38
距離
7.7 km
のぼり / くだり
660 / 660 m
1 8
47
20

活動詳細

すべて見る

天気のいい日曜、森吉山か駒ヶ岳か決めかねてましたが、駒ヶ岳の方が楽しめるかとこちらに。 水沢から登るのも考えたのですが、ボッチだとやめた方いいよ、って事で無難に八合目までバスで行き、男岳まで登って、下りは乳頭温泉までのんびり山歩きのはずが。。 紅葉はほぼ終了していたけども、天気は良くて八幡平、岩手山は勿論、早池峰山、岩木山、鳥海山を一望。 エメラルドグリーンの田沢湖も含め絶景でした。 と、結果的には楽しめたのですが、行かなくてもいい旧道を歩いたり、肝心要の男女岳に登らなかったりで。。 また来ないと。

秋田駒ヶ岳・男女岳・貝吹岳 あっという間に八合目から、登山開始。
気楽なもんです。
あっという間に八合目から、登山開始。 気楽なもんです。
秋田駒ヶ岳・男女岳・貝吹岳 少し歩くと左手に鉱山跡が。
YAMAPの地図、二万五千の地形図にも登山道があるのでこちらを行くことに。
使われていない旧道だと気がついたのは戻ってから。。
少し歩くと左手に鉱山跡が。 YAMAPの地図、二万五千の地形図にも登山道があるのでこちらを行くことに。 使われていない旧道だと気がついたのは戻ってから。。
秋田駒ヶ岳・男女岳・貝吹岳 ロープ沿いに道はあるけれど、やたら狭いのでヒヤヒヤもんです。
ロープは頼りにならないので、滑らしたり、崩れたりしたら谷底へ。。
ロープ沿いに道はあるけれど、やたら狭いのでヒヤヒヤもんです。 ロープは頼りにならないので、滑らしたり、崩れたりしたら谷底へ。。
秋田駒ヶ岳・男女岳・貝吹岳 きた道を振り返るとこんな感じ奥に乳頭山が見えて、コントラストがいい感じでした。道自体ははっきりしているのですが怖かった。。
きた道を振り返るとこんな感じ奥に乳頭山が見えて、コントラストがいい感じでした。道自体ははっきりしているのですが怖かった。。
秋田駒ヶ岳・男女岳・貝吹岳 危険箇所を過ぎるとタケノコの親玉っぽい岩が。
危険箇所を過ぎるとタケノコの親玉っぽい岩が。
秋田駒ヶ岳・男女岳・貝吹岳 も少し歩くと、阿弥陀池小屋を望む湿原が目前に。
独り占め。。
も少し歩くと、阿弥陀池小屋を望む湿原が目前に。 独り占め。。
秋田駒ヶ岳・男女岳・貝吹岳 帰りに寄った時はかなり混んでましたが、この頃はガラガラ。
帰りに寄った時はかなり混んでましたが、この頃はガラガラ。
秋田駒ヶ岳・男女岳・貝吹岳 男岳に登る途中で左手に進み、横岳とばかり思っていた山頂?に向かいました。
登ったはいいが、どうやら名もなきピークで横岳ではなかった模様。。
男岳に登る途中で左手に進み、横岳とばかり思っていた山頂?に向かいました。 登ったはいいが、どうやら名もなきピークで横岳ではなかった模様。。
秋田駒ヶ岳・男女岳・貝吹岳 振り返ると男岳とムーミン谷。
風がやたら強かったけど、田沢湖と鳥海山も見えて景色サイコー!
振り返ると男岳とムーミン谷。 風がやたら強かったけど、田沢湖と鳥海山も見えて景色サイコー!
秋田駒ヶ岳・男女岳・貝吹岳 もう少しで男岳。
もう少しで男岳。
秋田駒ヶ岳・男女岳・貝吹岳 男岳から横岳、阿弥陀池方面。
左手に岩手山、右奥は早池峰山でしょうか。いつか登ってみたいです。
男岳から横岳、阿弥陀池方面。 左手に岩手山、右奥は早池峰山でしょうか。いつか登ってみたいです。
秋田駒ヶ岳・男女岳・貝吹岳 ここが、最高峰だとばかり。。
ここが、最高峰だとばかり。。
秋田駒ヶ岳・男女岳・貝吹岳 水沢方面。尾根沿いに登山者が続々登ってきていて、乳頭温泉経由で下山予定を変更して水沢に向かう事に。
水沢方面。尾根沿いに登山者が続々登ってきていて、乳頭温泉経由で下山予定を変更して水沢に向かう事に。
秋田駒ヶ岳・男女岳・貝吹岳 けっこうキツイ登り。
左手奥の池には行けない様です、おまけに熊の巣窟らしい。。
けっこうキツイ登り。 左手奥の池には行けない様です、おまけに熊の巣窟らしい。。
秋田駒ヶ岳・男女岳・貝吹岳 五百羅漢からの田沢湖と鳥海山。
田沢湖がいい仕事してます。
五百羅漢からの田沢湖と鳥海山。 田沢湖がいい仕事してます。
秋田駒ヶ岳・男女岳・貝吹岳 ここまで来たものの、前日の雨で水沢コースはドロドロとか。
またしても変更して、男岳に戻り帰ることに。
行き当たりばったりだな。。
ここまで来たものの、前日の雨で水沢コースはドロドロとか。 またしても変更して、男岳に戻り帰ることに。 行き当たりばったりだな。。
秋田駒ヶ岳・男女岳・貝吹岳 女岳とムーミン谷。
女岳とムーミン谷。
秋田駒ヶ岳・男女岳・貝吹岳 乳頭から八幡平方向。
6合目?辺りは紅葉ピークですかね。
乳頭から八幡平方向。 6合目?辺りは紅葉ピークですかね。
秋田駒ヶ岳・男女岳・貝吹岳 正規ルートから望む旧道方面。
正規ルートから望む旧道方面。
秋田駒ヶ岳・男女岳・貝吹岳 登るときにちゃんと読んでおけば。。
旧道はボッチだとちょっと怖い道でした。
登るときにちゃんと読んでおけば。。 旧道はボッチだとちょっと怖い道でした。

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。