竜ヶ岳 遠足尾根最高、帰りは誰もがコースロストするコース

2017.10.08(日) 日帰り

DAY 1

朝早く目が覚めたので、そのまま宇賀渓までドライブ。いつもの無料駐車場も1台も止まっていません。遠足屋根ルートで登ります。 展望台(石の上)で見る下界はとっても綺麗です。そのまま登ります。途中の分岐からは尾根歩き。とっても楽しい。尾根好きな私にはたまりません。 竜ヶ岳が見えてきましたが、ガスってる!残念と思いながら近づくとガスが晴れて、いつもの一本道が。 登頂です。羊くん達も少しだけ色づいていて、いい景色です。頂上からの眺めも良く、楽しい。 さて下山ルートですが、当初は金山尾根ルートのつもりだったのですが、まだ早い為、石榑峠コースへ。あっさりと到着。 さてこれからです、YAMAPに裏道とありました。ここにしようと進みます。舗装路から裏道ルートへ。整備されて無く、歩き辛いですが、またそれも楽しい。 途中から沢です。沢を何回か渡り、木の橋に。木には苔がたっぷりで慎重に進みますが、すってんころりと。危なかった。気を引締めて下山再開。白竜神社方面を目指します。ここでトラブルが。白竜神社はこちら→ に従っていくと、マークが無くなり。沢に降りたり、山に登ったり、1時間ほどコースロスト。 諦めて、元来た道を戻ります。先ほどの白竜神社はこちら→ の逆方向に赤いテープがあるじゃないですか!! やられました。絶対そっちには行きません。ブラインドになっているので気づかないです。 そこからはスムーズに下山。やはり道はメジャーな登山道を歩こうと深く決意をしました。