噴煙の山頂雌阿寒岳へ 雌阿寒岳〜阿寒富士

2017.10.08(日) 日帰り

DAY 1

仕事の都合でしばらくご無沙汰だった登山。 その間大雪山系の紅葉も終わり、山には白いモノが‥ 大雪山系以外で何処か山登りを楽しめそうな所無いかなーと探してたら、雌阿寒岳登山しないかとのお誘いが。 速攻食いつきました😁 今回は5人で登山。まずは札幌市内の登山仲間を順にウチの車で拾い、4人で3時札幌発。 残り1人は7時温泉登山口に集合。 天気も気温も良い中、雌阿寒岳山頂へ。 そこからお隣の阿寒富士へ。 絶好の景色を観て楽しみながら阿寒富士山頂へ。 メンバーの中の1人を除いては‥ 今回のメンバーの中に、ホント久々の登山の方が居て、阿寒富士登りはじめてから脚を痛めたみたいで一気に失速し、休み休みで山頂に着いた時は脚がボロボロ💦 とりあえず昼食をとり、しばらく休憩すると少し良くなってきたとの事なので、予定してた野営場登山口まで下りてオンネトー散策しながら温泉登山口まで戻るコースをやめて、野営場登山口までゆっくり降りてもらい、その間ウチがピストンダッシュで温泉登山口まで降りて車を野営場登山口に移動させて迎えに行くというプランに変更。 皆と別れてからなるべく早めに着いとこうと、久々に真剣な登り降りのトレイルランをしました😁💦 汗ダクゼーゼーハーハーで温泉登山口に到着し、車を野営場登山口に移動。10分後にメンバー達下山到着。 脚がヤバかった方も何とか笑顔で無事到着☺️ 帰りは野中温泉で濃い泉質を堪能し、疲れを癒してから札幌に向かいました。 もう少しで夏山登山終わりですねー 今年残り少ない夏山登山、次は何処に行こうかな。