金時山スローハイキング♪(^∇^*)*^∇^)♪

2017.10.08(日) 日帰り

チェックポイント

DAY 1
合計時間
5 時間 53
休憩時間
1 時間 26
距離
5.4 km
のぼり / くだり
565 / 565 m
2 5
1 20
15

活動詳細

すべて見る

2年ぶりくらいの登山です!超絶スローで登山を楽しみたいと金時山ハイキングに来ました・・・🎵山頂の熱々キノコ汁美味しかった💕 AM7:46金時沢橋スタート〜 AM7:50公時神社〜 AM8:24公時神社奥の院~ AM9:35公時神社分岐~ AM10:30金時山山頂(昼食休) AM11:50下り〜 PM12:14公時神社分岐~ PM12:50矢倉沢峠(うぐいす茶屋休憩) PM1:00出発〜 PM1:20金時登山口~ R138〜 PM1:35ゴール😆金時ゴルフ練習場 登り約2時間40分(休憩含む) 下り約1時間45分(休憩含む)

金時山・明神ヶ岳 金時沢橋をAM7:46出発です(*ˊ˘ˋ*).•*¨*•.¸
金時沢橋をAM7:46出発です(*ˊ˘ˋ*).•*¨*•.¸
金時山・明神ヶ岳 入口に案内図です
入口に案内図です
金時山・明神ヶ岳 公時神社・・・御祭神は坂田公時(さかたきんとき)
公時神社・・・御祭神は坂田公時(さかたきんとき)
金時山・明神ヶ岳 写真左側・・・土が盛り上がっています。ここは、子供の日に行われる「公時まつり」の時に子供相撲が行われる土俵になります。
写真左側・・・土が盛り上がっています。ここは、子供の日に行われる「公時まつり」の時に子供相撲が行われる土俵になります。
金時山・明神ヶ岳 参道の左側奥に、「まさかり」が祀られていますΣヾ(・ω・´●)ノわぉ!!
参道の左側奥に、「まさかり」が祀られていますΣヾ(・ω・´●)ノわぉ!!
金時山・明神ヶ岳 短い石段を上がると公時神社の境内です。
短い石段を上がると公時神社の境内です。
金時山・明神ヶ岳 境内の近くに紫陽花がひっそり咲いています.:*・゜
境内の近くに紫陽花がひっそり咲いています.:*・゜
金時山・明神ヶ岳 いよいよ山道に入って行きます!ゆっくり道草して行きますよ~
いよいよ山道に入って行きます!ゆっくり道草して行きますよ~
金時山・明神ヶ岳 登山道に入ってすぐ坂田公時の石碑を左手に見送ります
登山道に入ってすぐ坂田公時の石碑を左手に見送ります
金時山・明神ヶ岳 金時手鞠石・・・金太郎が手毬の代わりに遊んだと言う伝説が残っているそうです└(┐卍^o^)卍
金時手鞠石・・・金太郎が手毬の代わりに遊んだと言う伝説が残っているそうです└(┐卍^o^)卍
金時山・明神ヶ岳 金時蹴落石・・・道の途中で金太郎が蹴落とし大イノシシに当たって死んでしまったと伝わる巨石です(゚o゚;
金時蹴落石・・・道の途中で金太郎が蹴落とし大イノシシに当たって死んでしまったと伝わる巨石です(゚o゚;
金時山・明神ヶ岳 小休憩(ヤクルト補給w)
小休憩(ヤクルト補給w)
金時山・明神ヶ岳 公道を渡ると金時山と書いた道標が。
公道を渡ると金時山と書いた道標が。
金時山・明神ヶ岳 金時神社奥の院の道標が見えてきます。
他の登山者は誰も立ち寄らず、どんどん抜かされて登って行きます。スローペースの私達は、奥の院に立ち寄る為に、寄り道をします(*ˊ˘ˋ*)♪
金時神社奥の院の道標が見えてきます。 他の登山者は誰も立ち寄らず、どんどん抜かされて登って行きます。スローペースの私達は、奥の院に立ち寄る為に、寄り道をします(*ˊ˘ˋ*)♪
金時山・明神ヶ岳 金時神社奥の院です!
金時神社奥の院です!
金時山・明神ヶ岳 奥の院巨石の右手側を登って石のてっぺんに行くと大きなまさかりが!
奥の院巨石の右手側を登って石のてっぺんに行くと大きなまさかりが!
金時山・明神ヶ岳 奥の院巨石上部
奥の院巨石上部
金時山・明神ヶ岳 苔だらけの杉の木が、なんとも言えない萌え感を醸し出していますね~
苔だらけの杉の木が、なんとも言えない萌え感を醸し出していますね~
金時山・明神ヶ岳 金太郎宿り石・・・金太郎と母親にまつわる伝説が残る石です。
金太郎宿り石・・・金太郎と母親にまつわる伝説が残る石です。
金時山・明神ヶ岳 杉の木のパワーを貰います✨(Mi)
杉の木のパワーを貰います✨(Mi)
金時山・明神ヶ岳 前日に雨が降った事もあって、地面は湿っていました。滑らないように注意して歩いて行きます。
前日に雨が降った事もあって、地面は湿っていました。滑らないように注意して歩いて行きます。
金時山・明神ヶ岳 時折見える景色に、疲れが吹き飛びます!
時折見える景色に、疲れが吹き飛びます!
金時山・明神ヶ岳 道中、トリカブトの花を見つけました!
道中、トリカブトの花を見つけました!
金時山・明神ヶ岳 いよいよ頂上です!!!
いよいよ頂上です!!!
金時山・明神ヶ岳 頂上に着きました!
頂上に着きました!
金時山・明神ヶ岳 金時山山頂記念~💕何故かお腹周りが広がって太って見えます〜w
金時山山頂記念~💕何故かお腹周りが広がって太って見えます〜w
金時山・明神ヶ岳 金時娘のいる金時茶屋で名物キノコ汁です!
なめこが沢山入っていました!熱々で汗だくだくの身体には、ちょうどいい塩分補給です(*ˊ˘ˋ*)♪
金時娘のいる金時茶屋で名物キノコ汁です! なめこが沢山入っていました!熱々で汗だくだくの身体には、ちょうどいい塩分補給です(*ˊ˘ˋ*)♪
金時山・明神ヶ岳 あいにく頂上からの富士山方面は、雲が多かったですが、ちょっぴり富士山の頭を拝む事が出来ました!!!!!!!!!!
あいにく頂上からの富士山方面は、雲が多かったですが、ちょっぴり富士山の頭を拝む事が出来ました!!!!!!!!!!
金時山・明神ヶ岳 山肌がまだまだ秋を感じさせない10月8日です。前日の雨で蒸し暑さの残る登山です😄
山肌がまだまだ秋を感じさせない10月8日です。前日の雨で蒸し暑さの残る登山です😄
金時山・明神ヶ岳 今回の登山のお気に入りの一枚Σ(。>艸<。)
(撮影者Mi)ありがと~💕
今回の登山のお気に入りの一枚Σ(。>艸<。) (撮影者Mi)ありがと~💕
金時山・明神ヶ岳 岩の上によじ登り(の ω<)☆😄
岩の上によじ登り(の ω<)☆😄
金時山・明神ヶ岳 大きなアザミでびっくりd(ŐдŐ๑)
虫が沢山くっついていました!
大きなアザミでびっくりd(ŐдŐ๑) 虫が沢山くっついていました!
金時山・明神ヶ岳 ホトトギスの花言葉・・「永遠にあなたのもの」
                                        「 秘めた意思」
道中、沢山見掛けました!綺麗な紫色です。
ホトトギスの花言葉・・「永遠にあなたのもの」 「 秘めた意思」 道中、沢山見掛けました!綺麗な紫色です。
金時山・明神ヶ岳 うぐいす茶屋で飲み物を頼むと、味噌こんにゃくをサービスしてくれる良心的なお店です✨
うぐいす茶屋で飲み物を頼むと、味噌こんにゃくをサービスしてくれる良心的なお店です✨
金時山・明神ヶ岳 矢倉沢峠うぐいす茶屋です!もちろんスローペースなので、寄り道です(笑)
矢倉沢峠うぐいす茶屋です!もちろんスローペースなので、寄り道です(笑)
金時山・明神ヶ岳 金時山登山口・・・やっとやっと降りてきました!
金時山登山口・・・やっとやっと降りてきました!
金時山・明神ヶ岳 ススキが秋を感じさせます.•*¨*•.¸¸♬
ススキが秋を感じさせます.•*¨*•.¸¸♬
金時山・明神ヶ岳 公時神社近くの金時ゴルフ練習場の駐車場に戻ってきて、今回の登山は終了です🐢
山頂で記念日に買った金時山のバッジです🙋
公時神社近くの金時ゴルフ練習場の駐車場に戻ってきて、今回の登山は終了です🐢 山頂で記念日に買った金時山のバッジです🙋

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。