【登山歴1周年】那須岳(茶臼岳~朝日岳~三本槍岳)

2015.08.01(土) 日帰り

チェックポイント

DAY 1
合計時間
7 時間 4
休憩時間
1 時間 38
距離
12.8 km
のぼり / くだり
1056 / 1049 m
4
29
26
5
29
26
47
41
37
5
24

活動詳細

すべて見る
茶臼岳(那須岳)・三本槍岳・赤面山 峠の茶屋駐車場に向かう途中の茶臼岳。ハンパない硫黄臭が漂っています。(苦手)
峠の茶屋駐車場に向かう途中の茶臼岳。ハンパない硫黄臭が漂っています。(苦手)
茶臼岳(那須岳)・三本槍岳・赤面山 峠の茶屋駐車場着。AM5:00でも結構な車が。
峠の茶屋駐車場着。AM5:00でも結構な車が。
茶臼岳(那須岳)・三本槍岳・赤面山 登山口。
登山口。
茶臼岳(那須岳)・三本槍岳・赤面山 鳥居の奥には狛犬。ここからスタートです。
鳥居の奥には狛犬。ここからスタートです。
茶臼岳(那須岳)・三本槍岳・赤面山 30分ほど樹林帯を歩くといきなり森林限界を迎え、視界が開けます。今日は珍しく良い天気になりそうです。奥に見えるのが茶臼岳。
30分ほど樹林帯を歩くといきなり森林限界を迎え、視界が開けます。今日は珍しく良い天気になりそうです。奥に見えるのが茶臼岳。
茶臼岳(那須岳)・三本槍岳・赤面山 峰の茶屋跡避難小屋が見えてきました。
峰の茶屋跡避難小屋が見えてきました。
茶臼岳(那須岳)・三本槍岳・赤面山 峰の茶屋跡避難小屋到着。無人、トイレありません。
峰の茶屋跡避難小屋到着。無人、トイレありません。
茶臼岳(那須岳)・三本槍岳・赤面山 まずは1座目、茶臼岳へ向かいます。
まずは1座目、茶臼岳へ向かいます。
茶臼岳(那須岳)・三本槍岳・赤面山 いかにも火山らしい山容です。周囲には噴気孔から出るゴーっというジェット機のような音がしています。
いかにも火山らしい山容です。周囲には噴気孔から出るゴーっというジェット機のような音がしています。
茶臼岳(那須岳)・三本槍岳・赤面山 茶臼岳へ向かう私。(撮影同行Ng)火山好きにはたまらない景色です。
茶臼岳へ向かう私。(撮影同行Ng)火山好きにはたまらない景色です。
茶臼岳(那須岳)・三本槍岳・赤面山 テンションがあがりますw
テンションがあがりますw
茶臼岳(那須岳)・三本槍岳・赤面山 テンションを上げ過ぎたのかコースを外れ黙々と歩く私(撮影同行Ng)
テンションを上げ過ぎたのかコースを外れ黙々と歩く私(撮影同行Ng)
茶臼岳(那須岳)・三本槍岳・赤面山 コースの軌道修正をし、改めて茶臼岳を目指します。
コースの軌道修正をし、改めて茶臼岳を目指します。
茶臼岳(那須岳)・三本槍岳・赤面山 山頂へは巻き道を歩き向かいます。前を行くのは同行Ng。
山頂へは巻き道を歩き向かいます。前を行くのは同行Ng。
茶臼岳(那須岳)・三本槍岳・赤面山 三角点はスルーし、山頂へ。
三角点はスルーし、山頂へ。
茶臼岳(那須岳)・三本槍岳・赤面山 茶臼岳の噴火口。
茶臼岳の噴火口。
茶臼岳(那須岳)・三本槍岳・赤面山 山頂の鳥居が見えてきました。それにしても綺麗な青空です。
山頂の鳥居が見えてきました。それにしても綺麗な青空です。
茶臼岳(那須岳)・三本槍岳・赤面山 茶臼岳山頂着。こんなに晴れ渡った山頂はいつぶりでしょうか…
茶臼岳山頂着。こんなに晴れ渡った山頂はいつぶりでしょうか…
茶臼岳(那須岳)・三本槍岳・赤面山 那須岳神社。周囲の岩には落書きが・・・いかんです!
那須岳神社。周囲の岩には落書きが・・・いかんです!
茶臼岳(那須岳)・三本槍岳・赤面山 山頂を後にし、峰の茶屋跡避難小屋に戻ります。帰りはお鉢巡りをして戻ります。
山頂を後にし、峰の茶屋跡避難小屋に戻ります。帰りはお鉢巡りをして戻ります。
茶臼岳(那須岳)・三本槍岳・赤面山 峰の茶屋跡避難小屋が見えます。
峰の茶屋跡避難小屋が見えます。
茶臼岳(那須岳)・三本槍岳・赤面山 峰の茶屋跡避難小屋に戻ってきました。
峰の茶屋跡避難小屋に戻ってきました。
茶臼岳(那須岳)・三本槍岳・赤面山 次は朝日岳に向かいます。風が強いですが汗をかいた身体には涼しく心地よいです。
次は朝日岳に向かいます。風が強いですが汗をかいた身体には涼しく心地よいです。
茶臼岳(那須岳)・三本槍岳・赤面山 朝日岳へは幾つかの鎖場(手摺り?)を越えます。
朝日岳へは幾つかの鎖場(手摺り?)を越えます。
茶臼岳(那須岳)・三本槍岳・赤面山 こんな巻き道もあったり。
こんな巻き道もあったり。
茶臼岳(那須岳)・三本槍岳・赤面山 朝日の肩に到着。
朝日の肩に到着。
茶臼岳(那須岳)・三本槍岳・赤面山 振り返ると朝日岳。
振り返ると朝日岳。
茶臼岳(那須岳)・三本槍岳・赤面山 15分ほどで朝日岳山頂に到着。本日2座目。
15分ほどで朝日岳山頂に到着。本日2座目。
茶臼岳(那須岳)・三本槍岳・赤面山 山頂からは茶臼岳や歩いてきた山道を見渡せます。
山頂からは茶臼岳や歩いてきた山道を見渡せます。
茶臼岳(那須岳)・三本槍岳・赤面山 反対側は三本槍岳への稜線が見えます。
反対側は三本槍岳への稜線が見えます。
茶臼岳(那須岳)・三本槍岳・赤面山 朝日岳を後にし三本槍岳を目指します。三本槍岳へは幾つかのピークを越えます。
朝日岳を後にし三本槍岳を目指します。三本槍岳へは幾つかのピークを越えます。
茶臼岳(那須岳)・三本槍岳・赤面山 ピークその1、熊見曽根。
ピークその1、熊見曽根。
茶臼岳(那須岳)・三本槍岳・赤面山 ピーク2、1900m峰。
ピーク2、1900m峰。
茶臼岳(那須岳)・三本槍岳・赤面山 1900m峰からは茶臼岳と朝日岳を見ることが出来ました。結構歩いてきたもんです。
1900m峰からは茶臼岳と朝日岳を見ることが出来ました。結構歩いてきたもんです。
茶臼岳(那須岳)・三本槍岳・赤面山 一旦下ります。登り返しを考えつつ進みます。。
一旦下ります。登り返しを考えつつ進みます。。
茶臼岳(那須岳)・三本槍岳・赤面山 下りきると木道が敷かれた湿地帯が。こんな湿地帯があるとは予想外。
下りきると木道が敷かれた湿地帯が。こんな湿地帯があるとは予想外。
茶臼岳(那須岳)・三本槍岳・赤面山 清水平到着。三本槍岳方面へ。
清水平到着。三本槍岳方面へ。
茶臼岳(那須岳)・三本槍岳・赤面山 清水平らからは低木が茂るトンネル状の道に。中腰になりながら進むので腰が痛いです、また風も通らず暑いし結構疲れます。。
清水平らからは低木が茂るトンネル状の道に。中腰になりながら進むので腰が痛いです、また風も通らず暑いし結構疲れます。。
茶臼岳(那須岳)・三本槍岳・赤面山 三本槍岳が見えてきました。最後は急登になりそうです。
三本槍岳が見えてきました。最後は急登になりそうです。
茶臼岳(那須岳)・三本槍岳・赤面山 汗だくになりながら三本槍岳の山頂に到着。山頂は360度の眺望です。それにしても本当に久々の晴れの山頂です。
汗だくになりながら三本槍岳の山頂に到着。山頂は360度の眺望です。それにしても本当に久々の晴れの山頂です。
茶臼岳(那須岳)・三本槍岳・赤面山 山頂からは安達太良山や月山など東北の山々が眺めるとの事でしたが雲で見えません。虫も多いので小休憩の後、下山開始。
山頂からは安達太良山や月山など東北の山々が眺めるとの事でしたが雲で見えません。虫も多いので小休憩の後、下山開始。
茶臼岳(那須岳)・三本槍岳・赤面山 低木トンネルを越え、またも汗だくになりながら清水平らに戻ってきました。
低木トンネルを越え、またも汗だくになりながら清水平らに戻ってきました。
茶臼岳(那須岳)・三本槍岳・赤面山 木道を渡り、1900m峰への登り返し。。
木道を渡り、1900m峰への登り返し。。
茶臼岳(那須岳)・三本槍岳・赤面山 幾つかのピークを越え、朝日の肩に戻ってきました。暑さと予想以上の歩行距離で結構疲労困憊です。
幾つかのピークを越え、朝日の肩に戻ってきました。暑さと予想以上の歩行距離で結構疲労困憊です。
茶臼岳(那須岳)・三本槍岳・赤面山 朝日の肩からは少々渋滞になりかけている巻き道、鎖場を戻ります。前を行くのは岩場が何気に得意な同行Ng。
朝日の肩からは少々渋滞になりかけている巻き道、鎖場を戻ります。前を行くのは岩場が何気に得意な同行Ng。
茶臼岳(那須岳)・三本槍岳・赤面山 偶然のバランス??
偶然のバランス??
茶臼岳(那須岳)・三本槍岳・赤面山 峰の茶屋跡避難小屋が見えてきましたー。
峰の茶屋跡避難小屋が見えてきましたー。
茶臼岳(那須岳)・三本槍岳・赤面山 峰の茶屋跡避難小屋で小休憩をし駐車場に戻ります。しつこいですが本当にいい天気は久しぶりw
峰の茶屋跡避難小屋で小休憩をし駐車場に戻ります。しつこいですが本当にいい天気は久しぶりw
茶臼岳(那須岳)・三本槍岳・赤面山 登山口が見えてきました。
登山口が見えてきました。
茶臼岳(那須岳)・三本槍岳・赤面山 駐車場に帰還、結構歩き応えのある山行でした。(駐車場脇の売店で最近のマイブーム「山バッジ」をしっかり購入)
駐車場に帰還、結構歩き応えのある山行でした。(駐車場脇の売店で最近のマイブーム「山バッジ」をしっかり購入)
茶臼岳(那須岳)・三本槍岳・赤面山 小さな花が密集し花火のよう(名前は知りません)
小さな花が密集し花火のよう(名前は知りません)

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。