阿弥陀岳〜赤岳へ①山ご飯作りを楽しむ♪🍴

2017.10.08(日) 日帰り

チェックポイント

DAY 1
合計時間
7 時間 46
休憩時間
1 時間 53
距離
7.5 km
のぼり / くだり
1645 / 408 m

活動詳細

すべて見る

連休中の☀️天気を狙って赤岳に登ってきました。 美濃戸口から阿弥陀岳へ続く御小屋尾根は登山者が少ないそうですが、青々と綺麗な苔が広がる静かな登山道でした🌿 振り返っては雲海や先週登ってきた南アルプスの山々を眺めながら タフな阿弥陀岳を登って行きます。 山頂からは赤岳をはじめ、八ヶ岳連峰 南アルプス、北アルプス、眼下には諏訪湖も見える絶景でした♪ 眺めを楽しんでオヤツ休憩! お次は赤岳へ。 阿弥陀岳の山頂直下は急勾配で、下から上がってくる人が「剣岳って上りも下りもこんな感じですよ、もっと渋滞してるけどね〜」と話して入るのを聞いて ちょっと緊張しました😅 中岳でお昼休憩!(時間にも余裕があるのでのんびりと行きます🚶) 赤岳へ九十九折の道を登った後、険しい岩場をもうひと頑張りして登頂! 赤岳天望荘に到着後、すぐに五右衛門風呂に女性が入れる時間だったので 早速サッパリ。 ちょうど風が止んだので 外で眺望を楽しみながらの山ご飯…からの夕焼けを堪能しました🌆

八ヶ岳(赤岳・硫黄岳・天狗岳) 10/7(土)夕方に美濃戸口のJ&Nに到着🚗
10/7(土)夕方に美濃戸口のJ&Nに到着🚗
八ヶ岳(赤岳・硫黄岳・天狗岳) これまではレストランの利用だけでしたが、初めての宿泊です。
一人ずつの個室。灯りと電源もあって快適でした。
これまではレストランの利用だけでしたが、初めての宿泊です。 一人ずつの個室。灯りと電源もあって快適でした。
八ヶ岳(赤岳・硫黄岳・天狗岳) よく眠れました〜
素泊まり4800円♪
よく眠れました〜 素泊まり4800円♪
八ヶ岳(赤岳・硫黄岳・天狗岳) レストランで食事できますが、今回は車なので色々と持参できました。
マッシュパンプキン🎃でグラタン
レストランで食事できますが、今回は車なので色々と持参できました。 マッシュパンプキン🎃でグラタン
八ヶ岳(赤岳・硫黄岳・天狗岳) 朝ご飯♪
チキン塩ラーメン
朝ご飯♪ チキン塩ラーメン
八ヶ岳(赤岳・硫黄岳・天狗岳) 阿弥陀岳から赤岳を目指して出発!
御小屋山を登って行きます。木々の中に色付く🍁が綺麗。
阿弥陀岳から赤岳を目指して出発! 御小屋山を登って行きます。木々の中に色付く🍁が綺麗。
八ヶ岳(赤岳・硫黄岳・天狗岳) 八ヶ岳は苔が綺麗ですね〜
八ヶ岳は苔が綺麗ですね〜
八ヶ岳(赤岳・硫黄岳・天狗岳) 陽が差し込んで…✨
陽が差し込んで…✨
八ヶ岳(赤岳・硫黄岳・天狗岳) スギゴケ
スギゴケ
八ヶ岳(赤岳・硫黄岳・天狗岳) 雲海も綺麗です
雲海も綺麗です
八ヶ岳(赤岳・硫黄岳・天狗岳) 稜線に出ると絶景が広がります。
天狗岳〜硫黄岳
稜線に出ると絶景が広がります。 天狗岳〜硫黄岳
八ヶ岳(赤岳・硫黄岳・天狗岳) 槍ヶ岳⛰
槍ヶ岳⛰
八ヶ岳(赤岳・硫黄岳・天狗岳) この雲の下から稜線を登ってきました。ふぅ〜〜!😅
この雲の下から稜線を登ってきました。ふぅ〜〜!😅
八ヶ岳(赤岳・硫黄岳・天狗岳) 岩場が険しくなり…
岩場が険しくなり…
八ヶ岳(赤岳・硫黄岳・天狗岳) 登頂!綺麗な雲…
登頂!綺麗な雲…
八ヶ岳(赤岳・硫黄岳・天狗岳) 阿弥陀岳は古くから山岳信仰の対象となってきたそうです。
阿弥陀岳は古くから山岳信仰の対象となってきたそうです。
八ヶ岳(赤岳・硫黄岳・天狗岳) 中央の中岳を越えて赤岳へ続く道
中央の中岳を越えて赤岳へ続く道
八ヶ岳(赤岳・硫黄岳・天狗岳) 阿弥陀岳へ登る若者達。
皆さん下にザックを置いて空身で登っています。私達も慎重に下りてきました。
阿弥陀岳へ登る若者達。 皆さん下にザックを置いて空身で登っています。私達も慎重に下りてきました。
八ヶ岳(赤岳・硫黄岳・天狗岳) 振り返っての阿弥陀岳。ザックがいつもより重かったので時間をかけて下りてきました。
振り返っての阿弥陀岳。ザックがいつもより重かったので時間をかけて下りてきました。
八ヶ岳(赤岳・硫黄岳・天狗岳) J&Pで持たせてくれたお弁当。
美味しかった〜
J&Pで持たせてくれたお弁当。 美味しかった〜
八ヶ岳(赤岳・硫黄岳・天狗岳) 赤岳へ続く最後の岩場、龍頭峰分岐。
赤岳へ続く最後の岩場、龍頭峰分岐。
八ヶ岳(赤岳・硫黄岳・天狗岳) 登頂〜♪
登頂〜♪
八ヶ岳(赤岳・硫黄岳・天狗岳) 赤岳天望荘にてご飯作り。
風もなく寒くなかったので助かりました。
焼き鳥の缶詰で親子丼♪
赤岳天望荘にてご飯作り。 風もなく寒くなかったので助かりました。 焼き鳥の缶詰で親子丼♪
八ヶ岳(赤岳・硫黄岳・天狗岳) 日中いいお天気だったので楽しみにしていた夕景…
日中いいお天気だったので楽しみにしていた夕景…
八ヶ岳(赤岳・硫黄岳・天狗岳) 遠くに槍ヶ岳も🌆
遠くに槍ヶ岳も🌆

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。