YAMAP

山登り・アウトドアの新定番

Language▼

ゲストさん

ホーム

ソーヤさん念願の黒髪山をご一緒に

ゆりさん YAMAP Meister Master

  • YAMAPマイスター:マスター
  • 自己紹介:2013年10月,仕事仲間と宝満山に登ったのがきっかけで山にハマってしまいました(*´з`)
  • 活動エリア:福岡, 熊本, 大分
  • 性別:女性
  • 生まれ年:1965
  • 出身地:福岡
  • 経験年数:5年未満
  • レベル:
  • その他 その他

黒髪山・青螺山

2015/08/12(水) 11:49

 更新

ソーヤさん念願の黒髪山をご一緒に

公開

活動情報

活動時期

2015/08/01(土) 08:05

2015/08/01(土) 13:05

アクセス:1127人

軌跡・時間・距離

軌跡データをダウンロード
累積標高上り 644m / 累積標高下り 689m
活動時間5:00
活動距離6.01km
高低差409m
カロリー2107kcal

写真

動画

道具リスト

文章

7/27(月)の夕方,「ねえ,今週の土曜日は予定ある?黒髪山行かない?」とみそさんからラインが届く。聞けば,ソーヤさんが親戚の用事で九州入りするついでに黒髪山に登って,夏の陣に参加して,翌日は白水ダムを見て帰られる予定とのこと。

とんでもないビッグニュースにビックリ(@_@) もちろん行くよ~と言って,すべてはみそさんにお任せすることに。
ソーヤさんとみそさんとの打ち合わせで決まったコースは竜門ダムからの青羅山・黒髪山の周回ルート

竜門山の家に8時集合ということで集まったメンバーは,スロさん,KOYANAGI117さん,私。極秘なので皆さんには呼びかけなかったらしいです。(^_^;)

このルートは標準タイムが4時間35分だけど,グループだから30分オーバー+休憩が1時間だから,下山は14時だねと私が説明すると。「えー14時じゃ夏の陣に間に合わないよ~」と言い出すみそさん。
ということで,スタートしてすぐに,後の平~蛇焼山~黒髪山~見返峠のコースに変更したのでした。(本当は,話に夢中になってみそさんのルートミスに誰も気付かなかったんですけどね^^;)

しかし,この日の暑さといったらもう。。。それでも,黒髪山(天童岩)でYAMAPTシャツを着て記念撮影をしまくった私たちでしたwww

黒髪山での休憩後,ハシゴ&鎖場を下りて見返峠に行こうとしましたが,ソーヤさんの意を汲んでハシゴ&鎖場を再度登ってくると言い出したみそさん。私は,ハシゴ&鎖場は好まないスロさんと2人で先を進んだのでした。

雌岩に着いたところで,下りて来た黒髪山に向かって「みそさーん」と叫ぶと「はーい」の返事。来てることが確認出来たので,「見返峠で待ってます」とLINEで送る。(最初からLINEすれば良い訳ですが,山に向かって叫んでみたかったんですよ~ww)

見返峠に着き,後から来たおじちゃまに雄岩を間近に見れるところは無いですか?と聞くと,案内してくださるというので,ついて行くことに。すると雄岩が目の前にドドーンと見えて,それはそれは素晴らしかった!!ほどなくして3人が到着し,ソーヤさんとみそさんと私は雄岩を バックにヤマネチポーズ等して写真を撮りまくったのでありました(#^.^#) あっ,写真は2人の記録をお楽しみにww

雄岩見学を終え,待ってましたのランチタイム。見返峠には木のベンチもありましたが,持ってきたシートを広げます。そして,ノンアルビールで乾杯♪
私のメニューは冷やし中華。早起きして作ってきました(^^)v 初めて山で食べましたが,ベリーグッド✌ 夏の定番になりそうですね!

約1時間の休憩を取って,下山すると,何とよっしーちゃんと逢いました!
時間が無いので温泉には行かないというスロさんとはお別れ。代わりによっしーちゃんと一緒に武雄温泉へ。するとえーじさん現る(#^.^#)
ソーヤさんとえーじさん,固い握手で初めてのご挨拶。
ということで,えーじさんも一緒に元湯の温泉へ。

温泉から上がっての待ち合い室で談笑,楼門前での記念写真撮影と楽しく過ごし,ソーヤさんと再会を誓ってお別れしたのでした。

しかし,こんなに早く再会出来るとは夢にも思っていませんでした。今まで,四国って遠いと思っていましたが,近いと思うようになりました。

ソーヤさんに今度は大崩山に行きましょう!と言ってると,その横で「望むところやー」と言うスロさんでした。が!!岩場大丈夫なん?(笑)

ということで,とても暑かったのですが,楽しい一日を過ごすことが出来ました!
きっかけを作ってくれたソーヤさん本当に有難うございました。また来て下さいね\(^o^)/

★ソーヤさんの日記
https://yamap.co.jp/activity/125352
★スロさんの日記
https://yamap.co.jp/activity/125338
★KOYANAGI117さんの日記
https://yamap.co.jp/activity/125474
★みそさんの日記
鋭意執筆中

コメント

コメントを投稿するには「ログイン」が必要です。
初めてご利用になる方は「会員登録」をお願いします。
会員登録 ログイン