YAMAP

山登り・アウトドアの新定番

Language▼

ゲストさん

ホーム

黒髪山・夏の陣・白水ダム

スローライフさん YAMAP Meister Master

  • YAMAPマイスター:マスター
  • 自己紹介:皆さん、こんにちは。
    単身赴任で九州福岡に参りまして約5年。この地で山にハマってしまいました。
    でも怖がりなので危険箇所や高い所は行けません!!
    ハイキングの域ですがこれからもいろんな山を歩いてみようと思います。
    稚拙な活動記録ですが今後ともよろしくお願いします。
  • 活動エリア:
  • 性別:男性
  • 生まれ年:1965
  • 出身地:
  • 経験年数:3年未満
  • レベル:初心者
  • その他 その他

黒髪山・青螺山

2015/08/05(水) 20:47

 更新

黒髪山・夏の陣・白水ダム

公開

活動情報

活動時期

2015/08/01(土) 08:01

2015/08/01(土) 13:06

アクセス:909人

軌跡・時間・距離

軌跡データをダウンロード
累積標高上り 2,007m / 累積標高下り 1,978m
活動時間5:05
活動距離8.18km
高低差545m

写真

動画

道具リスト

文章

ソーヤさんから夏の陣参加の知らせをいただき、驚嘆していたところへみそさんから土曜日に黒髪山に登って日曜日は白水ダムを見て帰るとの情報を入手!!
この時点では土曜日は仕事なので無理だが日曜日ならご一緒出来そうだと思ってすぐさま、自称大分県観光大使のりこちゃんに連絡を取り、おっさん2人とのデートを申し込むと日曜日は空いてるからと快諾していただきました\(^o^)/
早速、ソーヤさんに連絡を取り日曜日ご一緒させていただく事になりました。
残念ながらまりちゃんは撮影登山ということで欠席(>_<)

土曜日が近づくにつれて、なんとか休み取れないかなと画策(ΦωΦ)
黒髪山にも一緒に行きたい…そんな思いが擡げてくる。
土曜日休みたいなぁ…的な空気を会社で漂わせて様子を見る(笑)
そして金曜日の午後、土曜日の休み確定!!

よっしゃぁー(`・ω・´)
ゆりさん、みそさんに連絡。伝えると喜んでくれた(^^)
そしてソーヤさんには休みが取れた!とだけ連絡。
もしや…的な余韻を残しておく。。。

土曜日朝7時過ぎた頃、竜門ダム駐車場に到着。早めについて辺りをウロウロ(笑)
女性のソロの方と会釈程度のご挨拶。後でわかりましたがその方がよっしーさんでした^_^;

ゆりさん、みそさん、KOYANAGI117さん到着。そしてソーヤさんの登場(^^)
私を見つけたときのソーヤさんの顔は“やっぱり来てる~”みたいな感じに見えました(^^)/
再会…久しぶりと言えば久しぶりだけど、もう普通に昨日まで会ってたかのような自然な会話が嬉しかった(^^)

来て良かった!!

メンバー全員が再会ですからもう遠い存在ではないです。
さあ、登りましょうか(^^)
ソーヤさん念願の黒髪山は私も初めて。皆さんの記録を見る限りは起伏に富んだ山でドキドキ…ドキドキでした(笑)
でも楽しさの方が完全に私の脳を支配していましたね!!
途中、転がっている岩に乗っかっていると背が高くなっている私に驚くゆりさん。
ここで思いついたゆるキャラ“ねば~る君”
“びっくりしたねばか~”“楽しいねばよ~びょょ~ん”とか遊んでたら意外や意外(ΦωΦ)
KOYANAGI117さんに大うけ(笑)
爆笑してました!

途中、大久保君を発見したゆりさんの悲鳴を聞きながら…あっ!!
ラスボスの雄叫びを聞きながら(笑)あっという間に山頂へ。
山頂ではソーヤさん念願の有田焼プレートや岩場での撮影会。
そして、常連さんに教えていただいた雌岩、雄岩の絶景ポイントで雄大さに浸っておりました(^^)
見返峠でゆりさんの絶品冷やし中華と桃のコンポートを堪能して下山です。
下山後、駐車場でよっしーさんとご挨拶。
ここで私は武雄温泉を遠慮して帰路に。夏の陣に備えます。

夏の陣は大人41名、子供2名の総勢43名大宴会!!
スタッフとメンバー、メンバー同士の交流。ジャンケン大会のイベント!!
あっという間の宴。
幹事として司会者として楽しんでいただけたか不安でしたが、皆さんの暖かいコメントに感謝感謝です<(_ _)>

皆さん、お疲れ様でした!!
ありがとうございました\(^o^)/
今度は是非、山でお会いしましょうね♪


余韻を残しつつ翌日の日曜日。
H.Yさんと朝9時頃くじゅう三愛レストハウスに到着。
車を停めると目の前に高知ナンバーの見覚えのある車が鎮座していた(笑)
ソーヤさん早いな^_^;
ほどなく合流…自称大分県観光大使の到着を待ちます。

そして登場!!りこちゃんで~す(^^)
お世話になります<(_ _)>
早速、りこ号とソーヤ号二台に乗り換えて白水ダムに出発です。

誰も走りそうにない山道をひたすら進みます。ここで新しい言葉が生まれました!!
“りこ道”
あくまで距離優先にこだわってとんでもない山道を走る…そう、そんな険しい道を“りこ道”と呼びます(笑)
りこ道を走るとUターンが上手くなりますヾ(≧∇≦)

それでも白水ダムに着きました(^o^)
非常に美しいダムですね。みんな撮影に夢中…ソーヤさんも集中してました。

りこちゃんに聞くとちょっと水量が多くて水が織り成す美しい紋様が見えないとの事でしたが、初めての私には十分美しい絶景でした。
りこちゃんのおもてなし。次は白水の滝です。ダムの方は白水(はくすい)で滝の方は白水(しらみず)と読む。教えていただきました!
なぜ!?と聞いた時にはすでに次の話題へ……さすが観光大使(ΦωΦ)

白水の滝は遊歩道が天然のクーラーでしたね。癒されました!
滝の前でYAMAPの新Tシャツに着替えたソーヤさんとツーショットでパシャリ(^^)/

そして行くときから気になっていた強制流しソーメン(笑)
やはりこれか!!
これはもう演出の楽しさですね^_^;

そして…いよいよお別れの時。
やはりお別れは淋しいものですが、また会えると信じて笑顔でお見送り(^^)/
ソーヤさん
ありがとうございました!!
楽しかった。また必ずお会いしましょう。

おしまい。

な、訳はない(ΦωΦ)
帰り道、りこちゃんからスロちゃんを連れて行きたいカフェがあるからお茶しましょうとのお誘い(^^)
その名も“slowbeat”
ジャズライブなどもやっているオシャンティなカフェ(*^^*)

しかし、事件勃発(゜o゜;)
H.Yさんのコーヒーになんとミルクがダンク!!
ミルク滑落事故発生で辺りは騒然(笑)

最後まで楽しい2日間でした!!
りこちゃん、ありがとう\(^o^)/

そして、2日間で出会った皆様に感謝です!
ありがとうございました<(_ _)>

コメント

コメントを投稿するには「ログイン」が必要です。
初めてご利用になる方は「会員登録」をお願いします。
会員登録 ログイン