ユニ石狩岳へ行こう!

2017.10.08(日) 日帰り

チェックポイント

DAY 1
合計時間
7 時間 1
休憩時間
2 時間 1
距離
11.2 km
のぼり / くだり
1087 / 1085 m
26
20
1 55

活動詳細

すべて見る

8月に林道の開通したユニ石狩岳。 ずっーーーーと気になりながらも未踏のままでした。 日曜日は天気もよさそうだし、雪が降る前に行ってみようっと!\(^o^)/ 国道の看板から11.5キロの林道をノロノロ運転で進み、6時前に登山口に到着。 連休の中日なのでてっきり先行者がいるものと思っていたら、私が一番乗りでした。 初めての山で一番乗りかぁ…誰か来ないかなぁと思いながら身支度をしていたら駐車場に入ってくる車が一台。ちょっとだけほっとしました(^^♪ 入山届に記入後、登山スタート! 最初は、長い長い作業林です。斜度もなくのんびり歩けました。 作業林ゾーンが終わると登山道の看板が出現。ここから徐々に斜度が増していきます。 このあたりの紅葉は見ごろを過ぎていましたが、葉が落ちている分風通しがよく、たくさんの野鳥の姿を目にすることができました。 更に登っていくと、1450m付近で青いテープを発見。以前petrie170さんがハチの巣の目印にと付けたものです。ハチの巣を肉眼で確認することはできませんでしたが、ドキドキしながら足早に通過しました。 もうひと登りすれば十石峠!というところで、木の枝を素早く渡るエゾリスを発見(^^♪ 撮影に協力的なエゾリーさんで、すっかり心を奪われてしまいました(^^♪ 撮影後、十石峠に到着♪風がほとんどなく大変穏やかでした。ユニ石狩岳、二ぺソツ山、ウペペサンケなどを眺めがらのんびり休憩します。 この時点で時刻は9時。一瞬、ユニ石狩岳の山頂をスルーして音更山まで行こうかなという考えがよぎりました。でも、ここは無理をせず当初の予定通りユニ石狩岳へ向かいます。 ユニ石狩岳の山頂からは、東大雪の山々、石狩連峰と、ぼんやりしていたけど阿寒富士や雌阿寒岳、そして冠雪した表大雪の山々を見ることができました。 その後、再び十石峠へ。ぽかぽか陽気の中、ぼんやりと景色を眺めながら昼食とおやつタイム(´艸`*)癒しのひと時を過ごすことができました♪ 紅葉の時期を過ぎ、いよいよ冬シーズンの到来ですね。 さて、次はどの山に登ろうかな・・・。

石狩岳・音更山 入山届に記入
入山届に記入
石狩岳・音更山 笹が刈られています。感謝!
笹が刈られています。感謝!
石狩岳・音更山 木に食われた標識
木に食われた標識
石狩岳・音更山 切り株の上から小さい気が生えてきます。
切り株の上から小さい気が生えてきます。
石狩岳・音更山 だいぶ葉が落ちましたね
だいぶ葉が落ちましたね
石狩岳・音更山 水がキラキラと輝いていました
水がキラキラと輝いていました
石狩岳・音更山 十石峠まであと1キロ
十石峠まであと1キロ
石狩岳・音更山 垣間見える景色
垣間見える景色
石狩岳・音更山 いい天気だなぁ
いい天気だなぁ
石狩岳・音更山 視界が開けてきたぁ!
視界が開けてきたぁ!
石狩岳・音更山 これは!ハチの巣サインのテープ( ゚Д゚)
これは!ハチの巣サインのテープ( ゚Д゚)
石狩岳・音更山 このあたり一帯は、甘い香りに包まれていました
このあたり一帯は、甘い香りに包まれていました
石狩岳・音更山 もうちょっとで十石峠?
もうちょっとで十石峠?
石狩岳・音更山 カサッと物音。何かいる!
カサッと物音。何かいる!
石狩岳・音更山 みーつけた!
みーつけた!
石狩岳・音更山 細い枝もすいすいわたっていくエゾリーさん
細い枝もすいすいわたっていくエゾリーさん
石狩岳・音更山 はっ!見つかっちゃったΣ(゚д゚)!
はっ!見つかっちゃったΣ(゚д゚)!
石狩岳・音更山 そりゃ、逃げるよね・・・
そりゃ、逃げるよね・・・
石狩岳・音更山 逃げちゃうよ・・・ね?
逃げちゃうよ・・・ね?
石狩岳・音更山 ・・・と思ったら、動きをとめるエゾリーさん
・・・と思ったら、動きをとめるエゾリーさん
石狩岳・音更山 ちらっとカメラ目線?
ちらっとカメラ目線?
石狩岳・音更山 凛々しい姿も魅力的♪
凛々しい姿も魅力的♪
石狩岳・音更山 このポーズもいいね
このポーズもいいね
石狩岳・音更山 最高の癒しをありがとう♪
最高の癒しをありがとう♪
石狩岳・音更山 十石峠に到着(^_^)v
十石峠に到着(^_^)v
石狩岳・音更山 新アイテム① 腰に付けたクマよけスプレー
*写真には写っていないけど、大きめの熊鈴も今回追加。
新アイテム① 腰に付けたクマよけスプレー *写真には写っていないけど、大きめの熊鈴も今回追加。
石狩岳・音更山 新アイテム②冬用に入手した靴。足慣らしのつもりで履いてみました。いつもの登山靴より底が厚くて重い(;^_^A 体力の消耗が激しくて音更山は無理と判断。
新アイテム②冬用に入手した靴。足慣らしのつもりで履いてみました。いつもの登山靴より底が厚くて重い(;^_^A 体力の消耗が激しくて音更山は無理と判断。
石狩岳・音更山 いざ、ユニ石狩岳へ!
いざ、ユニ石狩岳へ!
石狩岳・音更山 とっても登りやすい斜面です(*^_^*)
とっても登りやすい斜面です(*^_^*)
石狩岳・音更山 あっという間にユニ石狩岳の山頂到着(^^♪
あっという間にユニ石狩岳の山頂到着(^^♪
石狩岳・音更山 やったぁ~!やっと登れたよ~!
やったぁ~!やっと登れたよ~!
石狩岳・音更山 十石峠へ戻ります
十石峠へ戻ります
石狩岳・音更山 野菜皆無(;^_^A 
消費カロリー以上に食す(笑) 
野菜皆無(;^_^A  消費カロリー以上に食す(笑) 
石狩岳・音更山 景色を見ながら、のんびり下山。
景色を見ながら、のんびり下山。
石狩岳・音更山 静かな森です
静かな森です
石狩岳・音更山 倒木
倒木
石狩岳・音更山 倒木
倒木
石狩岳・音更山 滑らないようにと細やかな配慮
滑らないようにと細やかな配慮
石狩岳・音更山 飲みかけの落とし物(;´Д`)このままじゃゴミになるので、スタッフがおいしくいただき・・・ません(苦笑)持ち帰って処分しました。
飲みかけの落とし物(;´Д`)このままじゃゴミになるので、スタッフがおいしくいただき・・・ません(苦笑)持ち帰って処分しました。
石狩岳・音更山 無事に下山しました!遊んでくれた山に感謝多謝♪
もうちょっと体力がついたら、音更山まで行ってみたいなぁ~。
無事に下山しました!遊んでくれた山に感謝多謝♪ もうちょっと体力がついたら、音更山まで行ってみたいなぁ~。

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。