風吹大池と風吹岳(かざふきと読みます)

2017.10.08(日) 日帰り

チェックポイント

DAY 1
合計時間
6 時間 10
休憩時間
1 時間
距離
9.6 km
のぼり / くだり
917 / 921 m
1 50
1 51
26
1 18

活動詳細

すべて見る

以前から、白馬岳の登山口となる蓮華温泉の近くに風吹大池が地図上に有るのが気になってました。古希の先輩に聞いた所多くの方々が登ってて綺麗な所と聞いたので今回時期的にも紅葉で綺麗なのではと思い三人で行って来ました。残念ながら風吹大池の回りは紅葉が過ぎた感じでは有りましたが綺麗で気持ちの良い場所と知りました。 また来たい場所の1つになりました。

雪倉岳・朝日岳・風吹岳 駐車場に有る白馬連邦登山概念図の看板です。
駐車場に有る白馬連邦登山概念図の看板です。
雪倉岳・朝日岳・風吹岳 駐車場手前に登山口が有ります。
駐車場手前に登山口が有ります。
雪倉岳・朝日岳・風吹岳 両側が切れ落ちた細尾根が暫く続きます。
両側が切れ落ちた細尾根が暫く続きます。
雪倉岳・朝日岳・風吹岳 色づいてます。
色づいてます。
雪倉岳・朝日岳・風吹岳 硫黄の臭いがしてます。右下に流れる沢は硫黄成分が白く付着してます。ロープが有り下に降りられそうですがロープが色あせて古いので今回は降りませんでした。次回はロープ持って来ようかな?
硫黄の臭いがしてます。右下に流れる沢は硫黄成分が白く付着してます。ロープが有り下に降りられそうですがロープが色あせて古いので今回は降りませんでした。次回はロープ持って来ようかな?
雪倉岳・朝日岳・風吹岳 風吹山荘です。
風吹山荘です。
雪倉岳・朝日岳・風吹岳 風吹大池が見えて来ました。
風吹大池が見えて来ました。
雪倉岳・朝日岳・風吹岳 ガスつて来た~😭
ガスつて来た~😭
雪倉岳・朝日岳・風吹岳 風吹大池の左上の周回コースはビックリ👀草紅葉の草原でした。
風吹大池の左上の周回コースはビックリ👀草紅葉の草原でした。
雪倉岳・朝日岳・風吹岳 蓮華温泉側登山口への分岐です。
蓮華温泉側登山口への分岐です。
雪倉岳・朝日岳・風吹岳 大池が見える展望台なのですがガスで見えません。
大池が見える展望台なのですがガスで見えません。
雪倉岳・朝日岳・風吹岳 凄~い!👀
凄~い!👀
雪倉岳・朝日岳・風吹岳 科鉢池です。
科鉢池です。
雪倉岳・朝日岳・風吹岳 風吹大池は少しガスが取れて来たかな?
風吹大池は少しガスが取れて来たかな?
雪倉岳・朝日岳・風吹岳 血の池
血の池
雪倉岳・朝日岳・風吹岳 神の田圃
神の田圃
雪倉岳・朝日岳・風吹岳 神の田圃
神の田圃
雪倉岳・朝日岳・風吹岳 神の田圃、ここで行き止まりかな?
引き返します。
神の田圃、ここで行き止まりかな? 引き返します。
雪倉岳・朝日岳・風吹岳 血の池
血の池
雪倉岳・朝日岳・風吹岳 風吹大池の周回コースに戻って来ました。
風吹大池の周回コースに戻って来ました。
雪倉岳・朝日岳・風吹岳 ガスってます。
ガスってます。
雪倉岳・朝日岳・風吹岳 ガスが晴れてきました。
ガスが晴れてきました。
雪倉岳・朝日岳・風吹岳 小敷池
小敷池
雪倉岳・朝日岳・風吹岳 小敷池
小敷池
雪倉岳・朝日岳・風吹岳 小敷池の上が風吹岳です。
小敷池の上が風吹岳です。
雪倉岳・朝日岳・風吹岳 小敷池の左側の紅葉
小敷池の左側の紅葉
雪倉岳・朝日岳・風吹岳 風吹大池です。水際に出れます。
風吹大池です。水際に出れます。
雪倉岳・朝日岳・風吹岳 気持ちが良い所なので食事です。
気持ちが良い所なので食事です。
雪倉岳・朝日岳・風吹岳 登って来た風吹山荘側
登って来た風吹山荘側
雪倉岳・朝日岳・風吹岳 山の上が草原になってます。
山の上が草原になってます。
雪倉岳・朝日岳・風吹岳 血の池方面
血の池方面
雪倉岳・朝日岳・風吹岳 風吹山荘側、そろそろ風吹岳に向かいます。
風吹山荘側、そろそろ風吹岳に向かいます。
雪倉岳・朝日岳・風吹岳 風吹山荘側
風吹山荘側
雪倉岳・朝日岳・風吹岳 ここから風吹岳への分岐です。
ここから風吹岳への分岐です。
雪倉岳・朝日岳・風吹岳 苔むした登山道です。
苔むした登山道です。
雪倉岳・朝日岳・風吹岳 山頂からの景色です。(妙高山かな?)
山頂からの景色です。(妙高山かな?)
雪倉岳・朝日岳・風吹岳 山頂の避難小屋です。
山頂の避難小屋です。
雪倉岳・朝日岳・風吹岳 木々の向こうの山は朝日岳?雪倉岳?
木々の向こうの山は朝日岳?雪倉岳?
雪倉岳・朝日岳・風吹岳 少しズーム
少しズーム
雪倉岳・朝日岳・風吹岳 風吹大池に戻って来ました。
風吹大池に戻って来ました。
雪倉岳・朝日岳・風吹岳 大池を一回りして来ました。(風吹山荘側に来ました)
大池を一回りして来ました。(風吹山荘側に来ました)
雪倉岳・朝日岳・風吹岳 スマホを水面ギリギリからの写真です。
水面に紅葉が写ってます。
スマホを水面ギリギリからの写真です。 水面に紅葉が写ってます。
雪倉岳・朝日岳・風吹岳 では下山開始です。
では下山開始です。
雪倉岳・朝日岳・風吹岳 硫黄の臭いがする場所に来ました。
硫黄の臭いがする場所に来ました。
雪倉岳・朝日岳・風吹岳 駐車場に戻って来ました。
駐車場に戻って来ました。

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。