途中リタイアの面白山登山😅

2017.10.08(日) 日帰り

活動データ

タイム

03:48

距離

6.6km

のぼり

456m

くだり

441m

チェックポイント

DAY 1
合計時間
3 時間 48
休憩時間
1 時間
距離
6.6 km
のぼり / くだり
456 / 441 m

活動詳細

すべて見る

朝遅い出発だったこともあり、三連休の仙台市内の渋滞に会い、更に48号線定義山や山形方面行きの渋滞に会い、予定よりも1時間遅れての天童高原スキー場到着でした。帰りも48号線は事故があったとかでJR熊ヶ根駅から大渋滞に会い散々。これからの紅葉シーズンは大渋滞覚悟の48号線ですね。

面白山・神室岳・大東岳・雨呼山 登山口横にあったのですが、天童高原の遊歩道コース案内看板でした。他に登山コース看板らしきものは見つけられませんでした。
登山口横にあったのですが、天童高原の遊歩道コース案内看板でした。他に登山コース看板らしきものは見つけられませんでした。
面白山・神室岳・大東岳・雨呼山 登山道の入り口です。
登山道の入り口です。
面白山・神室岳・大東岳・雨呼山 キャンプ場を左に見てコースへと入ります。天気が良かったのでバーベキューサイトやキャンプサイト、そしてバンガローサイトもたくさんの家族連れでぎわっていましたよ。
キャンプ場を左に見てコースへと入ります。天気が良かったのでバーベキューサイトやキャンプサイト、そしてバンガローサイトもたくさんの家族連れでぎわっていましたよ。
面白山・神室岳・大東岳・雨呼山 キャンプ場を過ぎるとすぐ登山道です。どこまでもブナ林が続きます。
キャンプ場を過ぎるとすぐ登山道です。どこまでもブナ林が続きます。
面白山・神室岳・大東岳・雨呼山 紅葉はまだまだですが、周囲が綠の中に赤くて可愛い実がなっていました。
紅葉はまだまだですが、周囲が綠の中に赤くて可愛い実がなっていました。
面白山・神室岳・大東岳・雨呼山 前日が雨だったこともあり多少ぬかるみもありましたが、こんな感じてとても歩きやすい登山道です。
前日が雨だったこともあり多少ぬかるみもありましたが、こんな感じてとても歩きやすい登山道です。
面白山・神室岳・大東岳・雨呼山 コース案内板かと思ったら自然観察用植物の案内板でした。
コース案内板かと思ったら自然観察用植物の案内板でした。
面白山・神室岳・大東岳・雨呼山 やっと案内板がありました。
やっと案内板がありました。
面白山・神室岳・大東岳・雨呼山 北面白山が正式な名称なんでしょうか。
北面白山が正式な名称なんでしょうか。
面白山・神室岳・大東岳・雨呼山 案内板が指す方向へと進みます。
案内板が指す方向へと進みます。
面白山・神室岳・大東岳・雨呼山 この木の見事な根本の塊りと太さはすごいです。
この木の見事な根本の塊りと太さはすごいです。
面白山・神室岳・大東岳・雨呼山 杉ゴケかと思いきや本当の杉の子達でした。
杉ゴケかと思いきや本当の杉の子達でした。
面白山・神室岳・大東岳・雨呼山 おぉぉ、新設に具体的に時間まで書いてあります。
おぉぉ、新設に具体的に時間まで書いてあります。
面白山・神室岳・大東岳・雨呼山 相撃ちショット!今日初の紅葉ですね。
相撃ちショット!今日初の紅葉ですね。
面白山・神室岳・大東岳・雨呼山 ひとつ目の水場です。
ひとつ目の水場です。
面白山・神室岳・大東岳・雨呼山 足場も良くほど良く流れていました。
足場も良くほど良く流れていました。
面白山・神室岳・大東岳・雨呼山 では、一杯頂きま~す。って、頭の上のほうにコップがぶら下がってたのを帰りに気付きました)
では、一杯頂きま~す。って、頭の上のほうにコップがぶら下がってたのを帰りに気付きました)
面白山・神室岳・大東岳・雨呼山 ひとつ目の沢です。
ひとつ目の沢です。
面白山・神室岳・大東岳・雨呼山 こんなカベもありました。この辺りは道が狭く路肩も崩れやすくなっいて危険でした。
こんなカベもありました。この辺りは道が狭く路肩も崩れやすくなっいて危険でした。
面白山・神室岳・大東岳・雨呼山 草や枝が茂っている細い道で横歩きしています。足元にトラロープが張ってありますが、本来はこれに掴まって通るのかもしれません。
草や枝が茂っている細い道で横歩きしています。足元にトラロープが張ってありますが、本来はこれに掴まって通るのかもしれません。
面白山・神室岳・大東岳・雨呼山 崩れてズルっと行ったらどこまでも滑りちそうな場所でした。
崩れてズルっと行ったらどこまでも滑りちそうな場所でした。
面白山・神室岳・大東岳・雨呼山 二つ目の沢です。
二つ目の沢です。
面白山・神室岳・大東岳・雨呼山 ここまでは山頂や回りの景色も見えない起伏の少ない林間コースでした。「長左衛門コース」方面はそんな道の延長に見えましたが、目的地を指す「北面白山山頂」方面は見上げるぐらいの急坂コースです。
ここまでは山頂や回りの景色も見えない起伏の少ない林間コースでした。「長左衛門コース」方面はそんな道の延長に見えましたが、目的地を指す「北面白山山頂」方面は見上げるぐらいの急坂コースです。
面白山・神室岳・大東岳・雨呼山 この急坂伝わりますかね。
この急坂伝わりますかね。
面白山・神室岳・大東岳・雨呼山 泥でズルズル滑ると言うよりは細かい岩砂利でとても滑ります。
泥でズルズル滑ると言うよりは細かい岩砂利でとても滑ります。
面白山・神室岳・大東岳・雨呼山 大変な急坂!ふぅふぅ言って何度も休みながらの登坂でしした。
大変な急坂!ふぅふぅ言って何度も休みながらの登坂でしした。
面白山・神室岳・大東岳・雨呼山 この急坂難所を越えたら、やっと頂上が見える開けた場所に出られました。思わず「最高!」
この急坂難所を越えたら、やっと頂上が見える開けた場所に出られました。思わず「最高!」
面白山・神室岳・大東岳・雨呼山 北面白山山頂は紅葉していました。
北面白山山頂は紅葉していました。
面白山・神室岳・大東岳・雨呼山 アップで!
アップで!
面白山・神室岳・大東岳・雨呼山 更にアップで!
更にアップで!
面白山・神室岳・大東岳・雨呼山 右となりの山
右となりの山
面白山・神室岳・大東岳・雨呼山 これは大東岳ですかね?
これは大東岳ですかね?
面白山・神室岳・大東岳・雨呼山 スタートが遅かったのでここですでに13:00。ヤマップて調べたら山頂まではあと1Kmほどでしたが、帰りの48号線渋滞を考慮して登頂を断念。昼食をとりながらしっかり面白山の紅葉を目に焼き付けた後下山となりました。
スタートが遅かったのでここですでに13:00。ヤマップて調べたら山頂まではあと1Kmほどでしたが、帰りの48号線渋滞を考慮して登頂を断念。昼食をとりながらしっかり面白山の紅葉を目に焼き付けた後下山となりました。
面白山・神室岳・大東岳・雨呼山 下りも急坂!気を付けて!
下りも急坂!気を付けて!
面白山・神室岳・大東岳・雨呼山 赤い実①
赤い実①
面白山・神室岳・大東岳・雨呼山 赤い実②
赤い実②
面白山・神室岳・大東岳・雨呼山 赤い実③
赤い実③
面白山・神室岳・大東岳・雨呼山 赤い実④
赤い実④
面白山・神室岳・大東岳・雨呼山 赤い実⑤
赤い実⑤
面白山・神室岳・大東岳・雨呼山 下山したキャンプ場からの絶景!
下山したキャンプ場からの絶景!
面白山・神室岳・大東岳・雨呼山 左に月山。右に葉山が雄大に見えました。
左に月山。右に葉山が雄大に見えました。
面白山・神室岳・大東岳・雨呼山 キャンプ場に来た方々は上の駐車場に止めます。下に特設の登山者駐車場があり、今日はここに止めました。次回は山頂まで行きたーい!
キャンプ場に来た方々は上の駐車場に止めます。下に特設の登山者駐車場があり、今日はここに止めました。次回は山頂まで行きたーい!

メンバー

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。