秋の取立山

2017.10.08(日) 日帰り

DAY 1

8月最後の日曜に乗鞍岳を登頂してから、しばらくぶりの山行です。 9月は暑さも和らぎ、行きたい山もたくさんあったのですが、仕事やら体調不良などで足止めされていました。 近所のスーパーに勝山市生涯学習課が企画した「取立山登山」のポスターを発見し、今の時期は熊さんとの遭遇も危ぶまれるので、安心して登れるグループ登山に参加してきました。 7:40えちぜん鉄道勝山駅をマイクロバスに乗車して出発 8:30 取立山登山口駐車場、登山開始 8:55 大滝 10:30(30分休憩) こつぶり山 11:20(20分休憩) 取立山広場 12:50 取立山登山口駐車場着 13:30 東山いこいの村で勝山市青年団と交流BBQ 勝山市は朝晩10℃を下回るほどめっきり寒くなって来ましたが、取立山は紅葉が始まり秋めいていました。 今日は雨上がりの暖かい陽気とあって、蒸気とともに獣の臭いがプンプンと漂っていました。 紅葉は山頂に行くにつれ色濃くなり、赤兔山や大長山はさらに色づいているのが見えました。 勝山駅出発時は花曇りでしたが山頂は白山がまる見えの好天で、白山室堂が肉眼でも見えました🎵

• モンベル(mont-bell)
    WIC.サポーテック トレッキングソックス
  • コールマン(Coleman)
    パッカアウェイケトル/0.6L2000010532
  • キャプテンスタッグ(CAPTAIN STAG)
    オーリック小型ガスバーナー・クッカーセットM-6400
  • キャラバン(caravan)
    キャラバンC1_02
  • モンベル(mont-bell)